イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1女子が、途中で投げ出さず3時間かけて作った『カラフル白玉ポンチ』

週末ということで、

昨日土曜日もイチコ(中1)はおやつ作りに挑戦。

購入しておいた「ユイミコの和スイーツ」の本を見ると

とにかくオシャレで美味しそうな おやつばかり!!

 

白玉粉の出番が多くなりそうなので、

今回はお得な業務用の白玉粉も購入!

重さ1キロ!!

イチコの大好きな白玉、好きなだけ食べられます!笑

 

ということで、今回は『ユイミコの和スイーツ』から

白玉粉を使って『カラフル白玉ポンチ』を作ることに♪

 

f:id:idokusyoclub:20220130205913j:plain

デジャブ?と思うほど、

最近、イチコが粉を練っている姿をよく見てるので

自分で出来るだろう、と放っておいたら・・・

生地がまとまらない〜

前回、作った白玉ぜんざいの時より

生地がポロポロ崩れて丸まらない・・・

空気が乾燥しているからかな〜?

 

水を入れすぎると失敗する、という情報を知っていたので

イチコ、慎重に慎重に水を足して練って…を繰り返しますが、

なかなか生地はまとまらず。

 

水を少し加えて練って…を続けて、約40分が経過。

やっぱり、うまくできない〜!

と言うので、「口出し係」の母が重い腰を上げました。

 

ネットで「白玉粉」「まとまらない」で検索。

白玉の作り方の動画を見ると、動画の生地とイチコの生地では、

なめらかさに大きな違いが!!!

もっと水を入れていいんじゃないか?とアドバイスするも、

「水を入れて失敗したらどうしよう…」という思いがあったのか

水を加えることに慎重なイチコ。

そこで「口出し係」が一言!

失敗してもいいから、チャレンジしてみたら?

 

その一言で何かが吹っ切れた様子で、

水を追加し練り込む、を繰り返すと・・・

動画で見たような滑かな生地に♪

(ここまでで1時間以上が経過)

 

そして、ここからが、いつもと違う作業。

食用色素で白玉に色を付けて、4色の生地を作る。

f:id:idokusyoclub:20220206095054j:plain

色を付けた生地を、それぞれ小さくちぎっていきます。

これも、かなり時間がかかる!

(ここまでに約2時間が経過)

その小さい生地4色を合わせて丸めて

カラフルな1つのお団子にする。

f:id:idokusyoclub:20220206095120j:plain

メチャクチャかわいい!

f:id:idokusyoclub:20220206095149j:plain

けれど、これもかなり時間がかかった。

(ここまでに約2時間半以上が経過)

 

丸めた白玉を茹でて、

フルーツ缶詰と炭酸水で仕上げたら完成!

f:id:idokusyoclub:20220206095213j:plain

おやつの時間に食べようと、午後2時に作り始めたのですが、

完成したのは夕方5時!

出来上がるまで、なんと3時間!!!

 

途中、生地がまとまらないと言って心が折れそうになっていた時に

お母さんがやろうか?

と提案したのですが、

自分でやる!!

と言って、最後までやりきったイチコ。

小学生時代だったら「手伝って〜!」と泣きついていたところですが

中学生になり、やり通す力がついて成長したな〜と感心してしまいました。

こんなに長くキッチンに立ってたことないよ〜

と言っていましたが、母でもそんなに長く立ってることは無い!笑

途中で投げ出さず、よく頑張りました。

 

味はというと、普通の白玉!笑

&普通にフルーツ缶!笑笑

でも、イチコの努力が詰まった美味しさがあり、

家族みんなに大好評でした。

 

今まで和菓子作りは「趣味になりそう」という状態でしたが

今回の頑張りで自他共に『イチコの趣味は和菓子作り』に認定されたのでした。