イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

中1女子へ・期末テストを前に母からの助言 &応援の愛情おやつ

長女のイチコ(中1)、いよいよ来週は『期末テスト』。

「テスト勉強を頑張るので、おやつ作りは休みます!」宣言により、

イチコの趣味の和菓子作りは、今週末はいったんお休みです。

 

しかし、昨日・土曜日はというと・・・?

次女ニコ(小3)が塾の宿題をやる時間に合わせて

自分も勉強を始めるも、ニコより早く切り上げる!!笑

というわけで、ニコの勉強時間より短かったテスト前のイチコさん。

 

復習ということで、使用しているのは、前に買っておいた参考書と問題集。

 

 

詳しく書いてあるし使いやすいので、地理や理科も、このシリーズ。

買って良かった参考書&問題集の一つです。

すごく分かりやすいよ!
でも、読んでるうちに眠くなってきちゃって・・・(汗)

 

現在のイチコは、やる気眠気との戦いの真っ最中!!

勉強の成績よりも、自分との戦いに勝つか負けるか!?

そんな勝負をしているイチコに、母から一言。

イッちゃん、勉強は時間じゃないよ!!

??? 勉強は時間より質ってこと?

No!勉強は人生のほんの一部だということ!
一番大切なのは、勉強するかどうかではなく、
イッちゃんが幸せかどうかだよ!!

母が何を言いたいかというと・・・

「勉強することが目的」となっていて

その目的を果たさなければならないという葛藤で悩んでいるなら

気にしなくていいよ!ということ。

「勉強しなきゃいけないけど、やりたくない…」とモヤモヤしながら

時間を過ごしているならもったいない!

勉強は、自分の人生を構成する一部分であって、全てではない。

自分の人生で必要と判断したならば勉強すればいいし、

自分の趣味や好きな事を極めて将来に役立てるという選択肢もある。

大切なことは、自分が幸せかどうか。

それを大前提に、自分で取捨選択すればいいよ、と伝えたかったんです。

どこの高校、どこの大学に入ったから人生が幸せになる、
ということはない。
ずーーっと嫌だと思いながら勉強しなきゃいけなくて
苦しい人生を歩む人もいる。
だけど、この高校、この大学に入りたい!
という希望がある場合、
それは成績に左右されるという現実もある。
自分の幸せのために何が必要か考えてやってごらん。

中学生には難しいかもしれないですが、

失敗したとしても笑って人生の勉強ができる学生という貴重な時間。

自分と向き合って、様々な経験を通して、豊かな人生になりますように。

 

というわけで、今週はイチコのおやつ作りはお休みのため、

代わりに母の愛情おやつ。

土曜日に作った白玉粉の『ポンデケージョ

f:id:idokusyoclub:20220219163134j:plain

 

今日・日曜日に作った『梅酒ゼリー(ノンアルコール)』

f:id:idokusyoclub:20220220115814j:plain

 

そこそこの成績じゃなく、
一度、落ちる所まで落ちてみろ〜!
その方が良い人生経験ができるからな!(ニヤリ)

かわいい子には旅をさせよ

これも母の愛情です。w