イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小3の次女は「SUPER DELICATE」!?

f:id:idokusyoclub:20220316130254j:plain

昨日のブログ内で、

長女イチコ(中1)についてのブログ記事は多いけど、

次女ニコ(小3)は少ない…と書きました。

なので、今日はあえて次女ニコについて書いてみます。

 

と、その前に・・・

Hey! Say! JUMP「SUPER DELICATE」という歌をご存じでしょうか?

(話が飛んでスミマセン)

♪他人(ひと)の前では空気を読んで 作り笑いを続けてる

もっと頑張れと言われたら 素直に頷いたりもする♪

という歌詞が、ニコに当てはまるなぁ…と気づいてしまったのです。

 

昨日、紹介した本

『子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法』で書かれていた通り、

次女のニコは、自然と家族の中での役割を分担していたのだな〜と。

その役割というのが、仲裁役というかクッションというか。

 

イチコが怒られた時などに場を和ませようと

明るく振る舞うのが身についてしまったため

♪他人(ひと)の前では空気を読んで 作り笑いを続けてる♪

という感じに。

 

また、勉強などに関しては、

「漢字テスト、飛び級で頑張ってみる?」と聞くと「うん!」と答えたり。

英語絵本(電子版)読まないなら解約するけど、どうする?」と聞いたら

「でも…もうちょっとやってみる!」と言ったり。

(↑これ、昨日の出来事。そして本当に今日、英語絵本を何冊か読んだ。)

というわけで、

♪もっと頑張れと言われたら 素直に頷いたりもする♪

のです。

 

ただ「SUPER DELICATE」は

タイトル通り、デリケートな内面が書かれた歌なんですが、

ニコの場合は作り笑いも頑張るのも、自然で無理してないやつなんですよね。

 

ということで、3〜4年前までは、私は本気で

「なんて出来た子なの!天使のようだ!」と思っていた。

(親バカ全開でスミマセン。笑)

 

小学校入学時に提出する調査書の「子どもの長所・短所」を書く欄には

『正直で素直、頑張り屋、最後までくじけずやり通す力がある』等々

10個くらい良いところを書きまくりました。笑

(短所は、『すぐに泣く、食べ物をこぼす』と書いたかな。笑)

 

しかし、ただの天使ではない事が発覚する出来事がありました。

それは小1の夏休み、

実家のばぁばの家にニコだけでお泊まりに行った時のこと。

お泊まりから何日か経った時に、ばぁばが電話で

「ニコちゃんが、すぐにばぁばにイタズラしてくるんだよ〜」

と言ってきたのです!

 

話を詳しく聞くと、

ニコがばぁばのスリッパをすぐにどこかに隠したり、

そっとばぁばに近づいて、いつの間にかエプロンの紐をほどいていたり。笑

 

いやいや、ニコが そんなイタズラをするなんて。

まさに「うちの子に限って!」ってやつでした。

 

その後お盆に合わせて、イチコ、オトさん、私も実家に行き、

何日か泊まっていたら、ばぁばの主張が本当であることが分かりました。

ニコがニヤニヤしながら そっとばぁばに近づき、

半額の値札を背中に貼り付けたり、

ばぁばが ちょっとスリッパを脱いだ隙を見てサッと隠す姿を目撃!!

家では見たことがなかったイタズラっ子全開の顔を見せていたのでした。

 

まさしく

♪君にしか見せられない顔がある

君にしか見せられない顔がある〜♪

というわけで、イタズラっ子の顔をばぁばに見せていた。笑笑

 

私が こんなニコの姿を見たのは初めてだったので

親としてビックリの一言。

天使の仮面をかぶった小悪魔だったのか!?

 

というか、オトさんと私から生まれたニコ。

蛙の子は蛙。

善と悪があって当たり前。

むしろ、この程度の可愛い悪なら大歓迎!!

 

というわけで、今では、イタズラ顔を隠すこともなく、

ばぁばをイジりまくっているニコです。

(echo showの画面を少しずつ暗くしたり、食べ物を見せ見せ食べたりw)

イジられるばぁばも、なんだか楽しそう♪

コロナで、そのごはずっと実家に帰っていませんが、

次に直接会えた時には、子どもたちの成長ぶりにビックリするでしょう。

 

以上、SUPER DELICATEの歌詞に乗せてニコの人物像を書いてきましたが

デリケートとは ほど遠い性格でした、というオチでした。

お粗末様でした。

Hey! Say! JUMPの皆さん、ファンの皆さん、

こんな他愛のない話に歌を使用してスミマセンでした  (๑´ڡ`๑)テヘペロ 

 

*****

 

f:id:idokusyoclub:20220316130319j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト