イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

順位を付けない徒競走ってアリ?ナシ?〜子どもたちに聞いてみた〜

f:id:idokusyoclub:20211211110737j:plain

昨日、モーニングショーの『ショーアップ』のコーナーの中で

『小学校の運動会の徒競走で順位を数えていないことについて賛否の声』

という内容を取り扱っているのを見ました。

 

賛否って、大人側の意見ですよね?

なので当の本人たち(子ども)はどう考えているかと思い、

昨夜、2人の娘たちにディスカッションを仕掛けてみました。

(これが思った以上に白熱!寝る直前に持ちかけたのを後悔したくらい…笑)

 

まず手を挙げたのが意外にも小3のニコ

順番を付けないのは賛成
速く走れる人は良いけど、
ずっと遅い人は嫌な思いをすると思う

一方、中1のイチコは

どちらかと言うと反対
確かに ずっと遅い人は嫌かもしれないけど
次は頑張ろう!っていう目標ができる。
で、それが達成されたら、すごく嬉しいと思う。 

実際に今年の運動会、
ニコは3位だったけど、どうだった?

何回練習しても1位の人は1位のままだし
2位の人は2位のまま、ニコは3位のまま、
最下位の人は最下位のままだった…。
順位があると、最下位の人はやる気がなくなっちゃうと
思うから、順位なしが良いんじゃないかな

小学校時代、4位以下が多かったイチコは
実際どう思ってた?

お父さん、笑わないで! 怒
だいたい運動はできなくても
別の分野で頑張ることもできるし。
勉強だって順位があるしね。
運動会の順位だけが全てじゃない。
でも、順位があるから次の目標ができるし、
順位が低いってことはのびしろがあるってことじゃない?

のびしろ」いいね〜

と言い残して、オトさんは退散(テレワークに戻る) 

ニコちゃんの意見で気になったんだけど
順位が低い人がかわいそう…みたいなのって
その人を下に見てるように感じるんだけど、どう?

そう!かわいそうって思われるの嫌だ。
本人としては全然かわいそうって思ってないし。

そうだね。じゃ、順番ありに変える!

そもそも順位なしの話を始めたのって
きっと大人だよね。親だったりPTAだったり。
それとも先生?
「子どもに順位をつけるなんて可哀想!」なんて
主張する先生がいたらイヤだなぁ 笑

きっと親は、子どもに良い順位を取って欲しいって思うし
そうじゃなかった場合に可哀想だって思うから
順位なしにした方がいい、って言うんだと思う。

親が過保護すぎ!?
実際には色んな場面で順位は付けられるのにね。

だったら順番じゃなくてタイムを計るとかは?
前に計ったタイムより良いタイムだったら目標達成。
他の人との勝負には負けてるかもしれないけど
自分的にはタイムが良くなってるかもしれないじゃん

でも、結局タイムでも比べられるじゃん。
それに先生とか他の人に「あと何秒速く」とか
「もう少し頑張れ」とか言われると
逆に自分を否定されたみたいな感じがしちゃう。
頑張ったのに自分はダメだったの?って…

という具合に話し合いはヒートアップ。

寝る時間も遅くなるし、話も逸れてきたので

そろそろ終了。

 

子どもたちの話し合いの結果、

『順位を付けること自体は悪いことではない』

『自分の中のベストを尽くし自分の目標を達成できれば良い』

ということでまとまりました。

 

色々な意見があるかとは思いますが、

子どもたちの問題には子どもたち自身にも声を上げてもらいたい

大人が一方的に(勝手に)決めるのではなく

当事者の子どもたちの声も聞いてみるのが必要ではないかと思います。

 

そのために大人たちがやるべき事は

自分の意見をきちんと伝えられる機会をたくさん持たせてあげること

それにディスカッションは、中学受験だけでなく、

高校や大学、就職活動などでも必要になるスキルですからね。

今後もイズルハ家では様々な問題を討論してみたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※賛成反対など ご意見ありましたら、よかったらコメントください。

 真摯に受け止め、子どもたちと また話し合いたいと思います。