イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】ビストロ スマップ風・ルーを使わないホワイトシチュー(2月14日〜18日分)

f:id:idokusyoclub:20220218104315j:plain

今週も一週間お疲れ様でした!

中1のイチコは今週もランチジャー弁当。

また、依然として自主休校中のニコ、

リモートワーク中のオトさんが家にいるので

私も含め4人分のランチを朝の内に作りました。

 

前回やってみた毎日のお弁当レシピを残す作業は

やっぱり ちょっと大変なので、今回は1つに絞ることにしました。

最後の方に綴ります。

 

【月曜日】『豚ロース炒め』『人参とヤーコンのきんぴら』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220218104333j:plain

お肉が柔らかくて美味しかった!

焼く前に片栗粉をまぶしたのがポイントです。

 

【火曜日】『タンドリーチキン』『長いもの青のりソテー』(おかず容器)
     『オニオンスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220218104406j:plain

タンドリーチキン大好き♪

鶏胸肉だけど柔らか下処理したのでお弁当でも大丈夫でした!

【水曜日】『タラのチーズフライ』『卵とパスタのサラダ』(おかず容器)
     『さつまいもとレンコンのスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220218104429j:plain

スープにレンコンは合わない…

えー?!美味しかったよ〜!

なんかコーンみたいな味がするんだもん…

コーン嫌いのニコ。

煮込んだことでレンコンが甘くなったせいみたいです。(私も美味しかった)

 

【木曜日】『鯖の味噌煮』『ほうれん草のお浸し』『金時豆(おかず容器)
     『かき玉汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220218104501j:plain

「鯖の味噌煮」は冷凍食品、「金時豆」はふじっこ。

たまには手抜きを…と思って簡単メニューに。

 

【金曜日】『竜田揚げ』『レンコンのバター醤油炒め』(おかず容器)
     『ホワイトシチュー』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220218104619j:plain

「ホワイトシチュー」に時間がかかることが予想されたので、

おかず容器は簡単に、

冷凍食品の「竜田揚げ」と炒めるだけの「レンコンのバター醤油炒め」。

 

実は私、子どもの時からルーを使ったクリームシチューが苦手。

食べた後に、べたっとした感じが舌に残る(気がする)から。

グラタンなどホワイトクリームを使った物も苦手。

でも、唯一、食べられるのが「ルーを使わないホワイトシチュー」!!

SMAPさんたちのおかげです。

 

ビストロスマップ「ホワイトシチュー・パスタ入り」

1996年〜2016年まで20年間 放送されていた「SMAP×SMAP」。

その中のコーナー『ビストロスマップ』をよく見ていました。

 

初期の頃の放送で『ホワイトシチュー・パスタ入り』を作っているのを見て

「これは美味しそう!」と思いました。

そしてテレビで作った料理が掲載されている本

『ビストロスマップ完全レシピ』が発売されたので、即購入!!

自分で作ってみたら、本当に美味しかった!!!

それ以来、ホワイトシチューを食べたい時は、この方法で作っていました。

f:id:idokusyoclub:20220218114307j:plain

ビストロスマップ風『ホワイトシチュー』

前置きです。

久々のホワイトシチュー作り。

レシピ本を確認せず、自分の記憶を頼りに作りました。

今日ブログのためにレシピ本を出して見たら、ちょっと手順が違っていました。

でも美味しくできました!笑

あくまで「ビストロスマップ」です。ご了承下さいm(_ _)m

 

f:id:idokusyoclub:20220218103458j:plain

厚手の鍋に、一口大に切った材料を入れ、小麦粉をまぶす。

※実は手順が違うのがココ。

 レシピ本では、先にバターで材料を炒めていました。

f:id:idokusyoclub:20220218103530j:plain

材料に小麦粉をまんべんなくまぶしておくと

ダマにならずに、なめらかなホワイトクリームが作れます。

f:id:idokusyoclub:20220218103550j:plain

火にかけながら牛乳を加えて、小麦粉を溶かしていきます。

f:id:idokusyoclub:20220218103618j:plain

コンソメを入れて煮込みます。

(草彅さんはブイヨン、ローリエの葉を使っていました。)

f:id:idokusyoclub:20220218103634j:plain

塩こしょうで味を調えたら完成です。

(ビストロスマップではショートパスタを茹でて、

 その上にシチューをかけています。)

 

簡単だし、ダマにならないし、美味しいし!!

もっと大きい鍋で作ればよかった。

 

昨日の夜は、我が家もパスタを茹でて、残りのシチューをかけて、

さらにチーズも載せてグラタンにしました。

その食べ方も美味しかったです。

 

久々にレシピ本を開いたので、

他にも作れそうな物があったら作ってみようかと思います。