イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中2女子の手作りおやつ『白玉ミルク焼き餅』

先日の祝日、久々に和菓子づくりをした長女イチコ(中2)。 その時に余ったあんこを使って、週末、再びおやつを作ってくれました♪ 今回、チャレンジしたのは『白玉ミルク焼き餅』です。

【今週のお弁当】気がついたら、ひき肉料理ばかりでしたw(2月21日〜24日分)

一週間というのは早いものですね。 月曜日にあった出来事なんて、遠い記憶の彼方・・・( =_=) ブログをまとめようと、携帯の中の写真を振り返ったところ 「月曜日のお弁当の写真がない!!えっ撮り忘れた!?」と、母、大焦り。

子どもたちが安心して暮らせる世界を願います(目先の事から世界規模の遠い未来まで)

様々な不安が渦巻く今の世の中。 そんな場所に、自分の大切な子どもたちを誕生させてしまったこと。 今さらながら「本当によかったのだろうか・・・?」と 考えさせられています。

中2女子の手作りおやつ『桜まんじゅう』(2回目)

天皇誕生日で学校がお休みの今日、 長女イチコ(中2)が「暇だから・・・」と久々に和菓子を手作りしました♪ 今日、作ったのは前に一度作ったことのある『桜まんじゅう』です。

小4女子・・・「ピアノやめたい」

昨日は週に1回のピアノレッスンに通う日。 そのレッスンから帰宅した際、次女ニコ(小4)がこんな事を言い出した。 「大変だから、ピアノやめたいんだけど・・・」。

中2最後の定期テストと週末のテスト勉強の話

長女イチコ(中2)が通っている中学校。 昨日と今日が今年度最後の定期テスト(期末)でした。 テスト前の土日が、ちょうど義父(イチコたちの祖父)の四十九日法要で お寺がある義父の故郷へ一泊二日で行かなければならなかったので、 イチコは勉強道具を…

【今週のお弁当】今回は自分の食べたいものを色々入れてみた(2月13日〜17日分)

いつもは土曜日に 一週間分のお弁当の記録としてブログを書いていましたが、 今週末は義父の四十九日のため遠方へ赴くので・・・ 今日・金曜日のうちに書いてしまうことにしました。

小4女子と中学受験塾。小さい頃からの取り組みが今に生きている気がする。

次女ニコ(小4)の中学受験塾、 新5年生のコースが始まって一週間とちょっと過ぎました。 なので今回は、新しい学年が始まってからの体験談について 少し記録しておこうと思います。

中2女子、久々の読書本は『准教授・高槻彰良の推察8』

今回は少し前のお話。 我が家の長女イチコ(中2)が久々に本を読んだ、という話題です。 小6〜中1の前半までは、まあまあのペースで読書をしていたイチコ。 ただ、サボり魔に変身してからは、読書も勉強もめんどくさい! となり、アニメ・ドラマ・マンガ…

小4女子とバレンタインチョコづくり❤︎

数週間前のこと。 我が家の次女ニコ(小4)と買い物に行った際に 「バレンタインでチョコを作りたいんだけど」という相談を受けました。 幼いとばかり思っていたニコから出た言葉に、母は動揺・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾ えっ!?好きな子いたの!?誰!?クラスの男の…

珍しいことをすると雨が降る!?日曜日に中2女子がテスト勉強を頑張った件

昔、よく実家の母に「珍しいことをすると雨が降る」なんて言われましたが、 冷たい雨が降っている今日の首都圏。 もしかして、昨日、長女イチコ(中2)が珍しく長時間勉強をしたから!? なんて言ったら、本人に怒られてしまうかもしれませんねw (以前か…

【今週のお弁当】お弁当を詰める前には味見をしておこう!(2月6日〜10日分)

長女イチコ(中2)のために作った今週一週間のお弁当の記録です。 今週は5日分のお弁当づくりでした。 そんな中、私の健康診断があったり、めちゃめちゃ寒い日があったりと いろいろなことがお弁当作りにも影響しました。

中2女子の肌荒れ事情

最近、長女イチコ(中2)の肌の状態がすこぶる悪い。 特にマスクかぶれが原因と思われる左側のほっぺがひどい。 というわけで、今回はイチコの肌荒れ事情についてのお話です。

中2女子も音楽ソフトでオリジナル曲を作ってみたのですが・・・

節分の日に、次女ニコ(小4)のYouTube投稿用イラストに合わせて 私が自作した音楽をBGMに使ってみた、という話をブログに載せましたが、 今回、音楽を作ったのは長女イチコ(中2)。 その話について書いてみたいと思います。

年に一度の健康診断、無事終了!

二児の母、今日は年に一度の健康診断に行ってきました。 そして、無事に終了! は〜、やっと終わった。 実は年明け前から、「2月は健康診断か…」と 頭の片隅にずーーーーっとあって、結構、ストレスだったんですよね。。

小4女子の手作りおやつ『オレンジゼリー』&失敗を踏まえて作った『簡単チーズケーキ』

昨日・月曜日は、次女ニコ(小4)が振替休日で学校がお休みでした。 理由は土曜日に授業参観があったため。 というわけで、昨日はニコと一緒におやつ作りをしました! ニコが珍しく「ゼリー作りたい」と言ったので♪

【今週のお弁当】メニューにとても悩みました(1月29日〜2月3日分)

給食がなく、お弁当が必要な中学校に通っている長女イチコ(中2)。 お弁当作りも、もうすぐ丸々2年になろうとしていますが、 レパートリーが多くない母としては、メニューを考えるのが大変。 今週も悩みながら作りました。

小4女子、節分用のイラストをYouTuberに投稿するにあたり、母はそれに合わせて音楽を作ってみました

今日2月3日は節分♪ ということで数日前のことですが、趣味がイラストの次女ニコ(小4)が 節分にちなんだイラストを描いてYouTuberに投稿しました。 節分といえば『鬼!』ですよね。 ただ、鬼は鬼でも、可愛らしい女の子の鬼です♪ (基本的に、まだ女の子…

小4女子、ただいま塾 休校期間につき・・・

小学生向けの塾といえば、中学受験に合わせて2月が新学期スタート。 このため次女ニコ(小4)は、1月から2月に月が変わるこの一週間、 新学期前の休校期間ということで、塾の授業がお休みに。 ということで、この休講期間を満喫しているのです♪

<二児の母の悩み>音楽を聞きながらの勉強について・・・賛成?反対?

我が家の長女イチコ(中2)は、音楽を聞きながら勉強をします。 なにわ男子のファン(なにふぁむ)なので、 勉強の時は、もっぱら、なにわ男子の曲を聴いています。 (なにわがデビューする前はハニーワークスの曲を聴いて勉強していた模様。 ジャニーズも…