イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小3女子・いよいよ中学受験に向けたオンライン塾が始まります

f:id:idokusyoclub:20220207105411j:plain

昨年度、中学受験(受検)を終えた長女イチコ(中1)に続き、

次女ニコ(小3)も受検に向けた塾の授業が今週からスタートします。

 

中学受験の塾って、新年度が2月なんですね。

私は長女イチコの時に、それを知らず、

新年度スタートを4月からだと思っていたので、

3月に新規手続きをしに塾を訪れたら・・・

「次の授業からすぐに参加して下さい」と言われてしまった!

 

すでに他の子は2月からスタートしていたので、

1ヶ月分 出遅れたイチコは

そのご、なかなか1ヶ月の穴を埋められず(特に社会が…)

スタートは大切ですね。。

 

一方、ニコは、準備万端!

体験授業や説明会も受けましたし、

先週のうちに授業で使う教材やノートも揃った。

ニコ専用の国語辞典も購入した!

 

ニコのために買った辞書は三省堂の『例解 新国語辞典』。

中学生向けの辞書とのことですが、塾の先生が、

「子どもがやる気を無くすのは、自分の調べたい言葉が載っていない時。

 だから少し難しめでも、レベルが上の辞書を買ってあげた方が良い」

とおっしゃっていた。

 

我が家には既にイチコが4年生の時に買った『新明解 国語辞典』があった。

というわけで、イチコとニコで共用もできましたが、

やっぱり自分専用があると嬉しいですよね。

 

それに、子ども部屋も きれいにしましたし♪

(最初に載せた写真がニコのきれいになった机。

 それまでニコの机は、イチコの荷物で溢れかえっていた…汗)

 

今日から週3日、2時間の塾の授業がスタート。

授業は楽しそうだけど、長いな〜

と、楽しみにしつつも、ちょっと不安そうなニコ。

 

ニコ自身、まだ中学受験をするかどうかは、はっきり決めていない。

中高一貫校なら高校受験しなくていいんだよ」という甘い言葉に

じゃ、中学受験する〜!

と乗せられているだけ。笑

 

受験する・しないは置いておいて、これをきっかけに、

色々な事を学んで、自分の世界を広げられる一歩になればと願う母です。

楽しい3年間になると良いなと。

 

その前に、長女イチコの高校受験が先に訪れますが…汗

イチコの進学や勉強については本人次第なので、温かく見守るのみです。

 

なお、対面授業・オンライン授業のメリット・デメリットや

塾の授業を受けた感想などについては

そのうち時間が取れた時に、まとめてみたいと思います。