イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】冷凍食品に頼らない弁当が作れるようになりました(1月17日〜20日)

f:id:idokusyoclub:20220121145554j:plain

イチコ(国立中学1年)のランチジャー弁当を始めて2週間目。

以前のお弁当箱の時より5分ほど早く詰め終わり、

時間的に余裕を持って学校へ送り出せる生活が続いています。

 

昨日(金曜日)は、イチコの学校が中学入試対応のため、

在校生はお休みでしたので、今週、お弁当は4日分だけ。嬉しい!

 

去年の今頃はイチコも受検だったか〜と・・・

あっという間に過ぎ去った1年に思いを馳せたり馳せなかったり(!?)

(喉もと過ぎればナントヤラ…で、結構、忘れちゃってて!笑)

 

【月曜日】『ワカメ玉子スープ』『鯖の西京焼き』『ほうれん草のお浸し』

f:id:idokusyoclub:20220121145645j:plain

 

【火曜日】『エビとキャベツのスープ』『ヤンニョムチキン』
     『スイートポテト(冷食)』

f:id:idokusyoclub:20220121145712j:plain

 

【水曜日】『茄子とベーコンのトマトスープ煮』『鮭のムニエル』
     『インゲンのゴマ和え』

f:id:idokusyoclub:20220121145737j:plain

 

【木曜日】『バターチキンカレー』『大学芋』『人参と枝豆の温サラダ』

f:id:idokusyoclub:20220121145802j:plain

 

スープが持って行けるのも もちろん良いですが、

カレーなど液体状のおかずでも持って行けるのが すごく良い!

 

あったかいお弁当のおいしさを知っちゃったら
前には戻れないよね〜

と、本人も喜んでいます♪

 

ところで、イチコが小学校時代は給食だったので

栄養的にバランスが取れてる給食ってありがたいな〜と思ってましたが

中学校に入学してお弁当生活になってから

あ〜、この子は、これからずっと
私が作ったモノだけで成長していくんだ〜

と気づき、頑張らなければ!と思うように。

 

とはいえ、今後、長く続くお弁当作り。

頑張りすぎても息切れしてしまうので、少し手を抜く部分として

「冷凍食品1品まで可」ルールを自分で作っていました。

 

以前の普通のお弁当箱の時は「おかず3品+ご飯」のうち

おかず2品とご飯を炊くので時間がいっぱいいっぱい!だったので

おかず1品は冷凍食品に頼るようにしたのです。

 

でも、この2週間。

ランチジャー弁当で時短が実現!!

おかず2品+スープ類+ご飯の全部が手作り出来るように。

 

今週、冷凍食品を使ったのは「スイートポテト」の1回のみ。

(これは、子どもたちが好きなので、あえて入れてあげたモノ)

 

ワタシ的には

あったかいお弁当の時期が過ぎても
前には戻れないよね〜

という感じです!笑

 

もちろん冷凍食品は、今後も冷凍庫にスタンバイしてもらって

いざという時には助けてもらおうと思っています。

近頃の冷凍食品は美味しいモノがたくさん販売されているので♪

でも、できる限り、母の味を楽しんでもらえるように

手作りに励もうと思う今日この頃です。