イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第9波に飲み込まれた二児の母の心の叫び

先週後半、長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)が 風邪症状のため、学校を欠席しましたが、 そのご、大黒柱のオトさんが金曜日の夜に発熱し、 私も喉の痛みがあったため、 土曜日、私とオトさん、そして症状が治らないイチコの3人で 病院を受診しました。

【今週のお弁当】週の後半は学校をお休みしたので・・・(6月19日〜21日分)

長女イチコ(中3)に持たせるお弁当を、毎朝、作っている母ですが、 風邪症状により、今週の後半は学校を欠席しましたので、 今回は週前半の3日間のみの記録になります。

この二日、姉妹そろって学校欠席。

昨日・木曜日と今日・金曜日、 長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)がそろって学校を休みました。 というのもイチコとニコが、それぞれ同時に風邪を引いたからなのです。。

中3女子、定期テスト(前期中間)の成績表。

2週間ほど前に行われた定期テスト(中間)。 長女イチコ(中3)の成績表が渡されました。 母の感想としては・・・「意外だね〜」でした。 本人的には、不本意だったみたいですけど。

高校の文化祭と漢字検定・・・ハードな一日が無事終了!!

少し前から、ちょこちょこ話題にしてきましたが、 昨日・日曜日は、長女イチコ(中3)の漢検の試験日でした。 ただ、その前日・土曜日に、イチコから 「明日(日曜日)、〇〇高校の文化祭なんだよね・・・」と 衝撃的な一言が飛び出したのです!!Σ(,,ơ дơ)エェ…⁉

【今週のお弁当】一日だけ小5女子の分のお弁当も作りました(6月12日〜16日分)

国立中学校に通学中の長女イチコ(中3)のために 毎日、お弁当作りをしている二児の母ですが、 今週金曜日は次女ニコ(小5)の校外学習がありましたので この日はニコの分のお弁当も作りました。

中3女子がサボるので・・・母が塾の先生に告げ口をした件

何度かブログで書いてきましたが、 長女イチコ(中3)の『漢検準2級(高校在学程度)』の受検日が いよいよ日曜日に迫ってきました。 そして前回もブログで書きましたように、 先週の週末(試験一週間前)の時点で 出題範囲の約半分ほどしか勉強が終わって…

証明写真を安く済ませる方法を見つけました

今度の日曜日は、長女イチコ(中3)の漢検準2級の受検日。 先日、その受検票が届きました。 イチコと中身を確認している時、あることに気づいてしまったのです。 「漢検で必要な証明写真、数検の時とサイズが違うじゃん!!!」

ハンドミキサーを購入したので…『ガトーショコラ』を作ってみた。

以前、ブログの記事にも書きましたが、 長女イチコ(中3)が母の日にケーキを作ってくれました。 その際、生クリームを泡立てるのに便利なハンドミキサーを オトさんとイチコで電気屋さんに行き、手に入れてきたのでした。

【今週のお弁当】お弁当は3日間のみだったけど・・・(6月5日〜9日分)

今週は、長女イチコ(中3)の定期テストが2日間あり その日の学校は午前中だけで終わったので、 お弁当が必要だったのは3日間のみでした。 でも、なんか・・・そんなに楽だった気がしないんですよねぇ。 ( -᷄ ω -᷅ )

次女の思い出の『ルバームジャム』を作ってみた

『ルバーブ』って、ご存じですか? 私は数年前までは、その存在を知りませんでした。 初めて知ったのは、次女のニコ(現・小5)が 小学校1年生の時に参加したサマーズクールで『ルバームジャム』を作り お土産に持ち帰ってきてくれた時でした。

中3前期の中間テスト終了。失敗はしていい、ただ失敗を失敗のままにしないように…

高校受験を控えた中学3年生の長女イチコ。 本日、定期テスト(前期の中間テスト)が終了しました。 昨日と今日の2日間に渡って行われたのですが、 どうやら手応えは・・・う〜ん、といった感じのようです。

【今週のお弁当】二児の母、弁当作りに余裕が出てきました(5月30日〜6月2日分)

先週、運動会があったので、今週の月曜日は振替休日でお休み。 というわけで、今週のお弁当は火曜日〜金曜日の4日分で済みました。 そのお弁当作り、最近、ちょっと効率よく出来るようになってきたのです! これまでは長女イチコ(中3)が家を出る時間に …

塾の先生との個人面談&小5女子とのお約束

先日、次女ニコ(小5)がお世話になっている塾で 先生との個人面談がありました。 今回は、その時の内容を忘れないように記録することと、 その内容を受け、ニコと話をして取り決めた『お約束』について 書き記しておきたいと思います。