イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

家族で脳トレ!年末年始はいつも懸賞付きパズル誌が欠かせません〜子育て体験談〜

f:id:idokusyoclub:20211223125632j:plain

今年も残り少なくなってきました。

中1のイチコは昨日から冬休み。

小3のニコは、今日が修了式。

いよいよ暇な年末年始がやってきます 笑

 

そんな暇なおうち時間を無駄にしないように、

我が家では毎年、この時期になると買うのが『懸賞付きパズル雑誌』

ナンプレ』『イラストロジック』『点つなぎ&間違い探し』等々。

今回は年末年始の脳トレ事情について綴ります。

 

目次

 

子どものやる気が沸いてくる『懸賞付きパズル誌』

イチコ小2、ニコ年少さんの頃からなので、かれこれ6年目になります。

きっかけは、実家に泊まりに行った時の暇な時間を埋めるため。

 

パズル雑誌コーナーを見ていると、子どもたちのテンションは爆上がり↑

この本、ニンテンドーSwitchが当たるよ!

こっちの本の方が良い商品いっぱい載ってるよ〜

など、既に もらえる気満々で商品選び 笑

きっかけはどうあれ、やる気を出してくれることは良いことです。

 

理詰めの『ナンプレ

文系のばあば(私の母)は、いつも『漢字ナンクロをやっていますが、

私・イチコ・ニコは、ばあばの血を引かず理系女子に。

 

イチコが小2の頃、ナンプレ』(数独を購入した際、

さすがに難しくてできなかったので、当時は私とオトさんでやってましたが、

5年前、小3になったイチコに『ナンプレ』やらせてみたら

ルールを理解し、意外と出来た!

 

あれから5年。

ナンプレ『中級編』で苦戦していた私を尻目に

『上級編』が解けていた中1イチコ(数学好き)。

子どもに抜かれたと感じた瞬間でした…涙

 

論理と正確さの『イラストロジック』

筋道を考えて論理的に解いていくナンプレ』。

同様に、マス目が塗れるか塗れないか

論理的に考えながら進めていく『イラストロジック』。

 

どちらも思考力強化に繋がる(と思われる)遊びですが

『イラストロジック』は論理的思考だけでなく

細かい数を間違えないという正確さも必要!

その辺の詰めが、まだまだ甘〜いイチコちゃん♪

f:id:idokusyoclub:20211223134810j:image 

↑完成直前で行き詰まったらしい 笑

f:id:idokusyoclub:20211223134807j:image

↑また行き詰まり!?顔が分からん! 笑

 

正確さという点では、まだイチコに負けない私(☆キラキラ〜)
f:id:idokusyoclub:20211223134813j:image

↑「60×100」の大作を完成させました〜!

 

ニコ(小3)もロジックのルールを覚えてできるようになったので

この冬は一緒にチャレンジしようと思います!

↓ニコが初めて一人で仕上げたロジック

f:id:idokusyoclub:20211227162457j:plain

 

集中力強化の『点つなぎ&間違い探し』

とは言いつつ、ロジックをやると

(目も手も頭も)つかれた〜!!

となるので…

まだまだニコは『点つなぎ&間違い探し』が専門。

 

ニコは幼児教室に通って2歳頃から数字が読めるようになったので

年少さん頃から、懸賞付き『点つなぎ』に挑戦しています。

f:id:idokusyoclub:20211227161957p:plain

↑当時のニコ(年少さん)

 

ちなみに『点つなぎ』『間違い探し』

記憶力観察力集中力に効果あり。

脳を活性化させてくれるそうですよ♪

 

最後に

6年も続けていますが、今のところ懸賞は一つも当たっていません!

(理由は、解くだけ解いて、応募を忘れてしまうから 笑)

 

冬休み中のイチコは

今も目の前でロジックを次々と行き詰まらせる始末 爆

集中力はあるようなので、もう少し正確さを身につけて欲しいものです。

 

一方、私は…

母を見習い、苦手な漢字ナンクロに挑戦してみようかな?

少し検討してみます。

 

今年もコロナの影響で実家には帰らず、家で巣ごもり冬休みなので

子どもたちと楽しく脳トレしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。