イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【中1女子の勉強問題(Day2)】 自主学習のための参考書はどれがいいか?検討してみた

f:id:idokusyoclub:20211216131029j:plain

「理科と社会を参考書で自主学習したい!」

と言ったイチコ(中1)の言葉を受け、

この度、参考書選びをすることになりました。

今回は色々と検討した内容について綴ってみたいと思います。

 

目次

 

《その1》まずはネットで調べてみた

コロナの感染状況が気になる中、

外出をためらってしまう私…(元々インドア)。

可能なら家を出たくない。

 

ということで、まずはネットで調べてみました。

「中学1年 理科 参考書」 検索(ポチッ)

 

色々と出てきますね〜

「難易度」とか「目的」とか「確認テスト付き」とか…

選ぶポイントが色々あって、結局分からない〜! 涙

 

意を決して外出することにしました。。

 

《その2》本屋へ足を運んでみた

嫌々 外出したものの、本屋は やっぱり楽しいですね♪

イチコの参考書を見に来たのに、色々な本が気になって

目に付いた本を次から次へと見てしまいました 笑

 

そして本題を思い出し、参考書のコーナーへ。

実際に見て感じたのが、本屋さんは『本の厚さを確認できる』というメリット。

ズラリと並ぶ背表紙で本の厚さが一目瞭然

ボリューム感が確かめられました。

ペラペラめくって、本の中身の比較もできましたしね。

 

購入するモノが決まっている場合ネットが断然 便利

一方、今回のように何を買うか決められない〜という場合

実物を目の前に検討できる本屋さんが便利だなぁと感じました。

(今後も両方 活用させていただきます〜♪)

 

《その3》候補が2つに絞られた

ボリューム感を見た結果、候補を2つに絞りました。

 

どちらも めちゃめちゃ厚くて、ボリュームたっぷり

情報量が多く、すごく参考になりそう。

 

両方とも、問題集も出版されている。(アウトプットも大事!)

 
条件は大体同じ。
さて、どちらにしようか?
 
ちなみに英語のテストで「文法が弱点」と分かったイチコが

文法の勉強をしたい!

と言った時に買ってあげたのは『くわしい中1英語』『問題集』でした。

 

理由は『中身がシンプルで見やすかったから』

 

さて、理科と社会はどうしましょうか?

『くわしい』シリーズで揃えようかな〜?

 

《その4》検討した結果

そもそも、イチコの問題点は

理・社の勉強に『興味を持てるかどうかが問題』だと考えました。

Day1の話し合いの後に、オトさんが

理科も社会も面白いのにね〜

と言っていましたが、私は

まだ面白いと思える前の段階なんじゃない?

と思ったのです。

 

そこをポイントに、もう一度、中身を比較してみた。

そして辿り着いた結果は『ニューコース』を買おう!でした。

 

理由その1・写真や絵図がほどよいカラフルさで見やすかった

理由その2・適度な余白があり、読みやすかった

 

『ニューコース』パステルカラーの優しいカラフル。

写真や絵図など視覚的要素が重要な理社では見た目も重要かなと。

また、詳しい説明は書いてあるものの、適度な余白がある分、

読みやすさを感じました。

これならイチコも興味を持ってくれるかも!

 

《番外編》イチコの反応

学校から帰ってきたイチコ。

買ってきた参考書と問題集を見て喜んでくれました♪

さっそく それらをリビングのテーブルにドーンと用意!

f:id:idokusyoclub:20211216162904j:plain

ただ、学校で疲れ果てたらしく

準備をしただけで、床で寝てしまったー!!!

起きた後、使ってくれることに期待です。

 

《余談》そのご…(1時間経過)

夕方5時、ピアノのレッスンがあるためイチコを起こしたら

3分だけ寝て、そのあと勉強しようと思ってたのに〜!!!

と叫んでいました 笑

 

Day2終了

今後、進展がありましたら、また綴ってみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。