イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】冬休み終了…『スープジャー弁当』始めました(1月6日〜1月7日)

f:id:idokusyoclub:20220107150701j:plain

こんにちは。二児の母のカコです。

スープジャー弁当』始めました。

 

さかのぼる事、12月末。

イチコ(中1)の学校が明日から冬休み!

お弁当から解放される!!と喜びながら

冬休み前の最後のお弁当箱洗いをしていた夜9時頃。

寒くなってきたねぇ。
温かいお弁当が食べたいよねぇ。
そういえば、スープジャーがあったねー!
って、思いつくの遅すぎた!
ゴメン、ゴメン! 笑

という出来事がありまして。

 

冬休み明けからスープジャー弁当にしてあげる約束をしたものの

年末年始で食料を食べ尽くし買い出しもできていないので、

弁当の材料がない!!!

 

仕方なく、冬休み明け1日目(木曜日)は

いつも通りの普通のお弁当になりました。

【木曜日】『アジフライ』『春巻き(冷食)』『りんごのコンポート』

f:id:idokusyoclub:20220107150745j:plain

しかし、この日は 首都圏に雪が降った めちゃくちゃ寒かった日

『スープジャー弁当』にしてあげなかったことを後悔・・・

 

次の日のために、家にある材料で何が作れるか悩んでいたら

ポトフがいいんじゃない?

と、救世主の声!

ウィンナーは食べちゃったけど、ベーコンならある。
ジャガイモ・人参・玉ねぎもある!
ポトフなら作れるーー!!!

ということで、2日目(金曜日)は

ようやく『スープジャー弁当』が実現しました。

【金曜日】『ポトフ』『キャベツメンチ(冷食)』『焼きりんご』

f:id:idokusyoclub:20220107150817j:plain

スープジャーが増える分、

2段弁当だと食べきれないというので、

今回、お弁当箱は1段に。

 

でも、ここで問題が発生

いつものお弁当バッグ(保冷バッグ)に入りきらない!!

 

スープジャー丸い形高さがある。

一方、弁当箱長細い

微妙なバランスのため、袋のチャックがしまらない。。

 

仕方がないので、今回は袋2つで持って行くことに。。

 

そして子どもたちを学校に送り出した後、

自分のお昼ご飯の分を詰める際に

何か良い方法は無いかなぁ?と あれこれ探してみました。

そしてポトフを、もう一つのスープジャーに入れ、

ご飯とおかずは、家にあった丸い容器に入れてみた。

f:id:idokusyoclub:20220107150849j:plain

うーん。

ご飯もおかずもギュウギュウ詰め。。

お昼に食べたら、ご飯にリンゴの風味が付いていた…。

 

でも、袋に入れた感じは ちょうど良かった。

(ちょっとお弁当箱が小さいけど…)

f:id:idokusyoclub:20220107150930j:plain

 

さて、来週は どうしよう?

ぴったり合うサイズのお弁当箱を購入するか?

大きめのお弁当バッグを用意するか?

 

・・・と悩み続け、ネットで探し続けること丸一日・・・

 

イチコと話し合った結果、

新しい『ランチジャー』を買っちゃおう!

ということに!

 

 

これならスープも熱々ご飯もホカホカ

ピッタリサイズのお弁当バッグも付いていて、

全ての望みが叶う〜!

 

まだまだイチコのお弁当生活は続くので、

来年の冬も再来年の冬も使えますしね!

 

元々、料理は得意ではないのですが…笑

新しいランチジャー弁当を作るのは楽しみ

早く届かないかな〜♪と待ち焦がれる私でした。

来週はランチジャー弁当を作った記事を書きたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。