イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

子育ては親のアイディア力が試される!?やる気の出ない子のやる気スイッチを押したい母。

長女イチコは、押しボタンマニア。 小さい頃からカチカチ、ポチポチという触感や音が好きらしく、 エレベーターのボタンを押したり、計算機のボタンを押したり。 これまで自分好みのボタンを探しては押しまくっていました。

中2女子の志望校を決める基準は…!?

3連休最終日の昨日は、子どもたちの冬服を準備するため、 家族みんなで買い物に出かけました。 そのついでに、本屋に立ち寄った長女イチコ(中2)とオトさん。 イチコは自分の好きなマンガを買っていましたが、 オトさんはイチコのために、分厚い『高校受…

廣嶋玲子さんの本は面白い!不思議な話の『十年屋』と『魔石館』〜次女の読書記録より〜

4年生になってから、全くと言っていいほど読書をしなくなった次女ニコ。 しかし、特典付き☆TODOリストで『読書』も特典付きにしたことにより 今月に入って、再び、本を読んでくれるようになりました。 (『読書』の特典も、他と同様、1冊読めばゲーム30…

ホットクッカーグルメパンで色々焼いてみました

我が家にやってきた新アイテムの『ホットクッカー グルメパン』。 2枚のフライパンを合わせた形になっているため 蓋を閉めれば両面焼きもできるし、 パッキンで密閉されるので火の通りも早く、時短できるというもの。

【今週のお弁当】長く感じた3日間(9月20日〜22日分)

今週月曜日は敬老の日、そして今日金曜日は秋分の日。 ということで、今週は長女イチコ(中2)のお弁当、 火曜日〜木曜日の3日間のみで済みました。

今年は驚きの連続!!夏休みの宿題で他にも賞をいただきました。

今年の夏休みの宿題。 長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)がそれぞれ 自由研究で入選となりましたが、今年はそれで終わりませんでした。 昨日、ニコが学校で手紙をもらってきたのです。

【今年最後の自由研究ネタ】実験の内容はコレでした。

ブログを毎日更新していると その時々の思いつきで書くことが多く、まとまりがなくなり、 同じような話を何回か繰り返してしまうことがあります…。 その典型的な例が「自由研究ネタ」。

イラストがめきめき上達中の小4女子(続編)

以前のブログで、我が家の次女ニコ(小4)が新しい趣味として イラストを描くようになった、という話をしました。

中2女子の手作りおやつ『白玉入りみつ豆』

この3連休は台風で大変ですね。。 我が家は家でのんびりと過ごしています。 特にやることのない長女イチコ(中2)は、 今日もおやつを作ってくれました。

なんと驚き!中2女子の自由研究も入選しました!

実は金曜日の夕方、長女イチコ(中2)が学校から帰宅した時に 驚きのニュースを持ってきたのでした。 それが・・・ 「イチも自由研究、選ばれたよ!」 というもの。

【今週のお弁当】特に可もなく不可もないお弁当でしたw(9月12日〜16日分)

長女イチコ(中2)のためのお弁当作り(&余った分は私の昼ご飯)。 先月末に届いた『ホットクッカー グルメパン』は便利だけど 今週のお弁当作りには、使ったり使わなかったりでした。 グルメパンを使ったメニューを考えるのが ちょっと面倒になり…(°∀°;)…

科学館で手に入れた理系アイテム『晴雨予報グラス』

次女ニコ(小4)の夏休みの自由研究が入賞したということで、 先週、その展示会に訪れた時のこと。 会場となった科学館のお土産屋さんでニコが買い物をしたい! と言ったので、お店の中を覗いてみました。 そこで、オトさんが見つけたのが『晴雨予報グラス…

小4女子、歴史の勉強を開始!

昨日の夜、子ども部屋に布団を取りに行くと、 なぜか床に『三国志』の本が山積みになっていた…。 「これ、なに?」と子どもたちに聞いてみると、 次女のニコ(小4)が反応。 「あ、ごめん!奥にあった歴史マンガを出したくて…」とのこと。

鉛筆を最後まで使い切りたくて。

赤鉛筆が・・・ テーブルを突き破って生えてきた!?!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾ ・・・ように見えるまで短く削って使ってみましたw

小4女子、自由研究が入選したので、作品展を見に行ってきました

小学校の夏休みの宿題になっていた自由研究。 自由という名の通り、工作(図工)でも良いし、 手芸(家庭科)でも良いし、地理や歴史新聞(社会)など どの分野でも良く、特に決まりはありません。 しかし、今年も次女ニコ(小4)は「理科系がいい」とのこ…

スプラトゥーン3と誕生日

先週金曜日の9月9日に、次女ニコ(小4)が待ちに待った 『スプラトゥーン3』が発売(解禁)されました。 8月が誕生日のニコ。 しかし、プレゼントは去年の内から『スプラトゥーン3』と決めていたので この日が来るのをずっと待ち望んでいたようです。

中2女子の手作り和菓子『お月見団子』

最近ずっと、おやつを作っていなかった長女イチコ(中2)。 でも、昨夜は中秋の名月ということで、「お団子が食べたい!」と 昨日、久しぶりに自分でおやつ作りに取り組みました。 (理由は「思う存分、食べたかったから」w)

【今週のお弁当】お弁当作りにグルメパンを利用してみました(9月5日〜9日分)

先日、手に入れた新アイテムの 『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』。 長女イチコ(中2)のお弁当作りで 先週は、あまり活用できませんでしたが、 今週は毎日利用して、お弁当を作ってみました!

断捨離と切ない気持ち

何の前触れもなく、今週、突然、断捨離を始めました。 思い返せば、前回、断捨離をしたのは10年前。 次女ニコ(現・小4)が生まれてくるからと 産休中に大がかりな掃除&模様替えをして以来です。

中2女子、期末テスト1日目の手応え

中学受験(受検)で勉強に疲れてしまったのか、 第二希望の中学校に入ったものの、中1から ついこの間まで ほとんど勉強らしい勉強をせずに過ごしてきた長女イチコ(中2)。

実践!『青ペン勉強法』

『青ペン勉強法』というものをご存じでしょうか? その名の通り「とにかく青いボールペンで書いていく」という勉強法です。 この勉強法の考案者は相川秀希さんという方で、本も出されているようです。

『特典付き☆TODOリスト』の導入で、サボり魔の中2女子がテスト勉強を始めました

今月から導入した『特典付き☆TODOリスト』。 昨日は その詳細と、次女ニコ(小4)の反応などをブログに書きましたが 今日は 長女イチコ(中2)編。 こちらにも良い効果がありました♪

子どもにやる気を出させる『特典付き☆TODOリスト』を今月から導入してみました

夏休みの宿題や夏期講習から解放され、 いったん落ち着いている我が家の子どもたち。 ということで、これまで忙しくて手をつけていなかった学習などを そろそろやってもらおうじゃないか!と考えた母。 しかし、ただ単に「やってね♪」と言っても なかなか重…

初めて『ハッピーコール グルメパン』を使ってみた約1週間の記録

昨日、【今週のお弁当】の中で少し触れましたが、 我が家に新アイテムが導入されました。 それが両面フライパンの『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』です!

【今週のお弁当】新アイテムをゲットしましたが、あまり活用できずに終わりました…。

今週、新しい調理器具が手に入りました! テレビショッピングで見て一目惚れしてしまった両面焼き圧力フライパン 『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』です!

学校からのお知らせがスマホで受け取れるのって、すごく助かります!!

ここ2〜3年でしょうか。 学校からの連絡をスマホのアプリで受け取れるようになってきました。 実は、長女イチコ(現・中2)が小学校に入学したばかりの頃は 学校にとって、かなりハードルが高かったアプリ導入。 イチコが1年生だった時、私はPTA役員を引…

幼児教室に通っておいて良かったな〜と思うこと

次女ニコ(現・小4)が、まだ0歳だった時、 近くにベビーパークという幼児教室がオープンしたので 興味を持った私は、そこに通ってみることにしました。 最初はIQ150以上の子が育つ的な売り文句に興味を引かれたのですが 今、通って良かったと思えて…

合唱曲のピアノ伴奏は難しい…!? 中2女子の初挑戦

ピアノ歴、約10年になる長女イチコ(中2)。 これまでクラッシック曲を中心に練習をしていましたが、 今回、合唱曲のピアノ伴奏に初挑戦することになりました。

夏休み終了で時間の使い方に戸惑う母…

1週間前に夏休みが終了した長女イチコ(中2)に続き、 昨日、夏休みが明けた次女ニコ(小4)も学校に行き始めたため 家の中が、すっかり静かになってしまいました。 (大黒柱のオトさんは引き続きリモートで仕事中ですが、 ほぼ仕事部屋に籠もっているの…

食洗機の故障をきっかけに、子育てと神経質の関係性について思いを巡らせた件

3日前のこと。 突然、我が家の食洗機が故障しました。 システムキッチンの一部に備え付けとなっている食洗機。 10年以上使い続けているので、既に交換部品の製造がないらしく 部品が交換できない場合は買い換え…!?