イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】作るよりメニューを考える方が大変です・・・(4月24日〜28日分)

ブログの更新を忘れるところでした!! 最近、ちょっと楽しいことを始めてしまったので。 私の新しい趣味。今日もほぼ一日、それをやっていました。 何をしていたかについては、また後日、改めてご紹介したいと思います。 (話が長くなるといけないので・・・(°…

最近の我が家のおやつは、パックで作る『牛乳寒天』

ここ最近、ほとんど毎日のように我が家で食べているおやつが 『牛乳寒天』です。 昨日、おとといと、ダイエットについてブログに書きましたが、 多分、それと同じ頃に作り始めたので、 約1〜2ヶ月くらい作り続けているおやつです。

二児の母、ダイエット始めました(食事編)

昨日の続きのお話です。 二児の母、家でこっそりできる運動「フラフープ」を始めて3週間後。 ウエストは少々、引き締まってきたものの、体重が少ししか落ちない・・・。 ということで、次に着手したのが『食事』でした。

二児の母、ダイエット始めました(運動編)

約2ヶ月前からですが、二児の母、ダイエットを始めました。 年明けに『美容と健康』という今年の目標を掲げたものの、 2月の健康診断までに痩せたのは1キロ。 そのご、体重は一向に減る気配はなく、ずっと停滞・・・。 ということで、3月。 意を決して、運…

【今週のお弁当】豆腐とワカメが活躍しました(4月17日〜21日分)

今週は長女イチコ(中3)のためのお弁当、5日分を作りました。 私の印象では、今回はワカメの出番が多かったなぁ、 という感じだったのですが、 写真を振り返ってみると、それ以上に豆腐を使っていたことが判明! お豆腐さん、助けてくれてありがとうござ…

小4女子と『琥珀糖』つくってみました。

すでに小学5年生に進級した次女ニコですが・・・ 作ったのは約1ヶ月ほど前のことで、まだ当時は『小4』だったため タイトルは『小4女子と・・・』にしました。 今回はニコと一緒に作った『琥珀糖』のお話です。

二児の母、久々の裁縫。

1年ぶりにミシンを出しました。 理由は、次女ニコが5年生になったため それに伴い、今年から家庭科の授業が始まる、ということで 「エプロンと三角巾が必要」と言われたから。

中3女子、次なる資格試験の目標とは!?(英検?漢検?)

数検準2級の受検が終了し、ホッと一息中の長女イチコ(中3)。 一方、私はというと、数学の勉強が楽しくなってしまった! にもかかわらず、もう問題を解かなくていい状況になったため (というか準2のテキストは解き終わり、もう解くモノがないので・・・) …

新・中3女子の数検準2級へのチャレンジ終了!!二児の母、答え合わせしてみました。

先日の日曜日は、長女イチコ(新・中3)の数検試験日! 準2級(高校1年程度、数Ⅰ ・数A)へのチャレンジということで 最後の2週間ほどは追い込みをかけ、問題を解きまくりました。 今回は当日の様子と、そのご答え合わせしてみたことについて 書いていき…

【今週のお弁当】今回は時間がないため、お弁当の記録のみ。(4月11日〜14日分)

今週は長女イチコ(中3)の中学校、 行事の予定で1日お弁当いらずだったため 4日分のみのお弁当作りとなりました。 しかも、ちょっと色々と忙しくて・・・ なので、今回はお弁当の記録のみを書いていきます。 (というか、いつもが色々と書きすぎなのかも・・・…

新・小5女子にキレた件についての反省と今後の対応のまとめ

タイトル、特に後半が、なんだか論文みたいになってしまいましたが・・・ 要は、昨夜、次女ニコ(新・小5)に対して私がブチ切れてしまい めちゃめちゃ怒ったことについて、振り返りと問題点の洗い出し、 反省を踏まえて、今後、どのように対応したらよいだろ…

新・中3女子(&オマケの二児の母)、数学の勉強を更に追い込み中!!

長女イチコ(新・中3)の数検準2級(高校1年程度)の受検日まで 1週間を切りました。 というわけで、ただ今、数学追い込み中!!! イチコ、これまでに見たことがないほど勉強しまくっておりますw

【今週のお弁当】カロリーの高いお弁当を作っちゃいましたw(4月7日分)

春休みが終了し、新学期が始まった子どもたち。 それに伴い、長女イチコ(新・中3)のお弁当作りも再開しました。 新学期が始まったばかりなので、午前中授業で下校になるのでは!? と、勝手に期待していた母。 しかし・・・残念ながら、ありました。お弁当が…

2度目の悪夢。新学期、担任・・・二児の母が絶望で崩れ落ちた日。

昨日は次女ニコ(新・小5)の新学期スタートでした。 ニコの通う学校は2年に1度、クラス替えをするので、 今年がそのタイミング。 「また仲の良いお友達と一緒のクラスになれるかな〜?」と 不安と希望で胸をドキドキさせながら学校に行ったニコ。 一方、…

数検の勉強のお供に・・・鉛筆100本分のメタルペンシル!

引き続き、長女イチコ(新・中3)と一緒に 数検準2級の勉強をしている二児の母です。 (あ、私は受検しませんよ!w) ノートにどんどん問題を解いていくにあたって 私がちょっと不便に感じていたのが『シャーペン』でした。

新・中3女子、サボり魔を卒業し、数検準2級に向けて追い込み中。

数検受検日まで、2週間を切った長女イチコ(新・中3)。 これまでの2年間、サボり魔だったのが嘘のように 生まれ変わった姿を見せてくれています。 この春休み、めちゃめちゃ勉強がんばってます!!!

自転車用ヘルメット、親子で購入しました。

4月1日。 自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化される日。 というわけで、我が家では3月中に親子でヘルメットを購入しました。