イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「No War!」と声をあげよう(中1女子と母が話し合ってみたこと)

数日前に、長女のイチコ(中1)が、 珍しく自分からニュースについて話をしてきた。

中1女子の作った『春の三色団子』(&おやつ問題について考える母)

期末テストが終わり、 1週間ぶりに趣味の和菓子作りを再開したイチコ(中1)。 昨日・土曜日は、本人の大好物の『三色団子』を作ることに決定。

【今週のお弁当】ひらめいた!お弁当の汁漏れ防止にはアノ食材だ!!(2月22日〜25日分)

イチコ(中1)の学校では今週前半、期末テスト。 テスト1日目の月曜日は午前中で終了のため、お弁当なし! しかも水曜日は祝日だったので、今回はお弁当3回しか作らなくて済んだ! 朝がのんびりできました♪

何度も味わいながら読み続けたい『虔十公園林』ほか、宮沢賢治のおはなし〜次女の読書記録より〜

先日、Z会のエブリスタディ小3に載っていた『読書案内』の本について 読んだ感想等をまとめた記事を書きました。 今回は、そこでは書き切れなかったこと第2弾として 『虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)/ざしきぼっこのはなし』のほか、 『宮沢賢治の…

勇気と行動力のある女の子の話『バイバイ、わたしの9さい』〜次女の読書記録より〜

前回、Z会のエブリスタディ小3の『読書案内』に載っていた本4冊について 感想などを書いた記事をあげましたが、 そこでは書き切れなかったことについて、今回、詳しく綴ります。

Z会の小3エブリスタディ2月号『読書案内』に載っていた本を読んだ感想

Z会のエブリスタディ「国語」の最後のページに掲載されている 『読書案内』のコーナーに紹介されている本が 毎回、とても良いので!!! 今月号も次女のニコ(小3)と一緒に読んでみました。

中1女子・『期末テスト』2日目(&自由と責任についての話)

長女イチコ(中1)の学校は、昨日と今日が『期末テスト』。 前の記事でも書いた通り、 イチコは ほとんど勉強をせずにテストに臨んでいます。 良い意味でとらえれば『一夜漬けではなく1年間の実力を試すため』、 そのままの意味でとらえれば、ただ『テスト…

中1女子・『期末テスト』1日目に臨む

中学1年生の長女イチコ、今日と明日は『期末テスト』です。 結局、この週末、勉強らしい勉強は ほんの少ししかしませんでした。 さっき、リモートワーク(一時、休憩)のオトさんが 笑いながら話しかけてきました。

中1女子へ・期末テストを前に母からの助言 &応援の愛情おやつ

長女のイチコ(中1)、いよいよ来週は『期末テスト』。 「テスト勉強を頑張るので、おやつ作りは休みます!」宣言により、 イチコの趣味の和菓子作りは、今週末はいったんお休みです。 しかし、昨日・土曜日はというと・・・? 次女ニコ(小3)が塾の宿題…

【今週のお弁当】ビストロ スマップ風・ルーを使わないホワイトシチュー(2月14日〜18日分)

今週も一週間お疲れ様でした! 中1のイチコは今週もランチジャー弁当。 また、依然として自主休校中のニコ、 リモートワーク中のオトさんが家にいるので 私も含め4人分のランチを朝の内に作りました。 前回やってみた毎日のお弁当レシピを残す作業は やっ…

コアラもおだてりゃ木に登る〜♪ プログラムで上下するコアラを作成〜Z会プログラミング講座(3)〜

元々、ブロックで遊ぶのが好きな次女のニコ(小3)。 Z会の『プログラミング講座』で届いたKOOV®ブロックでも めちゃめちゃ遊びまくっています。

絶対に最後から読むべからず!!ドラマ化されたミステリー作品『流星の絆』〜長女の読書記録より〜

前回、初めて長女イチコ(中1)の読書記録から 感想&読書エピソードを綴ってみました。 その時に増やしたカテゴリー『中高生向けの本』の他に 『ジャニーズ作品原作本』も同時に追加。 理由は・・・

原作からでも、映画からでも♪ 森絵都さんの『カラフル』(HOMESTAY)〜長女の読書記録より〜

これまで次女のニコ(小3)が読んだ読書記録の中から 良かった本(児童書)をブログに綴ってきましたが、 今回は初めて長女イチコ(中1)の読書記録から 本の感想を書いてみたいと思います。 Amazon Original映画「HOMESTAY(ホームステイ)」の原作本、 …

かわいい!たのしい!あたたかい♪黒ネコが主役の『ブンダバー』〜次女の読書記録より〜

現在、小学校3年生の次女ニコ。 読みたい本は大体 読み尽くしてしまったので、 最近は、以前 読んで、面白かった本を読み返すことが多い。 そんなニコが、先週から読んでいるのが、

中1女子・英検の結果&塾のテスト結果&新小4女子との勉強時間逆転か!?問題について

中1女子・英検の結果 長女イチコ(中1)が1月に受けた英検の結果が分かりました。 初めての英検チャレンジ。 受検級は、塾の先生に勧められた「4級」。 その結果は・・・

中1女子・和菓子に挑戦!はじめての『栗大福』づくり&オマケの『栗羊羹』『ミルクティー寒天』

今年に入り、趣味を「和菓子作り」に決定した長女イチコ(中1)。 でも、親子共々、和菓子作りは初心者。 家には道具も無ければ材料もない…という中で、 何度かお菓子づくりをしてきましたが、 これまで作ってきたものは 白玉など お団子系&みかん缶に頼る…

【今週のお弁当】寒い日は、あったかお弁当がしみますね〜(2月7日〜10日分)

今週の木曜日は雪(昼間は冷たい雨)が降って、一段と寒かった! 前回の雪の日のように、また イチコ(中1)に冷えたお弁当を食べさせるのは可哀想なので ランチジャーを買っておいてよかったです♪

親の持つ知識を惜しみなく次女には伝えていますが、長女にはなかなか機会が取れず…

昨日の昼間の雨が夜には雪に変わったようで、 今朝は積もった雪で明るい朝となりました。 次女のニコ(小3)と朝の散歩に行くと大喜び! 1時間以上、公園で遊びに付き合わされました(汗)

きれい!分かりやすい!子どもが興味を持てる図鑑『異常気象 天気のしくみ』

今日は首都圏で大雪になるという予報が出ていましたが、 私の住んでいる地域では、今は冷たい雨。 南岸低気圧の雨雪予想は難しいですからね…。 と、ちょっと知ったようなことを書いていますが、 実はニコが生まれる前までお天気キャスターをしていたので。

自主休校中のオンライン授業を受け、学校のICT化の遅れについて思うこと

市立小学校に通う次女ニコ(小3)は、コロナ禍のため、 現在、自主休校で、授業をオンラインで受けています。 最近、同じクラスのお友達も、どんどんオンラインになり、 今週は5人。クラスの6分の1がオンラインとなりました。

小3女子・中学受験向けオンライン塾 初日の感想&対面授業とオンライン授業の比較について

次女ニコ(小3)の中学受験に向けたオンライン塾の授業が 昨日からスタートしました。 授業を受ける前は、ちょっと不安そうなニコでしたが、 2時間の授業を受けて、子ども部屋から出てきたニコは

小3女子・いよいよ中学受験に向けたオンライン塾が始まります

昨年度、中学受験(受検)を終えた長女イチコ(中1)に続き、 次女ニコ(小3)も受検に向けた塾の授業が今週からスタートします。 中学受験の塾って、新年度が2月なんですね。 私は長女イチコの時に、それを知らず、 新年度スタートを4月からだと思って…

中1女子が、途中で投げ出さず3時間かけて作った『カラフル白玉ポンチ』

週末ということで、 昨日土曜日もイチコ(中1)はおやつ作りに挑戦。 購入しておいた「ユイミコの和スイーツ」の本を見ると とにかくオシャレで美味しそうな おやつばかり!!

【今週のお弁当】細く長く頑張りすぎず、力を抜いて行こう(1月31日〜2月4日)

今週はお弁当作りのせいで イチコ(中1)と衝突してしまうという 1週間のスタートとなりました・・・。 詳しい話はコチラ↓

あんこの神様レシピで作ったあんこで『白玉ぜんざい』〜子どもとクッキング(4)〜

この前の日曜日の出来事ですが、 長女イチコ(中1)と白玉ぜんざいを作りました。 和菓子づくりが趣味になりそうなイチコ。 本当は、いつもの通り、 私は「写真係」と「口出し係」のみを担当する予定だったのですが… 先週土曜日のSHOWチャンネルを見ていた…

子どものおうち時間が楽しくなった!『立体トリックアート工作』

市立小学校に通っているニコ(小3)は、現在、自主休校中。 今週はクラスのお友達2人も自主休校に入ったようで、 オンライン授業の仲間が増えた! 振り返ると、ニコが2年生の時の自主休校時は、 時間を潰すのが大変だった…。

小学生のおうち時間にあると便利!やってよかった「知育系ドリル」

次女のニコ(小3)が自主休校に入って約2週間。 ニコの学校では、隣のクラスや他の学年で 学級閉鎖が相次いでいます。 今は学校側がICT教育でタブレットを配り オンライン授業をしてくれていますが、

中1女子がかけてくれた言葉に母は嬉しくなってしまいました

昨日の朝、イライラの地雷を長女イチコ(中1)に踏まれ 爆発してしまった母(私)。 昨日は反省に反省を重ね、 イチコが学校から帰ったら誠心誠意 謝って、 早く仲直りしよう!と考えたところまで綴りました。 今回は、その続き。 イチコが帰宅した夕方以降…