イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

家族で脳トレ!年末年始はいつも懸賞付きパズル誌が欠かせません〜子育て体験談〜

f:id:idokusyoclub:20211223125632j:plain

今年も残り少なくなってきました。

中1のイチコは昨日から冬休み。

小3のニコは、今日が修了式。

いよいよ暇な年末年始がやってきます 笑

 

そんな暇なおうち時間を無駄にしないように、

我が家では毎年、この時期になると買うのが『懸賞付きパズル雑誌』

ナンプレ』『イラストロジック』『点つなぎ&間違い探し』等々。

今回は年末年始の脳トレ事情について綴ります。

 

目次

 

子どものやる気が沸いてくる『懸賞付きパズル誌』

イチコ小2、ニコ年少さんの頃からなので、かれこれ6年目になります。

きっかけは、実家に泊まりに行った時の暇な時間を埋めるため。

 

パズル雑誌コーナーを見ていると、子どもたちのテンションは爆上がり↑

この本、ニンテンドーSwitchが当たるよ!

こっちの本の方が良い商品いっぱい載ってるよ〜

など、既に もらえる気満々で商品選び 笑

きっかけはどうあれ、やる気を出してくれることは良いことです。

 

理詰めの『ナンプレ

文系のばあば(私の母)は、いつも『漢字ナンクロをやっていますが、

私・イチコ・ニコは、ばあばの血を引かず理系女子に。

 

イチコが小2の頃、ナンプレ』(数独を購入した際、

さすがに難しくてできなかったので、当時は私とオトさんでやってましたが、

5年前、小3になったイチコに『ナンプレ』やらせてみたら

ルールを理解し、意外と出来た!

 

あれから5年。

ナンプレ『中級編』で苦戦していた私を尻目に

『上級編』が解けていた中1イチコ(数学好き)。

子どもに抜かれたと感じた瞬間でした…涙

 

論理と正確さの『イラストロジック』

筋道を考えて論理的に解いていくナンプレ』。

同様に、マス目が塗れるか塗れないか

論理的に考えながら進めていく『イラストロジック』。

 

どちらも思考力強化に繋がる(と思われる)遊びですが

『イラストロジック』は論理的思考だけでなく

細かい数を間違えないという正確さも必要!

その辺の詰めが、まだまだ甘〜いイチコちゃん♪

f:id:idokusyoclub:20211223134810j:image 

↑完成直前で行き詰まったらしい 笑

f:id:idokusyoclub:20211223134807j:image

↑また行き詰まり!?顔が分からん! 笑

 

正確さという点では、まだイチコに負けない私(☆キラキラ〜)
f:id:idokusyoclub:20211223134813j:image

↑「60×100」の大作を完成させました〜!

 

ニコ(小3)もロジックのルールを覚えてできるようになったので

この冬は一緒にチャレンジしようと思います!

↓ニコが初めて一人で仕上げたロジック

f:id:idokusyoclub:20211227162457j:plain

 

集中力強化の『点つなぎ&間違い探し』

とは言いつつ、ロジックをやると

(目も手も頭も)つかれた〜!!

となるので…

まだまだニコは『点つなぎ&間違い探し』が専門。

 

ニコは幼児教室に通って2歳頃から数字が読めるようになったので

年少さん頃から、懸賞付き『点つなぎ』に挑戦しています。

f:id:idokusyoclub:20211227161957p:plain

↑当時のニコ(年少さん)

 

ちなみに『点つなぎ』『間違い探し』

記憶力観察力集中力に効果あり。

脳を活性化させてくれるそうですよ♪

 

最後に

6年も続けていますが、今のところ懸賞は一つも当たっていません!

(理由は、解くだけ解いて、応募を忘れてしまうから 笑)

 

冬休み中のイチコは

今も目の前でロジックを次々と行き詰まらせる始末 爆

集中力はあるようなので、もう少し正確さを身につけて欲しいものです。

 

一方、私は…

母を見習い、苦手な漢字ナンクロに挑戦してみようかな?

少し検討してみます。

 

今年もコロナの影響で実家には帰らず、家で巣ごもり冬休みなので

子どもたちと楽しく脳トレしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。