イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新年度「Z会の受講を継続するか?問題」の決着について

まずは昨夜の大きな地震で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

幸い、首都圏にある我が家は何もなく無事でした。

朝の時点で交通機関に乱れがあったものの、

長女イチコ(中1)が通学に利用する電車は通常運転だった模様。

自主休校中の次女ニコ(小3)は、

オンライン授業を受けようとするも、学校側から接続が無く、

地震の影響で回線が途絶えたのか!?」と心配しましたが、

ただ単に、担任の先生が不在だったためとのこと。

何事もなく、良かったです。

 

地震やコロナ、戦争など、

気持ちが落ち込むニュースが多い今日この頃ですが、

暗くなってばかりもいられないので

いつも通り、子どもたちの話題を書いてみたいと思います。

 

f:id:idokusyoclub:20211230132125j:plain

4月以降のZ会の受講について

新年度からのZ会をどうするか?問題について、

以前から子どもたちと色々と話をしてきました。

その結果、我が家はイチコ(新・中2)もニコ(新・小4)も、

これまでより縮小することになりました。

 

次女ニコの理由について

中学受験(受検)を検討しているため、

2月からオンラインの進学塾で勉強を始めたニコ。

 

塾が始まってから最初の2〜3週間くらいは

勝手が分からなかったため塾で出される宿題に悪戦苦闘して

Z会まで手が回らず…。

しかも2月は28日間しかなく、他の月より日数が少ないこともあり、

月末に提出するテストがギリギリになってしまった…。

 

以上のように「塾の宿題が大変なので」という理由から

ニコはZ会の受講を少なくすることにしました。

 

今までは

国語・算数・社会・理科の4科目と専科の思考・表現をやっていましたが

4月からは専科の思考・表現のみということになりました。

(思考・表現は、ちょっと難しいものの、考えるのが面白いから!とのこと)

www.zkai.co.jp

 

長女イチコの理由について

イチコについては、年明け前からZ会を続けるかどうかを話し合ってきました。

idokusyoclub.hatenablog.com

オトさんは「続けた方が良い」という意見の一方、

イチコ本人は「もうやめたい!」という意思が変わらない。

 

親身に相談に乗ってくれる塾の先生にも意見を聞いてみました。

答えは

「やらないなら辞める、無駄なお金は出せないと大人の話をする。

でも、先生の意見としては『絶対にやっておいた方がいい』と伝えて」

とのこと。

先生の言葉『やっておいた方がいいよ』を強調して(笑)

イチコに伝えたものの、やはり意思は変わらなかった。

 

以上のように、イチコは「やりたくないから」という理由で

今まで社会・理科と専科作文を受講していたものを

専科の作文のみに絞ることに。

 

*中学受験対策として小学5年生から『作文』を受講し続けていたイチコ。

 ニコには「作文はやっといて良かったよ〜」と勧めておきながら

 自分では、今回、理社と一緒に作文も辞めようとしていた!!

 なんでやねん!とツッコミを入れ、辞めるのをやめさせました。。汗

 

今後の子どもたちの勉強は?

塾が始まって1ヶ月半が経ち、宿題にも慣れてきた次女のニコ。

今では、それほど時間をかけずに塾の宿題をこなしているので

Z会を継続していてもやれるんじゃないの?と思ってしまいますが…

今後、宿題が増えないとも限らない。

それでも余裕がありそうならZ会を再開してもいいし、

自主学習としてドリルをやってもいい。

しばらくは様子見したいと思います。

 

一方、中学入学後1年間、サボりまくったイチコは

「2年生になったら頑張るんだー!」と口では言っていますが

真偽のほどは不明。笑

先日、後期・期末テストの結果が出たので見せてもらったら、

前期より確実に下がっていた!笑笑

(明日あたり記事にしたいと思います。)

 

「成績が下がるのは嫌だけど、勉強する気が全くおきない!」

という狭間でもがいている思春期女子。

可哀想だけど(面白いけど)、これも大人になるための試練!!!

今後の動向が楽しみです。

*****

余談;

最近の母と娘のおやつ↓

f:id:idokusyoclub:20220317151139j:plain

オトさんからホワイトデーでもらった生チーズケーキが美味しすぎた❤︎

気に入りすぎて、ニコは「誕生日ケーキもこれがいい!」とのこと。

私も普通のケーキより、これがいいなぁ。

100億個のシールド乳酸菌が入ってるらしいし!(° ꈊ °)✧キラーン

健康が気になる母の独り言でした。

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220317151901j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト