イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

親の持つ知識を惜しみなく次女には伝えていますが、長女にはなかなか機会が取れず…

f:id:idokusyoclub:20220211104643j:plain

昨日の昼間の雨が夜には雪に変わったようで、

今朝は積もった雪で明るい朝となりました。

次女のニコ(小3)と朝の散歩に行くと大喜び!

1時間以上、公園で遊びに付き合わされました(汗)

 

そんなニコが帰り道に

マスクの内側がビショビショで気持ち悪い〜

と言ったので、こんな質問をしてみました。

なんでマスクが濡れたんだと思う?

ニコは少し考えると・・・

飛沫が飛んだから?

でも、お家でしゃべってる時は、そんなに濡れないでしょ?

(※我が家は家庭内感染対策として、ほぼ24時間マスク着用中)

うん。濡れるのは、学校に行く途中の時とか…
あ、そっか!寒いところだからだ!!

と気づいてくれたニコ。

 

というのも、めちゃめちゃ寒かった昨日、

窓が曇ってる〜

と言ったので、『結露』について学んでいたんです。

その時の話と、今日のマスクの話が結びついた瞬間でした。

お母さんと話してると、(知識が)繋がるんだよね〜

と言ってくれたのが嬉しかった♪

(私の心がけている教育の一つ。

「経験という点をどんどん結んで線にし、より広い面にすること」)

 

そんな風に、次女のニコとは色々と話す機会が多いので、

親が持っている知識を可能な限り伝える努力をしていますが

長女イチコ(中1)とは、なかなか話をする機会が取れず…。

 

ニコに質問したり解説したりする内容が、

中学生のイチコにとっては、おおむね知っている知識ということもありますが

思春期ですし、親と長く話すことをしない、というのもあるかもしれません。

大抵イヤホンをして、音楽を聞いたり、好きな動画を見て、

一人の時間を過ごすことが多いイチコ。

う〜ん、話しかけるきっかけがない…。

 

ニコは本を読んでいる時とYouTubeを見ている時以外は

常に何かしゃべってるので、それをきっかけに私が反応し、

次々と質問を投げかけたり解説を繰り広げていますが、

イチコは、そもそも あまり自分からしゃべらない。

長女と次女の違い、でしょうか。

 

まぁ、知識類については、知りたければ自分で吸収していくと思うので、

そのあたりはイチコを信じて任せていく感じでいいかな、と。

(私は大きくなった時に、親に色々なことを聞いておけば良かったな〜

 と思ったことがありますけどね。)

イチコと話すのは、具体的な事象より、

考え方など少し抽象的な話をすることの方が多いので、

そういう機会で良いから、色々な話をしていきたいな〜と思う母でした。