イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】ビバ冬休み!お弁当作りからの解放(12月20日〜24日)

f:id:idokusyoclub:20211224131636j:plain

先週、始めたばかりの『今週のお弁当』ブログ

第2週目にして今年最後だと気づいたのは今週月曜日 笑

 

国立大学附属中学校に入学した中1イチコのために

毎朝、お弁当を作っていましたが、今週、

お弁当は月曜・火曜の2日間だけで良いよ〜と言われた。

水曜日から冬休みだから♪

やったー!

 

一方、毎日給食を食べている小3ニコは

金曜日から冬休み〜!だから前の日はお弁当の日ね!

・・・

仕方ない。

今まで5日間 作っていたのが、今回は3日で済むということで

最後は子どもたちの好きな物を入れてあげよう!と頑張りました。

 

【月曜日】『から揚げ』『ハッシュポテト(冷食)』『焼きりんご』

f:id:idokusyoclub:20211224131703j:plain

時間のかかる唐揚げも「今年最後だし!」と思うと頑張れました。

 

【火曜日】『蒸し鶏のネギ塩だれ(冷食)』『枝豆入り卵焼き』
     『カリカリ大学芋』

f:id:idokusyoclub:20211224131729j:plain

大学芋は揚げ焼きしすぎてカリッカリに!(失敗する寸前だった)

 

【木曜日】『エビフライ』『スイートポテト(冷食)』
     『ニンジンと枝豆のバター醤油炒め』

f:id:idokusyoclub:20211224133111j:plain

最後の〆は、みんな大好きなエビフライ!

おいしかったよー♪

というわけで、今回のお弁当は以上です。

 

ちなみに、お弁当から解放された水曜日(イチコ冬休み・ニコ給食)は

簡単にキーマカレーを作りました。

f:id:idokusyoclub:20211224131821j:plain

 

そして二人とも冬休みに入った今日・金曜日のランチは

イチコが大好物の『汁無し担々麺』

f:id:idokusyoclub:20211224131756j:plain

冬休みは朝寝坊ができるし

(今日は いつもより2時間近く遅く起きた!)

お弁当の代わりのランチを作らなきゃならないと言っても

ランチはお弁当作りより4分の1程度の労力で作れる

 

ビバ!冬休み〜♪

これから1週間ちょっと、弁当無しの日々を満喫したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。