イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小3女子・いよいよ中学受験に向けたオンライン塾が始まります

f:id:idokusyoclub:20220207105411j:plain

昨年度、中学受験(受検)を終えた長女イチコ(中1)に続き、

次女ニコ(小3)も受検に向けた塾の授業が今週からスタートします。

 

中学受験の塾って、新年度が2月なんですね。

私は長女イチコの時に、それを知らず、

新年度スタートを4月からだと思っていたので、

3月に新規手続きをしに塾を訪れたら・・・

「次の授業からすぐに参加して下さい」と言われてしまった!

 

すでに他の子は2月からスタートしていたので、

1ヶ月分 出遅れたイチコは

そのご、なかなか1ヶ月の穴を埋められず(特に社会が…)

スタートは大切ですね。。

 

一方、ニコは、準備万端!

体験授業や説明会も受けましたし、

先週のうちに授業で使う教材やノートも揃った。

ニコ専用の国語辞典も購入した!

 

ニコのために買った辞書は三省堂の『例解 新国語辞典』。

中学生向けの辞書とのことですが、塾の先生が、

「子どもがやる気を無くすのは、自分の調べたい言葉が載っていない時。

 だから少し難しめでも、レベルが上の辞書を買ってあげた方が良い」

とおっしゃっていた。

 

我が家には既にイチコが4年生の時に買った『新明解 国語辞典』があった。

というわけで、イチコとニコで共用もできましたが、

やっぱり自分専用があると嬉しいですよね。

 

それに、子ども部屋も きれいにしましたし♪

(最初に載せた写真がニコのきれいになった机。

 それまでニコの机は、イチコの荷物で溢れかえっていた…汗)

 

今日から週3日、2時間の塾の授業がスタート。

授業は楽しそうだけど、長いな〜

と、楽しみにしつつも、ちょっと不安そうなニコ。

 

ニコ自身、まだ中学受験をするかどうかは、はっきり決めていない。

中高一貫校なら高校受験しなくていいんだよ」という甘い言葉に

じゃ、中学受験する〜!

と乗せられているだけ。笑

 

受験する・しないは置いておいて、これをきっかけに、

色々な事を学んで、自分の世界を広げられる一歩になればと願う母です。

楽しい3年間になると良いなと。

 

その前に、長女イチコの高校受験が先に訪れますが…汗

イチコの進学や勉強については本人次第なので、温かく見守るのみです。

 

なお、対面授業・オンライン授業のメリット・デメリットや

塾の授業を受けた感想などについては

そのうち時間が取れた時に、まとめてみたいと思います。