イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新小4女子の春期講習&自宅学習の『ラミネート勉強法』

春休み…ということで、 長女イチコ(もうすぐ中2)と次女ニコ(もうすぐ小4)の 春期講習がスタートしています。 イチコの春期講習は5年目に突入ですが、 新小4のニコにとっては、初めての春期講習。

小学3年生〜4年生向け『魔法系』&『ほっこり系』女の子にお勧めの本〜次女の読書記録より〜

ここ数日、次女のニコ(小3)が この1年くらいに読んだシリーズ本を連続でまとめてきましたが、 いよいよ最終回となりました。 ニコは「かいけつゾロリシリーズ」や「いたずらまじょ子シリーズ」など

小学3年生〜4年生向け『名作』&『おもしろ』系のお勧めシリーズ本〜次女の読書記録より〜

小学校中学年向け・面白いシリーズ本のまとめ記事も 第3回目となりました。 今回は『名作系』と『おもしろ系』のオススメ本です。 何を基準に選んで記事を書いているかというと・・・ 次女ニコ(小3)の読書記録帳です。

小学3年生〜4年生向け『冒険』『探偵』系の面白かったシリーズ本〜次女の読書記録より〜

前回に続き、今回も次女ニコ(小3)の読書記録のまとめです。 今回は『冒険系』や『探偵モノ』と、 どちらかというと男の子が好きそうなジャンルです。 ニコの場合、動物が出てくる可愛らしいメルヘン系が苦手な模様…。

3年生〜4年生向け『おばけ・妖怪』のシリーズ本(怪談から面白い系まで)〜次女の読書記録より〜

実はブログを始めたきっかけの一つが 次女ニコ(小3)が多読をした読書記録を付けたかったから。 とにかく本を読み漁っていたニコのために 次々と本(特にシリーズ本)を用意するという使命に駆られた母。。 どんな本がいいか、ネットでオススメ本を検索す…

【今週のお弁当】とりあえず1年間のお弁当作り終了!(3月22日〜24日分)

長女イチコが国立大学附属中学校に通うようになって1年。 今週は、月曜日が祝日・春分の日、 金曜日は修了式で学校は午前中のみでしたので、 お弁当最終週は3日間で済みました。

本年度を無事に修了することができました

今日は修了式。 長女イチコ(中1)も次女ニコ(小3)も修了証書をもらい 無事に1年間を終えることができました。

オバケ&妖怪といえば、この人!富安陽子さんの『ホオズキ医院』シリーズ他、読みました〜次女の読書記録より〜

小学校3年生の次女ニコは、本を読み出すと一気読みしてしまうので… 本を買う時も、図書館で借りる時も、シリーズ物を探す事が多くなりました。 (とにかく、たくさんの本を用意できるので!) そんな中、富安陽子さんのシリーズ本には、とてもお世話になっ…

家庭内 節電イベント『The女子会』開催!

電力需給ひっ迫警報が出されていた東京電力管内。 昨日で終わりかと思いきや、「えっ、今日も!?」 ということで、本日も朝から節電を頑張ったイズルハ家です。

本日、可能な限りの節電中

窓の外は、みぞれが降る どんよりとした空。 先日の福島県沖の地震と今日の冬に逆戻りした寒さから 東京電力管内は節電の呼びかけがされています。 というわけで、本日、我が家は可能な限りの節電中。

中1女子が作った和菓子『もちどら焼き』&母の手作り『米粉あんぱん』

3連休最終日。 いつもは土日祝日などお休みの日は 和菓子を作る長女イチコ(中1)ですが、 おととい土曜日は、珍しいセリフが飛び出した。 今日は勉強があるから、和菓子はパス

中1女子に久しぶりに読書をさせた本『准教授・高槻彰良の推察』〜長女の読書記録より〜

3連休、日差しが春らしくなってきましたが、 長女イチコ(中1)は和菓子作り、 次女ニコ(小3)と大黒柱オトさんは一緒にゲーム(桃鉄)、 私はパソコンの前でブログの更新と

【今週のお弁当】米粉料理への情熱と予定を狂わすジャガイモの芽…(3月14日〜18日分)

今週は月曜日〜金曜日まで5日分のお弁当づくりでした。 最近、私の中でブームが続いている『米粉』の料理。 本を見てると、これもいいな!あれもいいな!と次々 作りたくなって。

中学受験から1年…勉強に背を向けた中1女子の中間・期末テスト結果

このブログ内で散々書いていますが うちの長女イチコ(中1)は勉強をサボりまくっています。 それを親として許容しているのは イチコが入学した中学校が

新年度「Z会の受講を継続するか?問題」の決着について

まずは昨夜の大きな地震で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 幸い、首都圏にある我が家は何もなく無事でした。 朝の時点で交通機関に乱れがあったものの、 長女イチコ(中1)が通学に利用する電車は通常運転だった模様。 自主休校中の次女…

小3の次女は「SUPER DELICATE」!?

昨日のブログ内で、 長女イチコ(中1)についてのブログ記事は多いけど、 次女ニコ(小3)は少ない…と書きました。 なので、今日はあえて次女ニコについて書いてみます。

<母の読書感想>すごく共感できた『子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法』

ブログ内で書く記事が 次女のニコ(小3)より長女(中1)の方が多い気がする…。 それは何故かと考えました。 思いついた理由は・・

中1女子と再び親子ゲンカ!思春期の子育てって面倒ですねぇ(笑)

昨日の記事でも少し触れましたが、 先日(金曜日〜土曜日にかけて)、 長女のイチコ(中1)と再び親子ゲンカをしました。 以前にも親子ゲンカの記事を書いたことがあるな〜と思い、 今日、その時の記事を改めて読み返してみたら、

中1女子が作った今週の和菓子『みたらし団子』&『すあま』

完全に趣味になった長女イチコ(中1)の和菓子作り。 昨日・土曜日も、自分で準備をし、自分で作り始めました。 完全に母の手を借りずに出来るようになった! (母とケンカ中だったという裏の理由もありますが…笑)

今週のお弁当(3月7日〜10日分)&最近 買った我が家のヒットアイテムの話

春らしい陽気になってきました。 昨日はイチコ(中1)の学校の卒業式のため、午前中のみで、お弁当は無し。 今週のお弁当づくりは4日間で済みました。

子どもたちと改めて防災を学ぼうと考えました

東日本大震災から11年が経つのですね。 ここ首都圏でも液状化や建物の倒壊など被害を受けた地域がありました。 当時、長女イチコは2歳のため、その時の記憶は ほんの少し。

米粉の料理にハマりました

先日のブログ【今週のお弁当】内で 「米粉ブームが来そう」と書きましたが、 予言通り、ハマってしまいました。 ここ数日、毎日、米粉料理を作っています。

”非現実”だけど”現実的”な海の中の物語 『東京湾海中高校』 〜長女の読書記録より〜

人気作家の青柳碧人(あおやぎあいと)さん。 本屋さんの陳列棚で一段とインパクトのあるこれらの作品を 見たことがある方も多いのではないでしょうか?

小学生だけじゃなく、中高生にも大人にも読んで欲しい児童書『ココロ屋』〜次女の読書記録より〜

最近の次女ニコ(小3)が読んだ本の中に『ココロ屋』があります。 私も気になったので読んでみたら・・・思いのほか良かった。 なので、ブログに読書記録を残そうと思います。

子どもたちと見る報道

日々、報道されるウクライナの状況を見ると、 胸が痛むだけでなく、涙が出てきます。 だからといって、目を背けてはいけないと思っています。

中1女子の手作り『いちご大福』

長女イチコ(中1)は、今週末も和菓子づくりをしました。 作ったのは『いちご大福』。

【今週のお弁当】今回は力を抜いたお弁当週間でした(2月28日〜3月4日分)

今週のお弁当作り終了。 お弁当が必要な長女イチコ(中1)と自主休校中で家にいる次女ニコ(小3) そして私の分の3人分のお弁当を作りました。 リモートワーク中のオトさんは、最近、お腹周りを気にして、

子どもと一緒にヒマワリの絵を描きました

毎日のように心の痛むニュースが流れます。 ウクライナからは遠く離れた所に住んでいますが、 苦しい生活を強いられている人々のために 何かできることはないかと思ってしまいます。 そう思って過ごしていた時、このような活動を知りました。

家事が苦手な母、子どものおやつ作りをする

今日は「ひなまつり」ですね。 家事が得意ではない(というか好きではないw)母ですが、 子どもたちのために、手作りおやつを用意しました。 (まさか平日に「おやつづくり体験談」を投稿することになるとは! 自分でも驚きです。)

子どもたちが学べる幸せ

自主休校中の次女ニコ(小3)は、今日もオンライン授業を受けました。 学校を休みたくない長女イチコ(中1)は、お弁当を持ち、電車で登校しました。 いつもと変わらない日常生活です。