イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二児の母、本気の『数学ノート』

先日のブログで「春休み、めっちゃ忙しい!」という内容を書きました。 実は昨日、本当ならブログを書きたかったのですが、 気がついたら夜になってて・・・書く暇がなかった。( °᷄д°᷅;)⁾⁾ その忙しい原因の一つが『数学の勉強』。 本日は、その数学についての…

春休み。なんだかんだで・・・忙しい。

子どもたちの春休みが始まって、4日目。 休み中は早起きしなくていい〜♪なんて思ってワクワクしていましたけど、 始まってみたら、なんだかんだで…忙しい。 その理由はというと・・・おおまかに考えて、3つほどあります。

春休み。部屋が・・・狭い。

春休み前の先週一週間。 我が家の子どもたち(長女イチコ&次女ニコ)が 学校から次々と荷物を持って帰ってきました。 机の中に入れっぱなしになっていたもの、ロッカーにしまってあったもの。 この1年間で作った作品集や材料などなど・・・。 日を追うごとに…

【今週のお弁当】今年度最後のお弁当は好きなモノを詰め込みました!(3月20日〜23日分)

いよいよ春休みです! 今週は春分の日でお休みだったり、 金曜日は修了式で午前中のみだったりしたので、 長女イチコ(中2)のお弁当は3日分のみでした。 そして、お弁当もいよいよ今年度最後!!ということで、 母、イチコの好きなモノを詰め込んであげよ…

高校受験の話が中心だった保護者会に出席して考えたこと

昨日は長女イチコ(中2)の中学校で開かれた 今年度最後の保護者会でした。 来年度は3年生ということで、内容的には進路の話、 つまり高校受験の話が中心。 いよいよ迫ってきたんだな〜、と実感しました。

学校の桜、ほぼ満開でした♪

今日はイチコの中学校で今年度最後の保護者会がありました。 というわけで、久々に学校に行ってきました。 行ってみてビックリ! 桜がほぼ満開状態で咲いていた✿

【今週のお弁当】ランチジャーのスープ容器、珍しく味噌汁三昧でした。(3月13日〜17日分)

今週、長女イチコ(中2)に渡したお弁当は5日分。 そのうち4日分は、スープ容器のスープを味噌汁に。 なぜ味噌汁か?というと 「花粉症に味噌汁がいい」ということで♪ 今さらですが遅ればせながら、味噌汁で花粉症対策。 といっても、我が家に花粉症の人…

小4女子、クラス替えを前に友だちとの思い出づくり

あと1週間ほどで春休み。 今の学年も、もうすぐ終わり。。 次女ニコ(小4)は現在、公立の小学校に通っていますが この学校、クラス替えが2年に1度のペースで行われます。 つまり4年生が終わりると同時に今のクラスメイトとお別れし、 5年生になると新…

二児の母、英単語の本1冊を終えたので、次の本に移りました。

昨年の秋から英単語を勉強中の二児の母(私)。 学生時代から英語は苦手教科でしたので、 正直、勉強するのは気が重かったのですが、 現在、単語に絞って勉強しているので、毎日、コツコツ継続中です!

中2女子の手作りおやつ『いちご大福』&母の手作りおやつ『白玉ぜんざい』

約2週間前に、長女イチコ(中2)が『桜まんじゅう』を作った際、 使い切れず余ってしまったあんこ(こしあん)。 そのご冷凍庫で保存していましたが、先日、ようやく使い切れました。 イチコが私のリクエストに応えて『いちご大福』を作ってくれたので♪

【今週のお弁当】リクエストによりカレー弁当にしました(3月6日〜9日分)

最近、ちょっと忙しくて、2日ほどブログをお休みしました。 今日はいつも通り、お弁当の記録を書いてみたいと思います。 昨日・金曜日は3年生の卒業式。 午前中のみの出席で下校となったので、 今週、イチコ(中2)のためのお弁当は4日間のみでした。 そ…

中2女子、期末テストの驚きの結果

先月、行われた中学2年生最後の定期テスト(期末テスト)。 その結果が返ってきました。 いつもは「結果、返ってきた?」と聞かないと成績表を出さないイチコが 今回は帰宅後、早々に自分から見せてきた!! ということは、期待してもいいのかな!?w

新・小5女子、月例テストを前に 週テスト問題集を解いてみた件

現在、オンラインの塾で受験コースを受講中の次女ニコ(小4)。 塾のスタートは2月なので、新・小5コースが始まって、約1ヶ月。 となると、そろそろアレがやってくる。 そう、テスト。

【今週のお弁当】肉料理ばかりになってしまった一週間・・・(2月27日〜3月3日分)

長女イチコ(中2)のために毎日つくるお弁当。 お魚料理にすると「今日は魚か・・・」みたいな顔をされるので ついついイチコの大好きなお肉を入れてしまいがち。。 というわけで、喜ぶ顔を見たい母は無意識のうちに 今週のお弁当を「お肉のおかず」だらけにし…

小4女子、塾の時は・・・いろいろ入った『マシュマロココア』&『やせる出汁』がお供です。

我が家の子どもたちは、勉強やピアノの練習など、 何かを頑張る時には、母に必ず「飲み物を作って〜」と要求する。 そもそもは、長女イチコ(現・中2)が 中学受験の勉強をしている最中に眠くて眠くて仕方がなかったので カフェインで目を覚まそう!と ミル…

約2ヶ月のサボり期間を経て・・・中2女子、数検準2級の勉強を再開しました!!

似たようなタイトルのブログを、 これまでも幾度となく書いてきたような気がする二児の母。 例えば、定期テスト前に長女イチコ(中2)が珍しく机に向かった!とか 今回はテスト前日じゃなく1週間前なのに勉強を始めた!とか、 今度こそは勉強するという決…