イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

原作からでも、映画からでも♪ 森絵都さんの『カラフル』(HOMESTAY)〜長女の読書記録より〜

f:id:idokusyoclub:20220214172723j:plain

これまで次女のニコ(小3)が読んだ読書記録の中から

良かった本(児童書)をブログに綴ってきましたが、

今回は初めて長女イチコ(中1)の読書記録から

本の感想を書いてみたいと思います。

 

Amazon Original映画「HOMESTAY(ホームステイ)」の原作本、

森絵都さんの『カラフル』です。

 

森絵都さんの小説『カラフル』

去年の春、中学生向けの良い本はないかな〜?と探している中、

森絵都さん」「有名な本」という、極めて浅〜い知識で手に取った本。笑

でも、何の先入観も無いまま読んだ分、

本当に読み始めた瞬間から、どんどんストーリーに引き込まれてしまいました

(なので、まだ読んでない方に同じ感覚を味わってほしいので、

 あえて内容紹介などは致しません。)

 

最後の展開が衝撃的!!!

「カラフル」というタイトルも、最後まで読んで、なるほど〜と思いました。

 

当初、イチコが なかなか読もうとしなかったので、

「ホントに面白いよ!」とグイグイ勧めたほど!笑

読み渋っていたイチコも、読み始めたら、あっという間に読み切っていました。

 

《感想》

自分自身との向き合い方、家族や友達との向き合い方、

きれい事だけではいかない世の中で、

自分らしくどう生きていくか?

考えるきっかけになる本ではないかな、と。

中学生や高校生に読んでほしい本の一つだと思いました。

 

オリジナル映画『HOMESTAY』

結構、前に読んだ本を、なぜ今になって記事にしたかというと…

最近、イチコが「ケントくんが主演でやってる!!」と騒いでいたから。笑

 

ケントくんとは、なにわ男子長尾謙杜くん

イチコがハマっております。「なにふぁむ」ってやつです。

 

長尾謙杜くん主演のAmazon Original映画「HOMESTAY」が

今月からPrime Videoで独占配信されているようです。

 

私は何かと忙しくて、まだ見てませんが、

イチコは週末に見た模様。

感想は

謙杜くんが可愛かった!!!

はい、内容の感想は出てきませんでした。笑

 

というのも、オトさんによってiPadでPrime Videoを見られる時間を

「1時間」に制限されているらしく、

2時間くらいの映画なのに1時間以内で何とか見終わらせようと

必死で飛ばし見したらしい!!!笑笑

 

母「前半と後半に分けて、ゆっくり見ればいいのに〜」と言ったら

どうしても最初から最後まで見たかったんだもん!!

だそうで・・・

(でも結局、最後の残り5分くらいでプチッと切れて、

 最後まで見られなかったらしい。爆)

 

本を読むのが苦手な方や長尾謙杜くんファンの方は

映画を先に見るのも良いかもしれませんね。

私も時間ができたら、ゆっくり見てみたいと思います。

 

本の方は、ホントに面白いので、特に中高生にオススメです。