イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

親の持つ知識を惜しみなく次女には伝えていますが、長女にはなかなか機会が取れず…

f:id:idokusyoclub:20220211104643j:plain

昨日の昼間の雨が夜には雪に変わったようで、

今朝は積もった雪で明るい朝となりました。

次女のニコ(小3)と朝の散歩に行くと大喜び!

1時間以上、公園で遊びに付き合わされました(汗)

 

そんなニコが帰り道に

マスクの内側がビショビショで気持ち悪い〜

と言ったので、こんな質問をしてみました。

なんでマスクが濡れたんだと思う?

ニコは少し考えると・・・

飛沫が飛んだから?

でも、お家でしゃべってる時は、そんなに濡れないでしょ?

(※我が家は家庭内感染対策として、ほぼ24時間マスク着用中)

うん。濡れるのは、学校に行く途中の時とか…
あ、そっか!寒いところだからだ!!

と気づいてくれたニコ。

 

というのも、めちゃめちゃ寒かった昨日、

窓が曇ってる〜

と言ったので、『結露』について学んでいたんです。

その時の話と、今日のマスクの話が結びついた瞬間でした。

お母さんと話してると、(知識が)繋がるんだよね〜

と言ってくれたのが嬉しかった♪

(私の心がけている教育の一つ。

「経験という点をどんどん結んで線にし、より広い面にすること」)

 

そんな風に、次女のニコとは色々と話す機会が多いので、

親が持っている知識を可能な限り伝える努力をしていますが

長女イチコ(中1)とは、なかなか話をする機会が取れず…。

 

ニコに質問したり解説したりする内容が、

中学生のイチコにとっては、おおむね知っている知識ということもありますが

思春期ですし、親と長く話すことをしない、というのもあるかもしれません。

大抵イヤホンをして、音楽を聞いたり、好きな動画を見て、

一人の時間を過ごすことが多いイチコ。

う〜ん、話しかけるきっかけがない…。

 

ニコは本を読んでいる時とYouTubeを見ている時以外は

常に何かしゃべってるので、それをきっかけに私が反応し、

次々と質問を投げかけたり解説を繰り広げていますが、

イチコは、そもそも あまり自分からしゃべらない。

長女と次女の違い、でしょうか。

 

まぁ、知識類については、知りたければ自分で吸収していくと思うので、

そのあたりはイチコを信じて任せていく感じでいいかな、と。

(私は大きくなった時に、親に色々なことを聞いておけば良かったな〜

 と思ったことがありますけどね。)

イチコと話すのは、具体的な事象より、

考え方など少し抽象的な話をすることの方が多いので、

そういう機会で良いから、色々な話をしていきたいな〜と思う母でした。