イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中2女子、久々の手作りおやつ。裸の少年HiHi Jets作間さんのチーズケーキ(アレンジ)

しばらく、おやつを手作りしていなかった長女イチコ(中2)。 この前の週末、久しぶりに作りました。 というのも、先日、『裸の少年』(テレビ朝日)を見ていて、 HiHi Jetsの作間くんが作った手軽で簡単なチーズケーキを 「家でもやってみよう!」というこ…

【今週のお弁当】寒い日はランチジャーで あったか弁当♪(1月23日〜27日)

昨日はネガティブ思考の二児の母でしたが (お付き合いくださった方、ありがとうございました!) 引きずってても良いことはないので、今日はいつも通りの営業。 今週作ったお弁当をまとめていきます!

子どもたちが自立した暁には夫と離婚したい、と改めて思った日

昨日は「ネタ切れのため、金曜日はブログをお休みします」 と予告しましたが、気持ちを整理するため、 どうしても書いておきたいことがあったので、書くことにしました。 今朝、とても傷つく言葉を夫に言われたからです。

ネタ切れですw

タイトル通り、ブログに書くネタが切れましたw というのも、ここ最近、毎日同じような生活を送っているからです。 過去には、勉強をしない長女イチコ(中2)に関しての悩みだったり 親子ゲンカの内容だったり、たまに勉強した時の様子だったりを ブログに…

新・小5用のテキスト&問題集が届きました

新しい年が始まったばかりだと思ったら、あと1週間で2月に。 時が経つのはあっという間ですね。 2月と言えば、中学受験塾の新学期。 というわけで、塾から新たに小5用のテキスト&問題集が送られてきました。

中2女子と小4女子が買った『環境に優しい文房具』

長女イチコ(中2)が通う中学校の入試にともない 在校生がお休みになった日のこと。 イチコが「暇だーー」と言っていたので、 私の買い物に一緒に連れて行き、ついでにLOFTを散策してきました。

【今週のお弁当】我ながら美味しくできたお弁当でした(1月16日〜19日分)

中学受験(受検)が本格的に始まってきましたね。 長女イチコ(中2)の通う中学校でも 今週金曜日が受検日だったので、在校生はお休みに。 2年前は、超ドキドキの日でしたが、 今は「お弁当、作らなくていいなんて♪」と、母にとってありがたい日に。 とい…

中2女子、学校で『大豆ミート』について学んだというので、家の料理でも使ってみました。

先日、長女イチコ(中2)が学校から帰宅すると 「今日、大豆ミートについて勉強したよ」という話をし始めました。 どうやら大豆ミートを作る会社の人が学校で授業をしてくれたらしく 食肉生産による温室効果ガスの排出について学んだ模様。 その道の専門家…

小4子育て。悩みに悩んで・・・自分なりに答えを出してみました。

昨日、次女ニコ(小4)に対する私の悩みについて描きました。 ブログに書くのは、やはり良いものですね。 文章にすることによって、少し頭が整理されました。 そして悩みに悩み、考え抜いて、自分なりに答えを出してみました。

小4女子に対する二児の母の初めての悩み。

ここ最近、次女ニコ(小4)のことで悩んでいます。 今まで、長女イチコ(中2)のことで悩んだことはありましたが、 ニコのことで悩んだことは、ほとんどなくて・・・ 二児の母にとってほぼ初めての経験。ちょっと戸惑っています。。

親子3人で映画鑑賞会〜今さらですが『暗殺教室』をみました〜

この土日、長女イチコ(中2)・次女ニコ(小4)・二児の母(私)の3人で おうち映画鑑賞会をしました。 見た映画は・・・ 山田涼介さん主演の『暗殺教室』&『暗殺教室〜卒業編〜』です。

【今週のお弁当】失敗は、やっぱりヘコみます…。(1月10日〜13日分)

今週は成人の日で月曜日がお休みだったので、 長女イチコ(中2)のお弁当は4日間のみでした。 で、今週は、数々の失敗もしました・・・。 ちょっとヘコみました。 ( -᷄ ω -᷅ )

冬期講習最終日の塾のテスト結果

一週間ほど前、塾の冬期講習最終日に受けた確認テスト。 子どもたちそれぞれに解答用紙が返却され、その結果が判明しました。 最近、ブログに書きたいトピックスも特にないので… 今回は、そのテスト結果について書いてみたいと思います。

自家製キムチに初挑戦!

大晦日の日。 長女イチコ(中2)が珍しく「キムチ食べてみたい」と言い出した。 理由は、再放送されていた鉄腕DASHで SixTONESの森本慎太郎くんが作っていたキムチが美味しそうに見えたから。

中2&小4姉妹、母と同じ服のサイズになりました

子どもの成長というのは早いものですね。 長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)が 私と同じサイズの服を着るようになりました。。

中2&小4姉妹、ピアノの発表会用の曲を練習中

長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)がお世話になっているピアノ教室。 コロナ禍で、しばらくピアノの発表会が開かれていませんでしたが、 今年は春頃に久々に開催されるとのこと。 というわけで、年明け前に二人とも発表会用の曲が決まり、 少しずつ練習…

【今週のお弁当】冷蔵庫にあるもので作りました(1月6日分)

1月6日金曜日。冬休み明けの登校日。 次の日から すぐに3連休に入るというのに・・・。 可能ならこの日もお休みにしてほしかった。 しかも長女イチコ(中2)の学校は冬休み明け早々、 6時間授業とのことで・・・お弁当あり。 久々に作りましたョ。お弁当。

塾の冬期講習最終日の本日、確認テストが行われます。

今日は長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も冬期講習最終日。 そして最終日は確認テストが行われる日でもあります。 しかし、子どもたちは昨日で冬休みが終了! 今日から学校再開のため、先にテストが実施されるニコ、 学校から帰ってきた後にテスト勉強…

なにわ漬け。〜アイドルのドキュメンタリーから学び取れ!〜

昨日、新年早々、ブログをサボってしまった二児の母です。 何をしていたかというと・・・ 長女イチコ(中2)と、なにわ男子のドキュメンタリーを見てましたw

2023年の抱負〜具体的に『コレやります』宣言!〜

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 今年は長女イチコが春に中3、高校受験生になります。 次女ニコは新5年生で、中学受検に向けた勉強がワンランク難しくなります。 そんな2023年、子どもたちはどう過ごしていくのか? 抱負を…