イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1女子が作った今週の和菓子『みたらし団子』&『すあま』

完全に趣味になった長女イチコ(中1)の和菓子作り。

昨日・土曜日も、自分で準備をし、自分で作り始めました。

完全に母の手を借りずに出来るようになった!

(母とケンカ中だったという裏の理由もありますが…笑)

 

昨日のおやつは『みたらし団子』

ケンカ中でも、家族全員分を作ってくれました。

団子はお湯で茹でていましたが、みたらしはレンチンで作った模様。

(ケンカ中の母、口出しをしていないため、詳細を知らない。)

そして出来上がったのが、コレ。

f:id:idokusyoclub:20220313092206j:plain

レンチンのおかげか、みたらしあんに透明感があり、きれい!

団子も、もちもち柔らか♪

とても美味しかったです。

(本人に感想は言わなかったですが。笑)

 

とりあえず、ケンカについては、昨日の夜に解決して仲直り。

ケンカの詳細については、また別の機会に改めて綴ります。

母として、思春期の娘を育てる難しさについて学んだこともありますので。

 

話はそれましたが…

今回のみたらし団子の作成で、

以前、買っておいた1キロの白玉粉を使い切ったイチコ。

 

今後も作りたいということで、

オトさんにネットでの白玉粉1キロ 追加購入を頼んでいました。

 

というわけで、白玉粉が切れてしまったため、

きょうのイチコは上新粉を使った和菓子『すあま』に初挑戦!

参考にした本は、こちらの本。

 

レンジで作れる和菓子を紹介してくれているので、

中学生でも作りやすい。

イチコに今日の「すあま作り」の感想を聞いたところ

レンジで温めて混ぜるだけだから、思ったより簡単だった!

とのこと。

 

出来上がったのがコチラ

f:id:idokusyoclub:20220313212624j:plain

ほんのり甘くて、もっちりしていて、すごく美味しかったです♪

今週も贅沢なおやつタイムを過ごせました。

 

ちなみに、おやつとは別に、

現在、米粉の料理にハマっている私。

今朝は、米粉と牛乳でパンケーキを焼きました。

(いつも1週間分の食材をまとめ買いしているのですが、

日曜日の午前は買い出し前のため、冷蔵庫にほとんど何もなく…。

レシピ本では卵が必要でしたが、牛乳のみで乗り切った!笑)

コチラの本を参考にしています↓

 

そして、出来上がったのがコレ。

f:id:idokusyoclub:20220313092222j:plain

米粉の量も足りなかったので、少ない分を大豆粉で代用。

全然、レシピ通りじゃない!笑

でも、きなこの風味で甘く仕上がり、結果オーライでした♪

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220312140840j:plain

一日も早く世界中が平和になることを願って。

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト