イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1&小3女子・週末のおやつを手作りしてみました〜子どもとクッキング(2)〜

週末は、比較的 時間があるので、

子どもたちと何かしたいな〜と思い、

先週から一緒にクッキングを始めてみました。

前回の『りんご飴』に続いて、

今回作ったのは『フルーツヨーグルトサラダ』『お団子』です。

 

『フルーツヨーグルトサラダ』(小3・ニコ作)

 

1週間前の日曜日のことになりますが、

りんご飴作りが楽しかったからか

また何か作りたい!

と言い出した次女のニコ。

 

数年前にサンタさんがプレゼントしてくれた

『子どもクッキング』の本から

簡単でおいしそうな『フルーツヨーグルトサラダ』をチョイス♪

 

まずは、りんごとキウイを薄切りに。

f:id:idokusyoclub:20220124154208j:plain

これまたサンタさんがプレゼントでくれた

子ども用の包丁が活躍!

 

子ども用の包丁と言っても、大人用と同じくらい、

りんごがサクサク切れるほど切れ味の良い包丁

だからこそ、手を切らないようにと、子ども自身も慎重に切る

すごく良い商品です。

 

ニコは何度かこの包丁を使っているので慣れてはいますが、

今回も慎重に気をつけながら薄切りをしていきました。

 

フルーツが切り終われば、あとは簡単。

切ったフルーツと缶詰のフルーツ、ヨーグルトを混ぜて完成!

f:id:idokusyoclub:20220124154234j:plain

特に砂糖などは入れてませんが、

フルーツの甘さだけで十分おいしかったです♪

 

『お団子』(中1・イチコ作)

 

『りんご飴』も『フルーツサラダ』も参加者はニコだけ。

長女イチコ(中1)はというと

ま、気分が乗ったらね〜

みたいな、素っ気ない感じでしたので・・・

 

そんなイチコをキッチンに誘うべく

今回は大好物「お団子」づくりに挑戦!!

 

今週日曜(つまり昨日)、

買っておいた団子粉をイチコに見せると

わーー!お団子だーー!やるやる〜♪作る〜!!

午前中、英検の受検で疲れていたにもかかわらず、

超ノリノリ♪笑

 

作り方は、こちらも簡単。

お団子の粉に水を入れ、耳たぶの柔らかさになるまでこねる。

最初は、手にくっつきますが・・・

f:id:idokusyoclub:20220124153941j:plain

こねているうちに、きれいにまとまってきました。

f:id:idokusyoclub:20220124154007j:plain

こねた生地を、適当な大きさに丸めていきます。

f:id:idokusyoclub:20220124154114j:plain

そして、沸騰したお湯の中に入れて茹でる。

浮き上がってからも、2〜3分ほど茹で続けます。

f:id:idokusyoclub:20220124154044j:plain

茹であがったら、冷水につけて出来上がり!

好きなトッピング等で盛り付けて完成。

(和風に、きな粉やあんこで食べてみたかったけど、

 フルーツサラダの時のミカンの缶詰が気に入ったイチコが

 今回もミカンをチョイス。これはこれで美味しかった。)

f:id:idokusyoclub:20220124154141j:plain

私がやったのは「お湯を沸かす」と「盛り付けをする」くらい。

あとは「写真を撮る」「口出しをする」だけ!笑

ほとんどの作業をイチコが一人でできました。

 

大好物のお団子を食べて満足したイチコは

和菓子なら作ってみてもいいかも〜♪

と乗り気に!

 

「趣味がない!やりたいことがない!暇〜!」と言っていたイチコに

いよいよ趣味が見つかるかもしれない!?

ということで、ここぞとばかりに

初心者用の和菓子の本を探しまくっている母です。

次の週末も楽しみになりました♪