イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

家事が苦手な母、子どものおやつ作りをする

今日は「ひなまつり」ですね。

家事が得意ではない(というか好きではないw)母ですが、

子どもたちのために、手作りおやつを用意しました。

(まさか平日に「おやつづくり体験談」を投稿することになるとは!

自分でも驚きです。)

 

f:id:idokusyoclub:20220303114924j:plain

「いちごのレアチーズケーキ」です。

 

先日、echo show(テレビ電話)で繋いだ実家のばぁばから

「レアチーズケーキを作った」という話を聞いて、

子どもたちが「食べたい!食べたい!」と騒ぎ出し…

ばぁばも「簡単に作れるよ〜」なんて言うものですから…

仕方なくクリームチーズを購入しておいたのでした。

 

今日はひなまつりなので、せっかくですし、ちょっと手間をかけ、

いちごを使って春らしい色合いにしてみました。

本日のおやつにする予定です。

 

ちなみに、以前、予告していたビーフジャーキー」ですが、

おととい作っちゃいました。

次女ニコ(小3)の虫歯予防&体に悪そうなおやつを排除するため。

 

f:id:idokusyoclub:20220303114910j:plain

↑こんなにたくさんあったお肉が・・・

f:id:idokusyoclub:20220303114839j:plain

↑焼いたら少なくなっちゃった!(味見したせいもあるけど…笑)

 

おやつ好きのニコは

めっちゃおいしい!!!

と大絶賛。

すぐに無くなるのが嫌だと言って、少しずつ大切に大切に食べてくれてます。

(ゆっくり食べる分、他のおやつを食べる量も減りました!)

 

お肉の値段の割に出来上がった量が少ないよね…と思っていたオトさんも

ん!?おいしい!!体にも良いし、いいんじゃない?

と言ってくれた。

市販の物より塩分少なめに作ったので。

 

普段、ビーフジャーキーを食べない長女イチコ(中1)は

はじめ、嫌そうな顔をしていましたが…食べてみたら

なにこれ!おいしい!!!

と、気に入ってくれたようです。

作った甲斐がありました。

 

一方、オトさんの実家のおばあちゃんからは

ひなまつりということで、たくさんのお菓子が送られてきた。

f:id:idokusyoclub:20220303114824j:plain

ニコのおやつ減らす作戦中なんですが・・・笑

ありがたくいただき、歯磨き、がんばります。

 

我が子はもちろん、

世界中の子どもたちの健やかな成長を願います。

f:id:idokusyoclub:20220303114749j:plain

*****

 

軍事侵攻を進める国の”皇帝”が

「スポーツと政治を混同させるな」と言っているようですが、

私から言わせてもらうと

「政治に罪のない子どもたちの命を巻き込むな!!!」

です。

戦争で苦しめられている子どもたちを尻目に

この国の選手たちを悠々と氷の上で舞い踊らせろというのでしょうか。

私は違和感を覚えます。

以上、一個人の意見でした。

微力ながら、子どもたちを守る活動を応援させてもらいました。

f:id:idokusyoclub:20220303115259j:plain f:id:idokusyoclub:20220303115316j:plain