イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

【今週のお弁当】冷凍食品に頼らない弁当が作れるようになりました(1月17日〜20日)

f:id:idokusyoclub:20220121145554j:plain

イチコ(国立中学1年)のランチジャー弁当を始めて2週間目。

以前のお弁当箱の時より5分ほど早く詰め終わり、

時間的に余裕を持って学校へ送り出せる生活が続いています。

 

昨日(金曜日)は、イチコの学校が中学入試対応のため、

在校生はお休みでしたので、今週、お弁当は4日分だけ。嬉しい!

 

去年の今頃はイチコも受検だったか〜と・・・

あっという間に過ぎ去った1年に思いを馳せたり馳せなかったり(!?)

(喉もと過ぎればナントヤラ…で、結構、忘れちゃってて!笑)

 

【月曜日】『ワカメ玉子スープ』『鯖の西京焼き』『ほうれん草のお浸し』

f:id:idokusyoclub:20220121145645j:plain

 

【火曜日】『エビとキャベツのスープ』『ヤンニョムチキン』
     『スイートポテト(冷食)』

f:id:idokusyoclub:20220121145712j:plain

 

【水曜日】『茄子とベーコンのトマトスープ煮』『鮭のムニエル』
     『インゲンのゴマ和え』

f:id:idokusyoclub:20220121145737j:plain

 

【木曜日】『バターチキンカレー』『大学芋』『人参と枝豆の温サラダ』

f:id:idokusyoclub:20220121145802j:plain

 

スープが持って行けるのも もちろん良いですが、

カレーなど液体状のおかずでも持って行けるのが すごく良い!

 

あったかいお弁当のおいしさを知っちゃったら
前には戻れないよね〜

と、本人も喜んでいます♪

 

ところで、イチコが小学校時代は給食だったので

栄養的にバランスが取れてる給食ってありがたいな〜と思ってましたが

中学校に入学してお弁当生活になってから

あ〜、この子は、これからずっと
私が作ったモノだけで成長していくんだ〜

と気づき、頑張らなければ!と思うように。

 

とはいえ、今後、長く続くお弁当作り。

頑張りすぎても息切れしてしまうので、少し手を抜く部分として

「冷凍食品1品まで可」ルールを自分で作っていました。

 

以前の普通のお弁当箱の時は「おかず3品+ご飯」のうち

おかず2品とご飯を炊くので時間がいっぱいいっぱい!だったので

おかず1品は冷凍食品に頼るようにしたのです。

 

でも、この2週間。

ランチジャー弁当で時短が実現!!

おかず2品+スープ類+ご飯の全部が手作り出来るように。

 

今週、冷凍食品を使ったのは「スイートポテト」の1回のみ。

(これは、子どもたちが好きなので、あえて入れてあげたモノ)

 

ワタシ的には

あったかいお弁当の時期が過ぎても
前には戻れないよね〜

という感じです!笑

 

もちろん冷凍食品は、今後も冷凍庫にスタンバイしてもらって

いざという時には助けてもらおうと思っています。

近頃の冷凍食品は美味しいモノがたくさん販売されているので♪

でも、できる限り、母の味を楽しんでもらえるように

手作りに励もうと思う今日この頃です。