元々、ブロックで遊ぶのが好きな次女のニコ(小3)。
Z会の『プログラミング講座』で届いたKOOV®ブロックでも
めちゃめちゃ遊びまくっています。
次女のプログラミング講座
最近、作った作品は「木登りコアラ」
コアラちゃんが首を振りながら、上に上がったり、下に下がったり。
めちゃくちゃ可愛い♪
これは、プログラミング講座の中の『学習コース』にある
「ロボットのしくみをまなぼう」という課題の一つ。
木を登るコアラをプログラムして、ギア(歯車)のしくみを学びましょう
というテーマらしい。
こういうプログラムを作ろう!って課題が出てきて、
どうやれば、その通りに動くか?考えながら作るから
学べるってやつだよ。
と教えてくれました。
試行錯誤しながらプログラミングするようです。
プログラムの内容は
「コアラちゃんが首を振る角度」や「上下する早さ」などなど。
「乱数(らんすう)」なんて言葉も出てきて、本格的!!!
ちなみに、ニコ オリジナルの木登りコアラ↓
コアラの登り棒を更に伸ばし、葉っぱも付けて、椰子の木風に。
まるで「ブタもおだてりゃ木に登る」!
(「ヤッターマン」のアレです。懐かしいやつです。笑
世代じゃなく、ご存じない方は「おだてブタ」で検索してみてください。)
プログラミング講座を始めて1ヶ月。
先日、第2回目のワークが届きました。
コアラちゃんが可愛すぎて、ブロックを崩すのを渋っていたニコですが、
昨日、バラバラに壊しましたので、そろそろ次の課題に取り組む予定です。
長女のプログラミング講座
ちなみに、長女イチコ(中1)もプログラミング講座をやっています。
イチコが申し込んだのは、『中学技術活用力講座』。
ニコのように実際のKOOV®ブロックを目の前で動かすのではなく、
アプリ上のVIRTUAL KOOV®(バーチャルクーブ)を動かすプログラムを組む
という違い。
でも、プログラミング自体は、
ニコと同じようなことをやってるよ〜
だそうです。
なのでイチコはプログラムに苦戦している時、
ニコに助けを求め、一緒に仲良く考えたりしています。
(ニコの方がプログラミングの場数を踏んでいるので)
2025年から大学入試でも「情報」(つまりプログラミング)が
受験教科になるとのこと。
将来的にも必要な能力。
中学校の授業でも「技術」の中で情報をやっている模様。
という難しい話は置いといて・・・
子どもたちが楽しみながら学べているのが良いな〜♪と思っています。
Z会、やっておいてよかった。