イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1女子・初めての英検を受検した体験談

f:id:idokusyoclub:20220123140420j:plain

中学1年生のイチコ(長女)。

本日、初めての英検にチャレンジしました。

英検4級を受検してきました。

 

これまでの英語経歴

イチコが小学校4年〜6年の時は、

中学受験の勉強(4教科+作文)のみで手一杯。

小学校3年以下は、英語のDVDや聞き流し、

外国人の先生とのオンライン英会話などなど、

色々と試してみるものの、英語は身に付かず。

中学校入学後に、学校と塾で、

ようやく英語を本格的に勉強したという感じ。

そんな中、塾の先生から

「全員、英検を受けるように!」とのお達しがあり、

イチコは5級ではなく4級を勧められたので

今回の受検となったわけです。

 

受検級について

4級というと、現在、学校で習っている範囲ではなく

中2の文法を勉強しないと出来ない!と言われ、

1ヶ月くらい前に急遽、購入した英語の参考書。

中1の文法を勉強した時にも分かりやすかったので、

今回も同じ「くわしい」シリーズで。

 

中学校のクラスの中にも、やっぱり英検を受ける子がいるとのこと。

ただ、

英検受ける子って、
小さい頃から英語をやってきた子ばっかりで
受検級も みんな3級とか準2級とかばっかり。
4級受ける人はいないみたい…。
一緒の会場だったら心強いのに〜!

初めての英検、ちょっと不安なのかな?

 

勉強の状況

英検の受検を申し込んでからも、

イチコは、これといって特別に勉強している気配がない。

いつも通り、学校に行っている間の勉強の他、

家ではオンライン塾の2時間ほど。

自主学習はというと・・・?あまりやっていない様子。

 

もしかしたら

親の知らないうちにこっそり勉強してたりして!?

なんて淡い希望も持ったけど、本人の話を聞く限り、

そんなことはないみたい。笑

 

親が言ってやらせても、本人のためにならないので、

「勉強しなさい!」ということは一切言わないようにしてます。

 

過去問チャレンジ

受検前日の昨日、

午前中に一度、過去問を解いてみたらしい。

その結果を見て

4級、合格できるかも!

と喜んでいたイチコ。

どうやら過去問は、良くできた様子。

 

一度、解いただけでは分からないから、

他の過去問もやってみる!と意気込んでいましたが…

あれ?過去問って、あの後やったの?

と、その日の夜に尋ねてみると

そうなんだけど…!分かってるんだけど…!気持ちが!!

という返答。

やりたくなくなったらしいです。笑

 

受検当日

受検だからといって、特に変わったことは無い日曜の朝。

いつも通りに起きて、ご飯を食べて、

いつも通りに余った時間は動画を見て。笑

(余った時間を勉強に充てるという考えはない様子)

受かるとは言い切れないけど
受からないと思って受検会場にいても仕方ないから!

と、堂々とした面構え。

中学受験を乗り切っただけあって、余裕の様子でした。

 

そのご、準備をして、

オトさんに車で送ってもらって会場へ行きましたが…

送り届けたオトさんが帰ってきて一言。

イチコ、時計を持って行くの忘れたって

受検票の説明をきちんと読まなかったイチコは、

持ち物に「時計」と書いてあったのを確認してなかったらしい。

自業自得。まぁ、なんとかなるでしょ。笑

 

始めての英検終了

試験が終わり、帰宅したイチコに、感想を聞いてみました。

受かったかどうか、分かんない!

時計を忘れたせいで、終了ギリギリに最後の問題が解き終わったとのこと。

時計を持って行ったら
ちゃんと時間通りに解き終われたの?

いや、持って行っても変わらなかったかも。

だそうです。笑

 

受かってたら

がんばったね!

と素直に褒めたいですし、

受かってなかったとしても

何が足りなかったか考えてみよう!

と、その経験自体が勉強になるので、良かったかなと。

 

そんなわけで、初めての英検チャレンジ、あとは結果待ちです。