イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

『朝日中高生新聞』の定期購読・中1女子と小3女子の体験談と感想

f:id:idokusyoclub:20220301165147j:plain

中学受験(受検)対策として、長女イチコ(現・中1)は小4の時から

ずっと朝日小学生新聞を購読していました。

イチコが中学校に入学しても、次女のニコ(現・小3)が読むかな?と

しばらく小学生新聞のままにしていましたが、

二人とも読んだり読まなかったりで、新聞が溜まり続けたので…

数ヶ月前に『朝日中高生新聞』に変更してみました。

 

しばらく購読してみたので、体験談と感想を綴ってみたいと思います。

 

以前、書いた小学生新聞についてはコチラ↓

idokusyoclub.hatenablog.com

 

『朝日中高生新聞』について

朝日小学生新聞(通称;小新聞)は毎日、届きますが、

中高生新聞は、週に1回、日曜日に発行されます。

 

毎日発行の小新聞は1部につき8ページ

それに対し、週1発行の中高生新聞20ページ〜24ページ

お値段は、朝小新聞よりかなりお安く、月々985円(税込み)。

 

内容については、詳しく、分かりやすく、凝縮されている印象です。

参考≪朝日学生新聞社 ジュニア朝日≫

 

中1女子の体験談と感想

めんどくさがり屋の長女イチコ。

毎日 届く小新聞は、自分の興味ある記事ではないときは全く開かず、

面白そうな記事の時だけ、ちょこっと読む程度。

 

でも、週1回の中高生新聞になってからは、それほど面倒がらずに

きちんと一通り目を通すようになりました。

回数が減ったのが良かったのかな?

 

というわけで、本人に正直な感想を聞いてみました。

中高生新聞の方が自分の興味ある記事が多いから読んでる。
実は小新聞は、ちょっと趣味が合わなかったんだよね…。
ちょっと子どもっぽいっていうか、何というか…。

ま、言いたいことは分からないではない。

小学生新聞は

低学年の子から高学年の子まで興味が持てるよう工夫されている分、

カラフルだけど、マンガやイラストなど統一感がないので、

ごちゃっとした印象。

一方、中高生新聞は、カラフルでも写真が中心で、

大人の新聞に近い落ち着いた雰囲気。

 

それにしても、正直な感想を聞かせて、と言ったのに、

正直に答えていないような気がしたので

「毎日じゃなくて、週1回になったっていうのも大きいでしょ?」

と聞いてみたら、案の定、

あはは…バレた?

と言っていた。

分量も届くペースも、イチコには中高生新聞の方が合っているみたいです。

 

小3女子の体験談と感想

中学受験に役立つと謳っている小新聞をやめて

中高生新聞にしてしまったので、

次女のニコはどうしようかな?と思っていましたが、

実際、新聞に目を通してみたら

『ニコでもコレ(中高生新聞)読めそうだな』という印象。

(読書好きなニコは、今、高学年用の文庫本を読んでいるので、

 中高生新聞の字の大きさも分量もいけそうな気がしたため。)

 

なので、ロシア・ウクライナ問題について載っていた今回の新聞を

昨夜、試しにニコに「読んでみたら?」と声かけしました。

 

そうしたら

じゃ、重要そうなところは線で引いたりしてみるねー!

とノリノリで読み始め、こんな感じになりました。

f:id:idokusyoclub:20220301104617j:plain f:id:idokusyoclub:20220301104634j:plain

↑マーカーで線を引き、切り抜いて保存。

スクラップブックがなかったので、ファイルを使用。

ファイルの表紙は、新聞のタイトルを切り貼りして自作した模様。↑

(もうすぐ寝る時間…という時に声かけしてしまったことを後悔。。)

 

また、ファイルしただけでなく、そのご新聞記事を音読で読み始めた。

(もう寝ようよ〜と思いましたが、頑張って読んでいるので聞くことに。)

 

小新聞と違って、ふりがなが付いていないので、

さすがに読めない漢字がありましたが・・・

(「欧州」を「ホニャしゅう」と言ったり

 「制裁」を「せい…ごにょ」と濁したりw)

一応、一面記事を最後まで読み通すことができました。

 

また、小新聞では、

子どもたちに分かるように簡単な言葉で説明されている分、

内容は少し薄い感じがしましたが、

中高生新聞は、分かりやすく工夫しながらしっかり解説もされているので

ニコにも、今起こっている問題が理解できたようです。

 

まとめ

以上の体験談から、我が家では中高生新聞を継続することにしました。

週1と回数が少ない分、溜まる量も少なく、親としても片付けが楽♪

お値段が小学生新聞より安いのもありがたい。

 

それに、長女イチコ(中1)にも合っているようですし、

次女ニコ(小3)も読めそうなので、中学受験対策はこの新聞で良いかなと。

他の記事も切り抜いてまとめてみるねー!

と言っていたので、スクラップブックを買ってあげようかな?と思う母でした。