イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【子育て必須アイテム】早く使っておけばよかった!磨き残しがチェックできる液体ハミガキ〜体験談〜

f:id:idokusyoclub:20211218122924j:plain

今回は「教育系体験記」ではなく

ただの『体験記』になりますが…

どうしても書いておきたい!と思った商品に出会ってしまったので!

それが『こどもハミガキ上手 いちご味』です!!
 
 
目次
 

そもそもの きっかけ

次女のニコは、虫歯ができやすい子らしく…

小学校の歯科検診で何度か指導された事があるので、

そのたびに歯医者さんで治療をしたり検診に行ったり

 

子どもだけに歯磨きを任せていてはダメだと指導されたので

私も仕上げを担当し、しっかり予防に努めるようにしたんです。

 

特に寝る前の歯磨きタイムは

  1. 歯間ブラシ(ニコが自分で)
  2. 電動歯ブラシ(私が担当)
  3. 子供用デンタルリンス

という具合に3段階で頑張っていました。

 

しかし、先月、定期健診で歯医者さんに行った時に

『前歯の磨き残しが虫歯になりそうなので気をつけてくださいね〜』

と言われてしまった。涙

もっと気をつけなければ!!

 

こんなに気をつけてるのに〜!

そんなわけで、更に今まで以上に念入りに歯磨きをしてあげるように。

いつもの夜の仕上げ磨きは、一本一本の歯を丁寧に、

色んな角度から時間をかけて磨くように心がけたんです。

それなのに…

 

お母さ〜ん、歯に穴が空いてるかもぉ…

…(固)

 

奥歯の隙間に茶色い穴を発見しました…泣

定期検診から、わずか1カ月後のことでした…

 

f:id:idokusyoclub:20211221101431j:plain

虫歯菌は完全除菌できないらしい

そもそも『赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので

小さい頃に うつさなければ虫歯にはならない』

という話を聞いていたので、

長女イチコの時はじいじ・ばあばにも言い聞かせて

虫歯菌がうつらないよう徹底しました!

 

しかし、次女ともなると、気の緩みが出るもの。

ニコには、まんまとうつってしまったのですね。。

 

そこで私は考えた。

今から完全除菌はできないか?

 

ネットで必死に色々な歯医者さんの情報を調べました。

が、

結論としては『できない』らしい…

(どの歯医者さんのページでも

完全除去は『困難』『難しい』『不可能』等の言葉が並んでいた…)

 

《体験談1》子どもが自分で試してみた

ならば、口の中の虫歯菌を一時的にでも減らすしかない。

そこで思いついたのが『プラークチェッカー』(歯垢染色剤

早速、購入してみました。

f:id:idokusyoclub:20211221103120j:plain

まず、ニコが食いついた!

これ、やってみたい!

じゃ、おやつの後に早速やってみる?

 

液体を専用カップで量り、口に含んで10回ほどクチュクチュしたら吐き出す

すると、ニコの歯が赤く染まった!!

こんなに汚れてたってことだね〜

ニコ、早速自分でブラッシングをしてみる。すると…

わー!きれいになってきた〜!!

そう、磨いたそばから どんどん汚れが落ちていくのが明らかに分かるのです!

これは子どもでも楽しみながら磨けそう♪

 

《体験談2》夜の仕上げ磨きに使ってみた

次は夜。

今度は私がニコの仕上げに使ってみる番。

いつも、夜の歯磨きは電動歯ブラシを使用していましたが、

細かいところを見ながら磨いてみたかったので、手磨き歯ブラシを使用。

昼間と同様、液体をクチュクチュしてみると…

再び歯が色に!!(驚)

昼間もやったのに、またこんなに汚れたんだね〜

 

でも、ブラシをかけていくと、スッキリ落ちていく。

赤く残っている所と、磨いて白くなった所が

ハッキリ見えるので分かりやすい

 

《体験談3》洗面台の染色について

口コミにも書いてありましたが、

染色液を吐き出すと、洗面台が染まる 笑

想像していたのは、おどろおどろしい真っ赤でしたが、

使ってみたらピンク色

スポンジでこすってあげれば一応落ちるので、そんなに手間ではなかったです。

 

それより、虫歯を防げる効果の方が私には重要!

ただし、服にピンクを付けた時には……もしかしたらキレるかも!?笑

ニコ〜!気をつけた方が良いよーーー!!

 

まとめ(感想)

イメージとしては、今までは見えない敵と闇雲に戦ってきた感じ。

「ここにいるのか?!えいっやっ!」と四方八方にパンチを繰り出してきた。

 

しかし『こどもハミガキ上手』を使って染色したら敵の位置がハッキリ見えた

「まだ ここに残っていたのか!徹底的にやっつけてやるー!!」と

見逃しが無くなりました!

 

本当に、この商品に出会えて良かった…涙

 

今は、私の仕上げ磨きとしての使用が多いですが、

今後は、ニコが自分でブラッシングする時に使って

歯磨きの練習をさせたいですね。

それが上手になってきたら、今度は、先に普通に歯磨きをして

最後に磨き残しがないかチェックする方法で染色してみる。

歯磨きが上達しているかどうかが分かるように!

 

とりあえず、あさって歯医者さんの予約が取れたので、

虫歯の治療に行ってきます。

そして今後、虫歯無しの生活が続くことを願います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。