イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

中2女子・中間テスト結果と少しマジメな話

2週間前に行われた中学校の中間テスト。 長女イチコ(中2)の成績が返ってきました。 と、その前に。 継続して読んでくださっている方はご存じかと思いますが、 今回の中間テスト、イチコの勉強具合はと言いますと テスト1日目の前日、しかも直前に悪あが…

母の手作り和菓子『葛まんじゅう』

ここ最近、趣味の一つの和菓子作りをしていない長女イチコ(中2)。 先日、「今度の日曜日、久しぶりに作るよ!」と言ってくれたので、 昨日の夜に、「何つくる〜?」と、二人でメニューを決めました♪ 暑くなってきたので、涼しげな和菓子がいいな〜という…

【今週のお弁当】熱しやすい性格につき、弊害あり…お弁当とは関係ない話(6月20日〜24日分)

ブログの毎日更新を日課にしている私。 始めた事は、途中で投げ出してはいけない!という親の教えにより、 ここまで書いてきましたが… 実は、最近、読んでハマってしまった本があり、 それが読みたくて仕方がなくて、ブログの更新が面倒に(苦笑) 実は昨日…

中学受験対策の一環として、家庭内で『クイズ研究会』を発足させてみました

子どもたちが何か夢中になることをやってみたいな〜 と前々から考えていたのですが、最近、思いついたのがコレです。 イズルハ家『クイズ研究会』!!

≪大人の自由研究・2≫『茄子の紫色を加熱しても残す方法(!?)』を実験してみました(続編)

大好きな野菜ランキング1位の茄子!(←私のランキングですw) つやつやで綺麗な紫色を保ったまま調理したいと思っているのに 加熱している内に、なぜか茶色く変色し、 出来上がりの見栄えが悪くなってしまう…という失敗を これまで繰り返してきました。

二児の母、『英語日記BOY』を参考に英会話の勉強を始めました

昨日は『英語日記BOY』について読後の感想を書いたものの、 本筋とは全く違う着地点となってしまいましたので…(°∀°;) 今日はこの本の本来の目的である『英語の勉強』について 参考にしながら実際に試してみました!という話を書いてみます。

ただの英語勉強のための勉強本ではなかった…!!二児の母の『英語日記BOY』読後の感想、他

先週、長女イチコ(中2)と本屋に立ち寄った時、 面白そうだな、と思ったけど、その場では買わなかった本 『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』が やっぱり気になり購入。 本日、読み終わりました。 最初は「勉強のための勉強本か〜」くらいにしか思…

思い切り失敗してこ〜い!と言えるような心の広さを持つ親になりたい〜塾の保護者会を受けて〜

先日、長女イチコ(中2)がお世話になっている塾の保護者会がありました。 その塾の先生、保護者会中「思春期の子どもの育て方」について 予定時間全部 費やしてしゃべっていた。 普通の塾の保護者会だったら、夏に向けての勉強の仕方だとか、 家庭学習の仕…

勉強サボった中2女子、漢検準2級に挑戦!当たって砕けろ!!!

最近、週末に色々なことが立て込んでいて、 長女イチコ(中2)の手作り和菓子作りができない状態が続いております。。 本日はというと「漢検の試験日」。 高校在学程度(1951字)の『準2級』に挑戦です。

【今週のお弁当】やる気の出ない一週間でした…(6月13日〜17日分)

先週、ちょっと忙しかったからか、それとも梅雨入りして天気が悪いせいか、 やる気の出ない一週間でした〜(°∀°;) なので、冷凍食品に頼りがちなお弁当となりました。 長女イチコ(中2)のお弁当は 中間テストで午前授業だった日もあったため、4日分で済み…

怖い!?それとも怖くない!?怖さの度合いは人それぞれ…『みちのく妖怪ツアー』〜次女の読書記録より〜

去年は1,000冊以上の本を読んだというのに、 今年になって10冊ちょっとしか読んでいない次女ニコ(小4)。 差が激しすぎるでしょ…(°∀°;) そんなニコが久々に本を読んだので、 その本についての紹介&体験談(感想)を書いてみたいと思います。

数学と時代劇、異色のコラボ小説が面白かった!『彩菊あやかし算法帖』

先週のブログで、青柳碧人さんの本を読んだ体験談を書いていたら 久々に また読みたくなったので…青柳さんの本、読んじゃいました! 今まで読んでいなかったけど読んでみたかった本 『彩菊あやかし算法帖』です!!!

本屋さんって、いくらでも居られる場所ですよね〜。結局、中2女子がテスト勉強をしなかった話

中間テスト1日目のため、昨日は午前中のテスト終了後、 お昼過ぎには帰宅した長女イチコ(中2)。 今度の日曜日に漢字検定を受けにいくのにあたり 証明写真が必要とのことで、 昨日の午後は写真を撮りに一緒に外出しました。

中間テスト前日の悪あがき!?中2女子が直前に勉強を始めたので母がプチギレした話

昨日、勉強のことで『プチギレ』しました。 あくまで『プチ』です。『ブチギレ』ではありませんョ このブログ内で何度か触れていますが、我が家の長女イチコ(中2)は 中間テストが近づいているにもかかわらず、 これまでずっと学校の宿題&塾の授業以外、…

世界の食糧危機に対して、我が家なりにできることを家族で話した件

「ロシアによるウクライナ侵攻の影響で世界的な食糧不足となり、 それによって何千万という人々が栄養失調や飢餓に陥る恐れがある…」 というニュースを見ると、本当に心が痛みます。 一個人にどうこうできる問題ではないとは分かりながらも 私たちにできるこ…

中2女子、髪を切ります!〜初めてのヘアドネーション体験記〜

来週から始まる中学校の水泳学習を前に 長女イチコ(中2)は髪を切ることにしました。 なぜなら、水泳帽子に髪の毛が入りきらないほどに伸びたから。

【今週のお弁当】次女の校外学習用のお弁当作りもありました(6月6日〜10日分)

今週は、長女イチコ(中2)のお弁当5日分に加えて、 木曜日に校外学習があった次女ニコ(小4)の分のお弁当も作りました。 食の好みが異なる二人・・・。 どちらも「美味しい!」と思ってくれるものは??と 一週間前から悩んだりして・・・。 作る作業よ…

運動神経が良い子・悪い子の分かれ道…考えられる要因はコレかな??

今日はタイトルにも書きました 「運動神経が良い子・悪い子の分かれ道」に関する 考えられる要因について綴っていきます。 ただ、前もってお断りしておきますが…私は専門家ではありません! 二人の娘を子育てしてきた経験と自分の子ども時代の経験に基づいて…

スイミング・ボルダリング・テニス、体操…子どもたちの運動系習い事のまとめ

早くも梅雨入りした関東は、梅雨寒(つゆざむ)が続いていたため 次女ニコ(小4)の学校ではプール開きの予定が後ろにずれ込んでいる模様。 (プール嫌いのニコは大喜び) 一方、長女イチコ(中2)は再来週から水泳学習がスタートするとのこと。 我が家の…

長女が数学好きになったきっかけの本!『浜村渚の計算ノート』シリーズ

昨日、青柳碧人さんの本を綴った流れで… 今回は『浜村渚の計算ノート』シリーズについて書いてみます。 長女イチコ(現・中2)と私が青柳さんの本を読み漁ったのは、約1年前。 というわけで、今となっては記憶がちょっと薄れてはいますが…苦笑

勉強をする意味とは!?世界初の塾ミステリー『国語、数学、理科、誘拐』ほか

長女イチコ(現・中2)と私が読んだのは ちょうど1年前くらいになりますが… すごく面白くて思い出に残っている本の一つを綴ってみたいと思います。 それが、青柳碧人さんの『国語、数学、理科、誘拐』です。

ダメだと分かっているのに…中2女子に、つい口出しをしてしまいました

あと1週間ほどで、長女イチコの中学校は中間テスト。 それが終わると、すぐに漢字検定の試験。 なのにイチコ(中2)は、先週1週間、ほとんど机に向かいませんでした…。

もうすぐプール開き・・・子ども二人の懸念事項と決定事項について

もうすぐ学校はプール開き。 このため今日は子どもたちの水着を買いに、家族でお出かけをしました。 (なので、週末恒例のイチコの和菓子作りはお休みです) ところで、水泳が始まるにあたり、 我が家の長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)に対して それぞ…

【今週のお弁当】脳トレのために新しいメニューにも挑戦しました(5月31日〜6月3日分)

先週、運動会があった分、月曜日は振替休日だったので、 今週のイチコ(中2)のお弁当は4日分で済みました。 また、メニューのマンネリ化と脳の衰えを防ぐためにも 今週は今まで作ったことがないメニューにも挑戦しましたョ。

子どもの自由研究、親は手伝う?手伝わない?我が家の場合は…手伝います!(小学生版)

先日6月がスタートしたばかりで 夏休みには、まだまだ早い時期ですが… 実は我が家では、すでに自由研究の準備が始まっております! (何を準備しているか?については、まだ秘密♪笑)

≪大人の自由研究≫『茄子の紫色を加熱しても綺麗に残す方法(!?)』を実験してみました

今日は朝から、へこみました。 長女イチコ(中2)のお弁当に茄子を入れようと思ったのですが 加熱したら茶色く変色してしまったのです…。 先週のお弁当作りの際には 色が変わらない方法をネットで調べて、

教育系イベント目白押しの6月…

運動会が終わって、ちょっと一息ついている今日この頃。 しかし、ホッとできたのも束の間のようです。 5月が終わり、今日から6月。 カレンダーをめくって見たら、色々な予定が書き込まれていた…Σ(,,ơ дơ)オォ

小4女子・はじめての塾のテスト結果が出ました〜中学受験塾の体験談〜

今月中旬頃に次女ニコ(小4)が受けた塾のテスト。 その結果が返ってきました! 小学4年生のクラス。 はじめてのテストということもあり、 テスト対策はニコの思いつきによる行き当たりばったりでしたが はたしてその結果は・・・?

中2女子の手作りおやつ『赤血球の白玉ポンチ』

土曜日に運動会があったので、今日は その振替のため、 長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も学校がお休みでした。 というわけで、今日はイチコがおやつ作りをしてくれました。 しかし、そのおやつというのが、今日はちょっと風変わりなものに。

【今週のお弁当】運動会があったので6日連続のお弁当作りでした(5月23日〜28日分)

昨日の運動会の疲れが まだ抜けず、クタクタ状態ですが… この一週間のお弁当を振り返ってみたいと思います。 今回は6日連続のお弁当作りでした。 大変な一週間だったーーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )