イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小4女子・はじめての塾のテスト結果が出ました〜中学受験塾の体験談〜

今月中旬頃に次女ニコ(小4)が受けた塾のテスト。 その結果が返ってきました! 小学4年生のクラス。 はじめてのテストということもあり、 テスト対策はニコの思いつきによる行き当たりばったりでしたが はたしてその結果は・・・?

中2女子の手作りおやつ『赤血球の白玉ポンチ』

土曜日に運動会があったので、今日は その振替のため、 長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も学校がお休みでした。 というわけで、今日はイチコがおやつ作りをしてくれました。 しかし、そのおやつというのが、今日はちょっと風変わりなものに。

【今週のお弁当】運動会があったので6日連続のお弁当作りでした(5月23日〜28日分)

昨日の運動会の疲れが まだ抜けず、クタクタ状態ですが… この一週間のお弁当を振り返ってみたいと思います。 今回は6日連続のお弁当作りでした。 大変な一週間だったーーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

小学校&中学校の運動会、無事に終了!(PTA役員の職務も全うしました!)

今日は長女イチコが通っている中学校、次女ニコが通っている小学校、 両方とも運動会でした。 私はイチコの中学校でPTA役員の広報委員になっているので 今年の運動会はイチコの方に参加。 ニコの方にはオトさんに行ってもらいました。

親としての中学受験の経験値、0か1かで大違いですね(下の子って有利だわ〜、という感想)

先日、次女のニコ(小4)がお世話になっている学習塾の 保護者会に参加しました。 小4の中学受験を視野に入れたコースということで この先の夏期講習までの勉強の仕方のほかに 昨年度の入試分析報告などがありました。

小4女子・中学受験理科のつまずきポイント『月の動き』で、つまずきそうになったので…

昨日、学習塾で理科の授業が終わった後に、次女のニコ(小4)が一言。 「月が難しいーーー!!!」 その気持ち、よーーーく分かる。 長女イチコ(現・中2)が小4で勉強してた時も、 『月の動き』には悩まされましたからね。。

運動会の準備を万全に!(暑さ対策が必要でした…)

今週末は長女イチコ(中2)&次女ニコ(小4)どちらも運動会。 見事に中学校と小学校の日程がかぶってしまった!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾ ところで今年度、中学校のPTA役員(広報)になっている私。 実は、コロナの感染予防対策として、中学校の運動会は本来なら 今…

中2女子の成長(!?)で、すんなり親子ゲンカが解決した件

近頃、思春期女子(イチコ・中2)と仲良くやっている母です。 小学校時代は毎日のようにイチコを怒っていた私ですが 最近はというと、特にイチコに対して怒ることがありません。 塾の先生に 「勉強ができる子にしたければ勉強について親は口出しするな」

中2女子の手作り和菓子『桜まんじゅう』

和菓子作りを趣味の一つにした長女イチコ(中2)。 昨日、初めての「おまんじゅう」作りに挑戦しました。 前回の『柏餅』で使用した「柏の葉」と同様に、 「桜の花の塩漬け」も、なかなか入手に時間がかかりました。

【今週のお弁当・こぼれ話】便利な技を習得しました

今回は、昨日 書いた【今週のお弁当】の中で書き切れなかった話です。 実はイチコ(中2)に持たせているお弁当で、新しい技を取り入れていました。 それがコレ↓です。

【今週のお弁当】新たまねぎ祭り開催!!(5月16日〜20日分)

先週末、オトさんが一人で買い物に出かけた際、 直売所で『新たまねぎ10Kg』を買ってきた!!! 大玉の新たまねぎが30個以上入った巨大なネット。

平和を祈るSunflower

ロシア軍によるウクライナへの侵攻が始まってから約3ヶ月。 日本国内での報道は当初より少なくなってきましたが、 まだまだ戦争が終わる気配はなく、平和への道は遠いように感じます。 ウクライナの方々のために自分ができることは? 何か行動をしたいけれ…

次女の幼児期にやっていた『プレ算数』(オリジナル含む)

昨日、久しぶりに本棚から絵本を取り出した時に 「そういえば…」と見つけ出した私のお気に入りの絵本 『はじめてであう すうがくの絵本』 せっかくなので、今回は、私が子どもたちにやってきた 『プレ算数』について綴ってみたいと思います。

思い出に残る絵本の数々〜次女と家族の読書記”憶”より〜

昨日のブログで、過去にタイムワープした流れで、 今回も過去の思い出について綴ってみようと思います。 記録に残していないものは、今、覚えている内に記録しておかないと!w というわけで、いつもは『次女の読書記録より』で書いているものを 今回は『次…

記録に残していくことって重要ですね

昨日、『幼児教室に通っていた時も楽しかった』と書いたので、 今日は、その時の思い出でも書こうかな〜?と思いました。 しかし・・・ 「う〜ん、どんな感じだったっけ?」と すでに記憶があいまいに…( °᷄д°᷅;)⁾⁾ ニコが0歳〜3歳の頃だから、まだ10年経…

赤ちゃん時代が懐かしいなぁ❤︎

次女ニコ(小4)の長靴と長女イチコ(中2)の夏服を買いに 昨日は久しぶりに家族全員でイオンのファミリーモールへ行きました。 モール内は、赤ちゃんや小さい子の家族連れがたくさん! 赤ちゃんの泣き声や小さい子のおしゃべりの声が あちらこちらから聞…

二児の母の『週末の朝ごはん記録』〜米粉を使った料理編〜

次女のニコ(小4)が 「今 履いている長靴がキツくなっちゃった…」 と言っていたので、新しい長靴を買うため、 今日は家族みんなでお出かけ。 ついでに、長女イチコ(中2)の夏服も購入。 というわけで、外出していて時間がなかったので、 いつものイチコ…

【今週のお弁当】炊飯時に「お酢」使い始めました(5月9日〜13日分)

長女イチコ(中2)のお弁当作りは、今週は5日分でした。 (ちなみにイチコのお弁当作りで余ったおかずは、私のお昼ご飯に。) ところで、気温が上がってくると心配になるのが「お弁当の傷み」…。 というわけで、今年もそろそろかな〜?と思い、 今週から炊…

損をするのは、いつも長女…!?

長女というのは、大抵の場合、損をすることが多いような気がします。 母に怒られるのは長女ばかり。 妹(弟)ばっかり可愛がられて! 甘えたくても、いつも母の側には下の子が。 妹(弟)は買ってほしいものとか好き放題言うから、 長女は空気を読んでジッと…

小4女子による『はじめてのテスト対策のお勉強』〜中学受験塾の体験談〜

中学受験(受検)を実際にするかしないかは置いといて… 次女ニコ(小4)の学習塾での勉強が始まり 丸3ヶ月が経ちました。 そろそろ塾のペースにも慣れてきた時期かな〜?

歴史アレルギー克服に役立つか!?『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』

こちらもゴールデンウィーク中の唯一のお出かけ「蔦屋書店」で買ったもの。 この『13歳のきみと・・・』っていうタイトル。 ちょうど13歳の子ども(長女イチコ)がいる母としては 具体的に年齢絞られちゃうと、つい気になっちゃって・・・ 買っちゃいま…

小4女子が「めちゃくちゃ面白い!」と絶賛した本『数の悪魔』〜次女の読書記録より〜

ゴールデンウィーク中に、我が家で唯一お出かけした『蔦屋書店』。 そこで次女ニコ(小4)のために購入した本『数の悪魔』が 見事、ニコの心に刺さった模様です!!

小2女子が実践!算数が楽しく学べた『おりがみで学ぶ図形パズル』

ここ2ヶ月ほど、ずっと折り紙にハマっている次女ニコ(現・小4)。 クリエイティブな遊びは、長女イチコ(現・中2)よりニコの方が より積極的に遊んでいます。 以前、ブログ内で折り紙の記事を書いた時にもリンクを貼りましたが 折り紙がもたらす教育的…

中2女子の手作り和菓子『柏餅』

「こどもの日」当日は、練り切り餡が余っていて、 長女イチコ(中2)は練り切りに挑戦していたので…。 少し遅くなりましたが、昨日・土曜日に 『柏餅』を食べることができました!(๑´ڡ`๑)

【今週のお弁当】二回だけで済みました〜♪(5月2日&6日分)

今週はゴールデンウィークのおかげで、 長女イチコ(中2)用のお弁当作りは 平日だった2日と6日のみの二回だけ♪ 楽させてもらいました〜.゚+.( ´ ∀`*).+

中2女子・徐々にフェードアウトした『新学期のやる気スイッチ』

新学期スタートから、早いもので1ヶ月が経ちましたね。 新しい年度を迎えた当初、 やる気に満ちて、気合いの入っていた中学生が一人いました。 我が家の長女・イチコ(中2)です。

中2女子の『練り切り』チャレンジ&母の手作り『米粉の白あんどら焼き』

最初にお断りしておきます。写真はイメージ図です。 イチコの作ったものではありませんw 今日は「こどもの日」。 和菓子作りを趣味にしている長女イチコ(中2)は 当然、「柏餅」を作るだろう…と思いきや 今日は『練り切り』作りでした。

中2女子と母の蔦屋書店デート(&小4女子は父とドライブデート)

ゴールデンウィーク後半。 今日も天気が良く、オトさんが次女ニコ(小4)に 「ドライブに行こう」と誘っていたので、 私と長女イチコ(中2)は二人でデートすることに。 イチコが前から行ってみたいと言っていた『蔦屋書店』。

お店に白あんが売ってない〜!?中2女子と母の『練り切り餡』づくり奮闘記

ここ数日、ずっと食べ物系の話ばかりになっていますが… 今回も料理のお話です。 休みの日は趣味の和菓子作りを楽しんでいる長女イチコ(中2)。 最近、「練り切りをやりたい」というので、 このゴールデンウィークにチャレンジしてみようということに。 か…

大黒柱による男の手料理『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』

今年のゴールデンウィークも出かける予定をしていないので・・・ おうちご飯を充実!ということで、 大黒柱のオトさんが肉をお取り寄せしました。 土曜日は焼き肉をしましたが、 昨日・日曜日の夕飯は、オトさん特製の『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』に。