イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱曲のピアノ伴奏は難しい…!? 中2女子の初挑戦

ピアノ歴、約10年になる長女イチコ(中2)。 これまでクラッシック曲を中心に練習をしていましたが、 今回、合唱曲のピアノ伴奏に初挑戦することになりました。

夏休み終了で時間の使い方に戸惑う母…

1週間前に夏休みが終了した長女イチコ(中2)に続き、 昨日、夏休みが明けた次女ニコ(小4)も学校に行き始めたため 家の中が、すっかり静かになってしまいました。 (大黒柱のオトさんは引き続きリモートで仕事中ですが、 ほぼ仕事部屋に籠もっているの…

食洗機の故障をきっかけに、子育てと神経質の関係性について思いを巡らせた件

3日前のこと。 突然、我が家の食洗機が故障しました。 システムキッチンの一部に備え付けとなっている食洗機。 10年以上使い続けているので、既に交換部品の製造がないらしく 部品が交換できない場合は買い換え…!?

24時間テレビと我が家

昨日と今日はジャにのメンバーが出演している24時間テレビが放送中。 というわけで、昨日の夜(正確には今日?)は夜更かしをしました。 24時間テレビ中は24時間起き続ける!と言っていた次女ニコ(小4)は 日付が変わる頃には寝落ちしていましたがw

【今週のお弁当】夏休み明けのお弁当作りは2日間だけでした

中学受験(受検)をして国立の中学校に通っている長女イチコ(中2)。 周辺の学校より1週間ほど早く夏休みが終了し、 今週から学校が再スタートしていました。 が! お弁当は2日間のみでしたーーー♪٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚ コロナ禍での行事の調整等で、週の後半は…

小4女子の自由研究、無事完成!!

次女ニコ(小4)、夏休み終了まで残り3日となった本日、 自由研究のまとめ(レポート)がようやく完成しました! 長かったーーー!

小4女子、夏期講習最終日はテスト

次女のニコ(小4)、今日で夏期講習も最終日。 最後はこれまでの範囲の確認テストです。 というわけで、ここ最近、テストに向けての勉強をしておりました。

人の命の重さを子どもに教えるということは…

命について、あまりにも軽く考えている人が増えているのでは…? と思ってしまうような事件が多いような気がします。 (国内の事件に限らず、国外の戦争なども含めて。)

子どもたちが歴史に興味を持ってくれればいいな〜と思い、ドラマ『新・信長公記』を見ています

昨日、ブログ内で『新・信長公記』について触れたので… 今日はそれに付随した我が家の出来事を書いてみようと思います。 永瀬廉くん主演の『新・信長公記』を見始めたのは そもそもジャニーズが好き、というのもありますが… 歴史人物が多く登場するのが魅力…

祭りのあと

周辺の学校より一週間ほど早く夏休み終了を迎えてしまう 長女イチコ(中2)は昨日、朝から晩まで「勉強祭り」を開催w およそ1ヶ月あった夏休み期間を(宿題に関しては)有効活用せず 最後の週末に全ての宿題を終わらせるという荒技に出た結果です。 そん…

中2女子、本日 勉強祭り開催!

夏休み最終日の長女イチコ(中2)。 明日から学校が再開するというのに、宿題が終わっておりませんw

Happy Birthday Nico!

今日は次女ニコ(小4)の誕生日。 10歳になりました。 元気にスクスク育ってくれたことに感謝。 そんなニコの誕生日を祝いたいところでしたが…

茹でるだけの簡単おやつ『お徳用 葛きり』

最近、長女イチコ(中2)の手作りおやつを食べてないなぁ… と思い、「久々に おやつ作らないの?」と聞いてみたら イチコからは「夏休みが終わったら作ろうかな…」との返答。 そうね。 夏休みの宿題に追われている今より、 夏休み明けの方が時間に余裕があ…

中2女子、自由研究の進捗状況 &母が怒らざるを得なかった事情

実家(ばぁばの家)から自宅に帰ってきて3日が経った昨日の夜、 夏休み終了まで残り4日となったことから さすがに危機を感じたのか ようやく自由研究のまとめを始めた長女イチコ(中2)です。

小4女子、自由研究レポート作りの進捗状況

実家(ばぁばの家)に帰省する前に 強行突破で自由研究の実験を終わらせた次女ニコ(小4)。 ばぁばの家では のんびり過ごし、自由研究の続きを全くやらなかったので 夏休み残り1週間半となった現在、 頑張ってコツコツまとめのレポート作り中です。

エアコン、水漏れ発生…。

実家に帰省していた時、コウモリ対策に駆り出された私。 自宅に帰ってきたら、今度は、寝室のエアコンが不調!? という事態に巻き込まれた。。

通常モード、再開!

15泊16日の実家生活から自宅へ戻り、 今日から通常モード、復活です! といっても、夏休みバージョンでの通常モード、ですけどね…(°∀°;)

16日ぶりに帰宅。やっぱり我が家がイチバン!

先月末に子どもたちと一緒に実家に帰り、 2週間とちょっと、ばぁばの家で女4人暮らしをしましたが、 本日、ようやく自宅に帰宅しました。 長かったーーε-(´∀`*)

3年ぶりのお盆。特記することなしw(実家15日目)

今日はお盆の入り。 昨日の内に提灯を飾り、 今日は3年ぶりにじぃじ(私の父)のお墓にお迎えに行きました。 ま、お盆と言っても、その他に特に何もすることはなく…。

小4女子の怪我…& 頼りになる中2女子(実家14日目)

実家で過ごすのも、残り3日。 もう少しで自宅に帰る、という日になって、 次女ニコ(小4)が怪我をしてしまいました。。

後悔の涙…(実家13日目)

昨晩の出来事。 そろそろ寝よう…ということで、いつものように リビング寝のばぁばと次女ニコ(小4)の布団をリビングに敷き、 長女イチコ(中2)と私の布団を座敷に敷いて、寝る準備をしていました。

母、復活!子どもと一緒に夏休みの課題(実家12日目)

今日は、ずっと悩まされていた寝不足が解消された私。 昨夜、ザッと激しい雨が降ったせいか、 コウモリの足音(羽音?)がせず、朝までぐっすり眠ることができました。 ここ数日、コウモリ対策のせいで、 子どもたちの勉強や夏休みの課題を見てあげられてな…

コウモリ、つづき。(実家11日目)

前日の続きです。 実家に帰省中の私たち。 ただ、明け方前にやってくる 小動物(多分コウモリ)の足音か羽音らしき音に目が覚め、 寝不足になっている私。。

寝不足…(実家10日目)

ここ数日ほど、寝不足の私。 最初のきっかけは、寒さでした。 先週後半から週末頃、天気が崩れ、厳しい暑さが和らぎ、 田舎にある私の実家は、ちょっと涼しいくらいになりました。 特に3日前の夜は寝ていると、どんどん冷えてきて…

子どもたち、夏休みの宿題を進めました(実家9日目)

イチコとニコの夏休みがスタートして約3週間。 ニコ(小4)の夏休みは残り半分に、 一方、始業式がニコより1週間早いイチコ(中2)は もう残りが2週間となってしまいました。 というわけで、夏休みの宿題もどんどん進めていかなければ!

しまった…つい本音を言ってしまった(実家8日目)

私たちが帰省中の実家(ばぁばの家)に 先日、いとこちゃん(小2)が1泊2日で泊まっていったのですが 私たち家族と一緒に過ごす時間が、かなり楽しかったらしく 「また泊まりたい!」と言って帰っていった。

これが正しい方法かは分かりませんが…(実家7日目)

実家に帰省中の私たち。 今朝、ばぁばちゃんが「今日もしっかり頑張ろう!」と 朝から軽く圧力をかけてきたので… ばぁばが洗濯をしている間に、怒られがちなイチコと話をしました。

大人は自分の不安を解消するために子どもを叱り強要するのかもしれない(実家6日目)

最近、私が気づいたこと。 子どもに「〜しなさい」という大人は、子どものためと言いながら、 実は自分が安心するために、子どもに強要しているのではないか?と。

一家総出で頑張ってます(実家5日目)

今日は実家に、いとこちゃん(小2)が泊まりに来た。 コロナ禍で、会えない日々が長かったせいで、 ばぁばが、イチコ(中2)とニコ(小4)が来たら いとこちゃんもお泊まりさせて どうしても一緒に遊ばせてあげたかったらしい。

穴……!?(実家4日目)

実家4日目。 今日は穏やかな一日。 朝起きて、子どもたちと一緒に掃除の手伝いをして、 ご飯を食べて、勉強して、テレビを見て…。 長女イチコ(中2)の自由研究用の装置を手作りしたくらいで その他は何も特別なことがなかった一日。 何か特別なことといえ…