イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】今回は力を抜いたお弁当週間でした(2月28日〜3月4日分)

f:id:idokusyoclub:20220305094717j:plain

今週のお弁当作り終了。

お弁当が必要な長女イチコ(中1)と自主休校中で家にいる次女ニコ(小3)

そして私の分の3人分のお弁当を作りました。

リモートワーク中のオトさんは、最近、お腹周りを気にして、

お昼はお弁当ではなく、おにぎりでいいというので、少し楽になった。

今回は、冷凍食品や簡単調理などで、少し力を抜いたお弁当作りをしました。

 

【月曜日】『竜田揚げ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305094958j:plain

卵焼きは、長女イチコ(中1)が「だし巻き玉子」派

次女ニコ(小3)が「甘い卵焼き」派

意見が対立しているため、これまで卵焼きを作るのを避け、

目玉焼きにしたり、枝豆やベーコンなどを入れたオムレツ風にしたり。

でも今回、ニコが「だし巻き玉子でもいいよ〜」と言ってくれたので

久々に卵焼きを作りました。

(ちなみに私も甘い卵焼き派。たまには食べたいなぁ。笑)

 

【火曜日】『バジルレモンのサラダチキン』『じゃがいものガレット』(おかず容器)
     『野菜と玉子のスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095026j:plain

前日に作り置きしておいた「サラダチキン」は、朝、切って温めただけ。

ジャガイモのガレットと野菜スープは、スライサーが活躍したので

お手軽でした。

 

【水曜日】『辛くないエビチリ』『シュウマイ』(おかず容器)
     『ワカメと豆腐の中華スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095047j:plain

この日は中華風お弁当。

シュウマイはレンチン。

辛くないエビチリは、はじめてチャレンジしましたが、

それほど難しくなかったので、また作ってもいいかも。

 

【木曜日】『白身魚のフライ』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095228j:plain

フライは揚げ焼きにするだけ。

りんごのコンポートはフライパンでサッと火を通すだけ。

野菜スープは煮るだけで、簡単調理でした。

 

【金曜日】『レンコンの韓国海苔炒め』『さつまいもの甘煮』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220305095257j:plain

スープ容器用にポトフを作ったので、

おかず容器は簡単にレンコンとサツマイモのみで、簡単調理でした。

 

*****

ランチジャー弁当をはじめて、早2ヶ月。

最初の頃は楽しくて、

気合いを入れてランチジャー弁当作りをしていましたが、

最近はお弁当作りブームが去り、できるだけ楽に作りたいと思う日々。

 

その代わり、今後、ブームが来そうなのが「米粉料理」。

本を買ってしまったので。

本を見ているだけでも楽しい。

この週末の買い出しの時に材料を揃えてみるつもり。

進捗ありましたら、また綴ってみたいと思います。

*****

f:id:idokusyoclub:20220305224256j:plain