イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

今週のお弁当(3月7日〜10日分)&最近 買った我が家のヒットアイテムの話

f:id:idokusyoclub:20220311140106j:plain

春らしい陽気になってきました。

昨日はイチコ(中1)の学校の卒業式のため、午前中のみで、お弁当は無し。

今週のお弁当づくりは4日間で済みました。

 

【月曜日】『めかじきの西京焼き』『青のりポテト』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220311140130j:plain

『青のりポテト』は「粉ふきいも」に青のりをプラスしただけの簡単調理。

手軽で美味しいので、子どもたちにも好評です♪

 

【火曜日】『鶏団子の甘酢あんかけ』『豆苗入り卵焼き』(おかず容器)
     『舞茸と豆腐の中華スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220311140153j:plain

冷凍の鶏団子を甘酢で味付けしたのみのシンプル調理。

豆苗入り卵焼きも、ごま油で風味を付けるなど、

全体的に中華風なお弁当にしてみました。

 

【水曜日】『赤魚のバジルペッパー』『レンコンのミートソース焼き』(おかず容器)
     『ジャガイモと枝豆のコンソメスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220311140211j:plain

『レンコンのミートソース焼き』は、フライパンで焼いたレンコンに

レトルトパックのミートソースをかけ、ピザ用チーズをたっぷり振りかけたもの。

簡単でしたが、とても美味しく、次女ニコ(小3)のお気に入りに♪

 

ミートソースは半分、残ってしまいましたが、

翌日、スパイスを混ぜて「カレー」に大変身。

米粉のナンと一緒にいただきました。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

【木曜日】『ポテト&ウインナー』『プルーン入り焼きりんご』(おかず容器)
     『白菜と鶏団子のスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220311140304j:plain

ポテトとウィンナーはレンチン調理。

味付けは、餃子の王将の「マジックパウダー」(ニコの大のお気に入り)。

さすが魔法の粉。何でも美味しくしてくれます♪

 

『焼きりんご』は、プルーン入り。

リンゴとレーズンが合うように、プルーンとも合うはず!と入れてみたら、

本当に美味しかったです。

 

*****

ところで、最近買ったアイテムの中で、

めちゃめちゃ便利!!!と思っているものがあります。

それが「ごはん保存容器おにぎり型」です。

 

以前から次女ニコのおやつが悩みの種の母。

このため、長女イチコの週末の手作りおやつに期待したり、

私も平日に少しだけおやつを作ってみたり…と様々な工夫をしていました。

 

↓おやつ問題についての記事はコチラ

idokusyoclub.hatenablog.com

↓平日のおやつ作りについての記事はコチラ

idokusyoclub.hatenablog.com

 

それが最近、ニコがおやつに『おにぎり』を食べるように!

 

おにぎりは元々、お弁当づくりで忙しい朝の時短のために

朝食用として作り置きしていたのですが、

最近、米粉にハマり、朝食に米粉パンなどを出すようになって

おにぎりを食べる機会が激減してしまった。。

 

一方、お昼ご飯におにぎりを食べるオトさんを見て

ニコ;「私も食べたい!!」と言うので、

私;「じゃ、おやつに食べる?」と提案したところ、

ニコ;「そうするーー♪」ということで、

ここ数日、おやつに『おにぎり』を食べるニコ。

結構、おなかにたまるので、その他のおやつは自然と少なくなる

という良い展開に!

 

おにぎり用のご飯は、たくさん炊いて、冷凍保存しているのですが、

ラップを大量に使用・廃棄するのが気になって、

数週間前に「ごはん保存容器おにぎりタイプ」を購入。

 

これが、かなり良い!!

ご飯を詰めて冷凍しておくだけで、手で握る必要なし

容器の底が冷凍・解凍しやすいように凸型になっているので

おにぎりに出来たくぼみに具材が詰められる

f:id:idokusyoclub:20220312140751j:plain

サッと塩を振って、具材をのせて、海苔で巻けば、

あっという間におにぎりの完成!

f:id:idokusyoclub:20220312140815j:plain

手軽で簡単&時短!

ラップのゴミも削減!

おやつ問題も解消!!

と、我が家では一石三鳥の働きをしてくれています。

 

私の中では、ここ数年で1番と言っていいくらいの大ヒットアイテム。

5個セットを2つ購入しておいたので、

オトさんの昼ご飯&ニコのおやつ&忙しい朝の朝食用にと大活躍です!

*****

 

ニコが自分からヒマワリの絵(3枚目)を描き出しました。

1枚目の時は「一緒に描かない?」という私の誘いに乗って。

2枚目の時は、毎日ひまわりを書き続けている私の様子を見て、

また描こうかな?と思った様子。

今回の3回目は、停戦交渉に進捗なしというニュースを見て

「早く戦争が終わってほしいから!」と描き始めたもの。

小学生も戦争終結を願っています。

f:id:idokusyoclub:20220311131342j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト