イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中3女子の学力テストと塾テストの結果

最近、色々とバタバタしていたのでブログにまだ書いていませんでした。 4月に受けた長女イチコ(中3)のテスト結果を。 私の記憶が薄れてしまう前に、記録に残しておきたいと思います。

中3女子と小5女子の思い出に残る運動会

昨日は長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会でした。 中学校と小学校、同日開催ということで、 親としては、どちらも見に行ってあげたいけど・・・という 大きな悩みを抱えることに。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

【今週のお弁当】平日弁当+運動会弁当の6日分‼(5月22日〜27日分)

今日は長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会‼ どちらも無事に終了いたしました。 というわけで、今週はイチコの平日分のお弁当に加え、 運動会用のお弁当(イチコ&ニコの2人分)を作りました。

運動神経は運『脳』神経?!運動会2日前の秘密特訓!!

昨日の出来事です。 明日・土曜日に運動会を控えた我が家の娘たち。 「早く走れるようになりたい!」と言うので、 直前ですが・・・秘密の特訓をしてみました。

小5女子と手作りおやつ『チョコバナナ』

昨日に続いて、おやつネタになってしまいましたが、 先日、次女ニコ(小5)と『チョコバナナ』を作ったので 今回はそのお話です。

二児の母の手作りおやつ『オートミールクッキー』

最近、頻繁におやつ作りをしている私。 きっかけは、熟れすぎて、生で食べるにはちょっと・・・ という状態になったバナナと 賞味期限が迫ったチョコチップの救済でした。 以前、一度だけバナナとオートミールでクッキーを作ったことがあったので。

【今週のお弁当】新タマネギが美味しい季節になりました♪(5月15日〜20日分)

今週は、学校の昼食用5日分と今日の部活用とで 合計6日分のお弁当を作りました。 実は先日、直売所で新タマネギを10キロ買ったので (我が家ではコレを買うのが毎年恒例になっているのです) 今回は新タマネギが大活躍した一週間となりました(๑❛ᴗ❛๑)♪ 【…

小5女子、第2回目月例テストの成績と塾の保護者会の話

現在、オンラインで受けられる学習塾にお世話になっている次女ニコ(小5)。 四谷大塚の教材を使った提携塾のため、 5週間に1回 行われる『月例テスト』なるものを受けています。 先日、第2回目のテストの成績を見て、急にニコが騒ぎ出した・・・ という事…

二児の母、直近の悩み事

最近、私の頭を悩ませていること。 それは・・・長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会の日程が 今年もかぶってしまったこと。 あぁ、どうしたらいいのでしょう????

子どもたちの気持ちがしみた母の日のプレゼント

昨日・日曜日は母の日。 毎年、母の日には新しいフライパンなど キッチン用具を買ってもらっていたのですが、 今年はまだフライパンもダメになっていないし、 新たに欲しいキッチン用具はないので・・・ 少し前から欲しいな〜と思っていた新しい『メガネ』をリ…

【今週のお弁当】材料が少ない中でしたが、なんとか乗り切りました(5月8日〜12日分)

GW明けの今週、冷蔵庫の中身が少なかったことが判明しまして。 なぜそうなったかというと、GW中、 「買い物に行かなくても冷蔵庫いっぱいじゃん♪」と思っていたら 冷蔵庫の中を占めていたのはセールで大量購入したスイーツたち。 それらを消費期限内に食べて…

中3女子、『数検準2級』の合否が発表されました

先月、長女イチコ(中3)が受検した『数検準2級』。 いよいよWEB上での合否確認ができる日がやってきました。 というわけで、昨日の夜、 ドキドキしながらイチコと合否を見てみることに。 結果は・・・・・

GWは勉強三昧!? ・・・いいえ、問題集を買って満足しちゃいました。

今年のGWはピアノの発表会に向けて練習をする必要があったため 特に遠出をする予定はなく、家で過ごすのかな?と思っていました。 特にGW前半の29日、30日は 次女ニコ(小5)が塾の『GW特訓』で1日約6時間の授業を受け、 長女イチコ(中3)も塾の自…

GW最大の心配事『ピアノの発表会』が無事(…!?)終了。

GWが終わりました。 GW中に開催することになっていたピアノの発表会も なんとか終えることができました。 姉妹で明暗が分かれる結果となりましたが・・・ そのあたりを今日は綴ってみたいと思います。

【今週のお弁当】いつもより早いですが、お弁当のまとめ(5月1日〜2日分)

GWで今日から連休ですので・・・ ちょっと早いですが、今週のお弁当のまとめです。 平日は月曜日・火曜日だけだったので、お弁当は2日間のみでした。 ただ今回は長女イチコ(中3)のお弁当の他に 月曜日は次女ニコ(小5)の全校遠足のためのお弁当も必要で、…

二児の母の新しい趣味のため、自分専用の『数学問題集』を買った話

最近、私がハマっていることについてのお話です。 それは『数学の問題を解くこと』。 長女イチコ(中3)がチャレンジした 数検準2級(高校1年程度)の受検に伴い、 期間限定・専属家庭教師をしていた私。 その時に数学の問題を解く楽しさを味わってしまい…

小5女子はGW特訓、中3女子は自習室。その時、母は・・・

ゴールデンウィークが始まりましたね。 と言っても、今日と明日(5月1日&2日)は カレンダー的には普通の日なので 我が家の子どもたちは学校に行き、大黒柱のオトさんも会社に行きましたが。 とりあえずGW前半の29日・30日、 我が家ではどんな風に過…