イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】今回は力を抜いたお弁当週間でした(2月28日〜3月4日分)

f:id:idokusyoclub:20220305094717j:plain

今週のお弁当作り終了。

お弁当が必要な長女イチコ(中1)と自主休校中で家にいる次女ニコ(小3)

そして私の分の3人分のお弁当を作りました。

リモートワーク中のオトさんは、最近、お腹周りを気にして、

お昼はお弁当ではなく、おにぎりでいいというので、少し楽になった。

今回は、冷凍食品や簡単調理などで、少し力を抜いたお弁当作りをしました。

 

【月曜日】『竜田揚げ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305094958j:plain

卵焼きは、長女イチコ(中1)が「だし巻き玉子」派

次女ニコ(小3)が「甘い卵焼き」派

意見が対立しているため、これまで卵焼きを作るのを避け、

目玉焼きにしたり、枝豆やベーコンなどを入れたオムレツ風にしたり。

でも今回、ニコが「だし巻き玉子でもいいよ〜」と言ってくれたので

久々に卵焼きを作りました。

(ちなみに私も甘い卵焼き派。たまには食べたいなぁ。笑)

 

【火曜日】『バジルレモンのサラダチキン』『じゃがいものガレット』(おかず容器)
     『野菜と玉子のスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095026j:plain

前日に作り置きしておいた「サラダチキン」は、朝、切って温めただけ。

ジャガイモのガレットと野菜スープは、スライサーが活躍したので

お手軽でした。

 

【水曜日】『辛くないエビチリ』『シュウマイ』(おかず容器)
     『ワカメと豆腐の中華スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095047j:plain

この日は中華風お弁当。

シュウマイはレンチン。

辛くないエビチリは、はじめてチャレンジしましたが、

それほど難しくなかったので、また作ってもいいかも。

 

【木曜日】『白身魚のフライ』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095228j:plain

フライは揚げ焼きにするだけ。

りんごのコンポートはフライパンでサッと火を通すだけ。

野菜スープは煮るだけで、簡単調理でした。

 

【金曜日】『レンコンの韓国海苔炒め』『さつまいもの甘煮』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095257j:plain

スープ容器用にポトフを作ったので、

おかず容器は簡単にレンコンとサツマイモのみで、簡単調理でした。

 

*****

ランチジャー弁当をはじめて、早2ヶ月。

最初の頃は楽しくて、

気合いを入れてランチジャー弁当作りをしていましたが、

最近はお弁当作りブームが去り、できるだけ楽に作りたいと思う日々。

 

その代わり、今後、ブームが来そうなのが「米粉料理」。

本を買ってしまったので。

本を見ているだけでも楽しい。

この週末の買い出しの時に材料を揃えてみるつもり。

進捗ありましたら、また綴ってみたいと思います。

*****

f:id:idokusyoclub:20220305224256j:plain