イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てビフォーアフター】親が学ばされた!スクールFC高校受験コース〜体験談〜

こんにちは。二児の母のカコです。 今回は子育てビフォーアフターシリーズ(?)最終回! ちょうど新年を迎える前に、これまでの振り返りを終えることができました。 最後は、今お世話になっている『スクールFC高校受験コース』についてです。

【中学受験体験談】塾選びと転塾について(早稲アカ→市進→スクールFC)

新年を前に、これまでの習い事の総まとめとして 今週は過去を色々と振り返っています。 今回は、中学受験のための進学塾について 体験談を綴ってみたいと思います。

【子育てビフォーアフター】『花まる学習会』に通ってみた〜体験談〜

こんにちは。二児の母のカコです。 年が明ける前に、子どもたちの これまでの習い事をまとめておこうと 今週は過去のことを色々と振り返っています。

【子育てビフォーアフター】キッズアカデミー(知育教室)をやってみた結果〜体験談〜

こんにちは。二児の母のカコです。 前回、『ベビーパーク』(幼児教室)について書きましたので、 今回はその続き『キッズアカデミー』(知育教室)について 綴ってみたいと思います。

【子育てビフォーアフター】ベビーパーク(幼児教室)をやってみた結果〜体験談〜

こんにちは。二児の母のカコです。 今月からブログをはじめて、思いつくままに様々な事を綴ってきましたが、 新しい年に入る前に、少し これまでの習い事等をまとめてみようかと。

【主婦の目線でSDGs】クリスマスケーキから考えた食料自給率の問題

昨日はクリスマスでしたね。 実家のばあば(私の母)はバタークリームケーキが好きなのですが こんなことを言っていました。

今年のクリスマスプレゼントは…『論理的思考力ドリル』!!

こんにちは。二児の母のカコです。 今日はクリスマスですね* 『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い続けていたニコ(小3)には この前の日曜日に早くもサンタさんが来てプレゼントを置いていったので… 今日は私から子どもたちにプレゼントを渡しました。

【今週のお弁当】ビバ冬休み!お弁当作りからの解放(12月20日〜24日)

先週、始めたばかりの『今週のお弁当』ブログ。 第2週目にして今年最後だと気づいたのは今週月曜日 笑 国立大学附属中学校に入学した中1イチコのために 毎朝、お弁当を作っていましたが、今週、

家族で脳トレ!年末年始はいつも懸賞付きパズル誌が欠かせません〜子育て体験談〜

今年も残り少なくなってきました。 中1のイチコは昨日から冬休み。 小3のニコは、今日が修了式。 いよいよ暇な年末年始がやってきます 笑 そんな暇なおうち時間を無駄にしないように、

【中学受験対策】『ことわざ』暗記にカレンダー!その他3アイテムを紹介〜子育て体験談〜

早いもので、日めくりカレンダーも残り10枚。 週めくりカレンダーは、あと2枚になってしまいました。 我が家では、毎年、予定などを書き込む普通のカレンダーの他に、 子どものためのカレンダー『ことわざカレンダー』を用意しています。 今回は、そんな…

【子育て必須アイテム】早く使っておけばよかった!磨き残しがチェックできる液体ハミガキ〜体験談〜

今回は「教育系体験記」ではなく ただの『体験記』になりますが… どうしても書いておきたい!と思った商品に出会ってしまったので!

冬の巣ごもり遊びにぴったり!『パープレクサス』〜知育系おもちゃ体験談〜

もうすぐクリスマスですね〜♪ 何年か前にプレゼント用として買ったオモチャの事を思い出しました。 それが、子どもがハマるおもちゃ『パープレクサス』!

ちゃんと大人も謝ろう。子どもに示しが付かないから…

こんにちは。カコです。 先ほどお昼の時に、こんなやりとりがありました。

【今週のお弁当】『お弁当づくり1人分も2人分も同じ♪』はウソだと知った…(12月13日〜17日)

中学受験(受検)で希望の国立大学附属中学校へ入学したイチコ(中1) 入学説明会で先生に言われた言葉が 『国立なので、給食はありません!』 受検を希望する時点で調べて分かっていたことですが、 お弁当、始まってみたら やっぱり大変〜! 笑

【中1女子の勉強問題(Day2)】 自主学習のための参考書はどれがいいか?検討してみた

「理科と社会を参考書で自主学習したい!」 と言ったイチコ(中1)の言葉を受け、 この度、参考書選びをすることになりました。 今回は色々と検討した内容について綴ってみたいと思います。

【中1女子の勉強問題(Day1)】来年度『Z会』を自動継続するべきか?『自主学習』を信じるか?

前回、Z会について話をした時に いえいえ!なにもイチコが私から 「Z会やってる?」「締め切り間に合う?」なんて言われないと なかなかやらない逆のタイプと暗に言っている訳ではないですよ! 笑 〜イズルハ家の教育系体験記『【感想】Z会の小3エブリス…

【感想】Z会の小3エブリスタディ12月号『読書案内』に載っていた本を読んでみた

こんにちは。 中1イチコ&小3ニコの母、カコです。 小3のニコは、多い時には1日に10冊以上の本を読みます。 このため、今年1年で読んだ本の数は1,000冊を超え、 総ページ数は10万ページ以上に。

『ほぼ日のアースボール』は やっぱり凄かった!〜体験談と感想〜

前回に続いて、今回も『地球儀』の話題! というのも、今年、ニコが 誕生日のプレゼントにアースボールが欲しい〜! と言ったため、我が家の地球儀は2つに。

プレゼントに嬉しい♪ 教育ママ的『地球儀』の色々な使い方〜子育て体験談〜

もうすぐクリスマス* 早くサンタさんに来て欲しいニコは 毎日『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って待っている状態♪ 子供たちは それぞれ”自分の欲しいオモチャ”があると思いますが、 ユルい系 教育ママ的にも もらって嬉しいプレゼントがある! その1…

中学受験への挑戦は正解だった!〜入学前後の この1年を振り返る〜

2021年度の受験組だったイチコは 受験(受検)をしてから約1年が経とうとしています。 去年の今頃は知らず知らずの内にピリピリしていた気がします。 受検を終えて中学校に入学した今、 「中学受験をして良かったか?」と問われた時に 親子ともに「Yes」と…

順位を付けない徒競走ってアリ?ナシ?〜子どもたちに聞いてみた〜

昨日、モーニングショーの『ショーアップ』のコーナーの中で 『小学校の運動会の徒競走で順位を数えていないことについて賛否の声』 という内容を取り扱っているのを見ました。 賛否って、大人側の意見ですよね? なので当の本人たち(子ども)はどう考えて…

≪子育て体験談≫ 読書をする子は親次第!?やって良かった5つのこと

こんにちは。 本を読む子に どうやって育てていくか? 『やって良かった5つのこと』と立派なタイトルをつけましたが 実は色々と失敗したこともあります 笑 今回は、そんな失敗談も含めた体験談を綴っていこうと思います。

読書をしても『国語力が上がらない場合』もあります〜子育て体験談2〜

こんにちは。二児の母のカコです。 前回の記事の最後に 『読書する子は親次第〜多読のススメ〜』(仮)を書くと宣言しましたが 色々と振り返った結果、

『読書をしている子は国語ができる』は本当でした〜子育て体験談〜

こんにちは。二人の娘を子育て中のカコです。 昨シーズンで我が家の中学受験は一段落したものの 受験勉強真っ只中の時に、悩みの種となっていたのが 『国語の成績の上げ方』でした。

理科・社会の成績アップには『替え歌』が有効だった!(中学受験の体験談)

受験生の親御さんは実感しているかもしれませんが、 理科・社会と一言でいっても、得意分野・不得意分野がありますよね…。 昨シーズン受験をした長女イチコは 理科の中でも暗記が大幅に占める生物・地学分野が苦手でした。 そんなイチコの運命を変えた勉強法…

中学受験対策『朝日小学生新聞』を定期購読した体験談と感想

今年の1月に中学受験を終え、無事に希望の中学校に入学できたイチコ。 受験のために色々と試したものの一つ『小学生新聞』について書いてみます。 イズルハ家で購読していたのは『朝日小学生新聞』(通称;朝小新聞)

子供がハマった!『玉の道スロープ積み木』の体験談と感想

もうすぐクリスマス どんなプレゼントをもらおうかな〜♪と 子供たちがドキドキワクワクする季節ですね〜。 今回はウチのニコがハマった知育玩具の一つ ビー玉転がし積み木『スカリーノ』について綴ってみようと思います。

動画アニメは勉強に役立つのか?〜中学1年生イチコの場合〜

前回も書きましたが イズルハ家には様々な部活動(という名のサークル)があります 笑 今回は『動画部』に所属しているイチコの話です。

ゲームは勉強に役立つか?〜小学3年生ニコの場合〜

イズルハ家には様々な部活動がありまして 笑 例えば 漢字をじっくり学べる『漢字部』 絵を描くのが好きな人の『絵かき部』

小学6年生『タイムラプス勉強法』をやってみた体験談と感想

先日、めざましテレビのココ調で イマドキの子の勉強法についてやっていましたね。 そこで紹介されていた『タイムラプス勉強法』。 以前から話題だったので イズルハ家でも去年、小6だったイチコの中学受検勉強で取り入れていました。 そんなタイムラプス勉…