イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族の3大トピックス 〜2022年の振り返り〜

今年も残りわずかとなりました。 今回は、家族それぞれの『3大トピックス』をまとめる形で 2022年を振り返ってみたいと思います。 長女イチコ(中2)編・次女ニコ(小4)編・二児の母編です。 (大黒柱オトさんは、特にトピックスがなさそうなので割…

二児の母、ついに断髪!!ヘアドネーションしました。

ちょうど半年前、長女イチコ(中2)が伸ばしていた髪を切りました。 水泳の授業で、長すぎる髪の毛が水泳帽に入りきらない、 (いや、正確には入ったけど、この世のモノとは思えない変な形になったw) という理由で、バッサリ。 切った髪の毛は、ウィッグ…

年末年始の読書にいかがでしょう?『怪奇漢方桃印』〜次女の読書記録より〜

4年生になって、ぱったり読書を止めてしまった次女ニコ。 ただ、時々、私が本を用意するので、 気が向いた時は、たま〜に読んだりしています。 (母による「面白いから読んでみて!」アピールに根負けしてですが…w)

中2女子&小4女子のクリスマスプレゼント

昨日はクリスマス。 長女イチコ(中2)&次女ニコ(小4)の所にも サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。 (う〜ん、イチコにはいつまでサンタさんが来るんだろう…!?w)

【今週のお弁当】長女の3日分+次女1日分(12月19日〜23日)

冬休み直前の一週間! 毎日お弁当が必要な長女イチコ(中2)は 夏休みが少し短かった分なのか、冬休みに入るのがちょっと早く、 お弁当は月〜水までの3日分で済みました。 一方、いつもは給食を食べている次女ニコ(小4)。 なのに冬休み前日の昨日は「お…

『英語で一流を育てる』を読んだ感想&中2女子が新たに始めた英語勉強法

昨日も最近読んだ英語の本の紹介・感想と、 私が始めた英語勉強法についてのブログを書きましたが、 もう1冊、英語に関する本を読んで新たに取り入れたことがあるので 今日はそれについて書いてみたいと思います。 読んだ本は、廣津留真理さんの『英語で一…

『耳コピ日常英会話』を読んだ感想&二児の母が新たに始めた英語勉強法

2022年も残り少なくなってきました。 1月に、今年の目標として「英語を勉強する!」と決めたものの ようやく本腰を入れ始めたのは秋になってから。(°∀°;) 10月に『世界一わかりやすい英語の勉強法』の本に習って まずは単語の勉強を始めていましたが…

いよいよ覚醒!?中2女子、新年から勉強をがんばるそうです。

昨夜、オンライン塾の授業が終わって 部屋から戻ってきた長女イチコ(中2)。 突然、「1月から勉強がんばる!」と宣言したのでした。 継続して訪問してくださっている読者様はご存じだと思いますが、 我が家の長女イチコは、中学受検で今の学校に入ってか…

12月は面談ラッシュ・・・

冬休み目前。 ただでさえ忙しい師走。 そんな中、子どもたちの面談が次々と行われました。 長女イチコ(中2)は中学校で三者面談、 次女ニコ(小4)は小学校で個人面談、 更に、イチコとニコの通っている塾の個人面談です。

【今週のお弁当】寒い冬は温かランチジャー弁当がいいですね。

毎日、長女イチコ(中2)のためにお弁当を作っていますが、 今週は月曜日に調理実習があり、お昼にその料理を食べるとのことだったので 月曜日はお弁当ナシでした。(ご飯だけ持たせました。) というわけで、今回は4日分のお弁当の記録です。

新アイテムが便利すぎるため・・・

つい最近、我が家のキッチンアイテムに仲間入りした アイリスオーヤマの『真空保温調理鍋』。 便利すぎて、今週は毎日、使っちゃいました。 というわけで、今日は二児の母の料理の話です。

小4女子の想いの言葉・・・『人生が180度変わった』

前日のブログで少し触れましたが、 次女ニコ(小4)が語り、母の心にグッと刺さった言葉について 今日は書いていきたいと思います。 ニコのイラストに対する想いの言葉です。

イズルハ家、母が考えた今年一年を表す漢字は・・・

先日、毎年恒例の『今年の漢字』が発表になりましたね。 夕食の時、そのニュースを見ながら 子どもたちにも今年の漢字は?と質問をしてみたのですが、 いきなりそんなことを言われても…と、返答はなしw

中2女子、調理実習の予行練習×2

ここのところ、料理関係の話が続いていますが・・・ もう少し、お付き合いくださいませ。 我が家の長女イチコ(中2)が学校で調理実習を行うということで、 先週&今週と2週連続で予行練習をおこなったのです(๑′ᴗ‵๑)

【今週のお弁当】新アイテムのおかげで、楽しいお弁当づくり♪

先日、我が家に新しく導入された『真空保温調理鍋』。 それと、夏頃に手に入れた『ホットクッカーグルメパン』。 新しいキッチンアイテムのおかげで、今週は楽しみながら 長女イチコ(中2)のお弁当を作ることができました♪

便利!感動! 少し早いクリスマスプレゼント『真空保温調理器』が届いた♪

先週、長女イチコ(中2)のお弁当で『ポトフ』を作った時。 残りのポトフを夕ご飯用に取っておく際に 新聞紙とバスタオルで包んで「エコ調理」をしていました。 (これ、次女ニコが低学年の時にZ会の『けいけん』で実際にやった方法)

小4女子が学校に息苦しさを感じた話

この話、書くか書かないか迷ったのですが・・・ とりあえず我が家に起こった出来事については 良いことばかり書くのではなく 悪いことも含めてありのままに書こうと思っているので 今回のことについても書いてみることにしました。 ただ、感情的にならないよう…

努力が形になってきた!?中2女子の中間テスト結果

11月中頃にあった長女イチコ(中2)の定期テスト(中間テスト)。 その結果が返ってきたので、今日はその話題です。 そもそも、中間テストの当日のブログで 「何のための勉強なんだ!?」みたいなことを思い、書いていたので テスト結果については、それ…

本日、小4女子と、まったり(!?)おうちデート。

我が家の次女ニコ(小4)、先週土曜日に授業参観があったので、 今日はその振替休日で、学校がお休みでした。 ということで、朝起きて、長女イチコ(中2)を学校へ送り出したあと いつもの休日と同様に、午前9時から 家庭学習(塾の宿題や漢検に向けての…

【今週のお弁当】可能なら、ハッピーコールグルメパンがもう一つ欲しい。

今週月曜日は、長女イチコ(中2)の中学校が 授業参観の振替休日でお休みだったので、 お弁当作りは4日間のみでした。

小4女子、漢検6級を目指します

ここのところ、長女イチコ(中2)の事ばかり書いていたので・・・ 今回は次女ニコ(小4)についての話題です。 ニコ、漢検6級(小学5年修了程度)を目指します!

中2女子、『数検3級』合格しました!

昨日は長女イチコ(中2)のグチを書いてしまったので・・・ 今日はイチコのめでたいお話にしてみました♪ 1ヶ月ほど前に受けた『数検3級』、無事、合格していましたー!!!

中2女子の授業参観。資料作りに苦労した授業参観・・・。

しばらくブログをお休みしていた間の出来事ですが、 長女イチコ(中2)の授業参観に行った日がありました。 ちょうど葬儀などと重ならず、 イチコも出席できたし、私も参観することができました。

【お知らせ】ブログの再開と今後について

10日ほどブログをお休みさせていただきました。 本日から再開してみたいと思います。 お休みしている間、子どもたちのことで ブログに残しておきたいな〜と思った事もあったりしましたし、 ずっと忙しいわけではなかったのですが、 気持ち的に落ち着かなか…

【お知らせ】少しの間、ブログをお休みします

このブログを訪れ、記事を読んでくださっている読者の皆様、 いつもありがとうございます。 昨年の12月に開設して以来、 日々の出来事や子どもたちの成長などを綴ってきたブログ。 毎日、投稿することを目標としてやって参りましたが、 この度、身内(義父…

写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて・・・その3

『写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて』の第三弾です。 前々回は、『第1章・準備編』のジェリービーンズ、 前回は、『第2章・初級編』の雨上がりの葉を描きましたが、 今回は次女ニコ(小4)のリクエストに応えて 『第3章・中級編』のチョコレート…

中2女子の定期テスト1日目に、母、『そもそも勉強する意味は?』を考えた

まずは本題とは関係ありませんが、 昨日、ブログで取り上げたニコのYouTubeを見てくださった方に 心よりお礼を申し上げます。 ニコが「再生回数、増えてるー!!」と喜んでおりました。 本当にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑) さて、ここからは本日のメインで…

ホントに初投稿ができた!!小4女子と母の『YouTube制作』体験談

次女ニコ(小4)が「YouTubeをやりたい!」と言い出したのが 先週の水曜日のことでした。 そんなの無理だよ・・・と、はなから諦めるのが嫌いな母は、 ニコと一緒にYouTubeを作ることを決意。 それから4日後の昨日・日曜日。 ついに、ついに!!YouTubeに動画…

中2女子、勉強したい気持ちと出来ない現実・・・

2日後に定期テスト(中間)が控えている長女イチコ(中2)。 「周りが本気を出し始めた!」「そろそろヤバい!」と危機感を持ったらしく 今回はテスト2週間前からテスト勉強を始めました!! しかし、そんな簡単にサボり魔が変わる訳がなく・・・w 数日する…

【今週のお弁当】失敗!?いや、ギリセーフ!(11月6日〜11月11日分)

この前の日曜日は、長女イチコ(中2)が部活で 年に一度の発表会があったため、お弁当を作りました。 というわけで、今週のお弁当は6日分。 事前にメニューを考えておいたので 作るのはそれほど大変ではなかったのですが、 油断をしてバタバタした日もあり…