イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中学受験から1年…勉強に背を向けた中1女子の中間・期末テスト結果

f:id:idokusyoclub:20220221101311j:plain

このブログ内で散々書いていますが

うちの長女イチコ(中1)は勉強をサボりまくっています。

それを親として許容しているのは

イチコが入学した中学校が

『自立した人間に成長すること』を目標とし、

塾の先生にも

『親は余計な口出しをせず成長を見守ること』を求められているためです。

 

だからと言って、サボっているのを単に放置しているわけではなく、

高校受験を含め将来を視野に入れた時の勉強のメリット・デメリット、

大黒柱のオトさんが稼いだお金を教育費で使わせてもらっているという事実、

何か改善したいと思った時には、それ相応の努力が必要であること、等々

イチコに伝え、理解してもらっています。

 

それを分かった上で、

「やっぱり今は勉強をやらない!」と決め、勉強に背を向けているので、

そこまで割り切っているなら!!と(一応)親も理解を示し、

自由にさせている、というわけです。

 

とは言っても、学校の宿題はやっている模様。

提出物は、きちんと出しているようです。

(机に向かっている姿を見かけないので、いつやっているかは不明。)

塾はオンラインですが、週3回、きちんと受けて、

そこでの宿題もクリアしているみたいです。

(または授業内で課題が終わってしまい宿題が無いという状態かもしれません)

 

前置きが長くなりましたが、

学校や塾という必要最低限の勉強のみで

その他、自主学習やテスト勉強等は ほとんどしないという状態を

1年間続けた結果について、

改めて中間テストと期末テストの成績を比較して見てみました。

「やっぱりそうなるよね〜」という予想通りの結果が見えました。w

 

テスト結果

まずは前期中間テスト後期中間テストの結果の比較

f:id:idokusyoclub:20220318123830j:plain f:id:idokusyoclub:20220318123851j:plain

   (前期中間)         (後期中間)

前期では全教科で平均より少し上でしたが、

後期では得意の数学のみ飛び出ているものの、他3教科は平均値に。

 

次に前期期末テスト後期期末テストの比較

f:id:idokusyoclub:20220318123922j:plain f:id:idokusyoclub:20220318123942j:plain

   (前期期末)         (後期期末)

前期は中学受験の時の貯金で何とか成績を維持している印象。

しかし1年間のサボりのツケで学力貯金も使い果たし

前期より後期の方が明らかに蜘蛛の巣の輪が縮まりました。

 

イチコ本人の感想を聞いてみました。

この結果については自己責任だって分かってるよ。
だって、テスト前にアニメをずっと見てたから…。
でも成績が下がったことについてはヤバいと思う。
数学だけは良い点数取りたかったのにーーー!

ということでした。

以下、母からの感想です。(本人にも伝えています)

後期期末テスト前に
あれだけ動画を見まくってたのを考えると
まぁまぁの成績ですよね。
下がったって言ってるけど、妥当としか言いようがない。
努力した人と同じような成績を取りたいなんて
努力していない人が言える言葉ではない。

イチコ的には数学だけはトップクラスを維持したいらしい。

だったら数学だけでも努力してみたら?と言いましたが

今のところ実行に移される気配はなし。

『2年生になったら頑張る!!』という宣言も真偽のほどは不明。

 

遠い目をする母…(回想 含む)

まぁ、自分の学生時代を振り返ってみると

高校受験の先には大学受験もあって、

勉強の道のりは長かったよな〜(しみじみ)

長距離を走るためには自分でペースを掴むことが大切だけど

私の場合、母に無理矢理 走らされてた感じだから余計にキツかった。

イチコの場合、中学受験があったから

私より更に長距離を走ってるわけだけど

スタート時点で走ることを嫌いにさせちゃった可能性があるので

今はリセット時期なのかな〜。

今後、自分から本気で走りたいと思ってくれたらサポートするし

歩きのままのんびり進むよって道を選択をしたとしても

幸せになるなら、それはそれで良いのかもしれないな。

とにかく、イチコが大人になっちゃうまで、あと数年。

あたたか〜い目で見守れるのも、あと数年。

その間、母は色々と楽しませてもらいます。

もがき苦しんでサナギになって殻を破って出てくる日まで

がんばれー思春期女子!!

(ただしニートでパラサイトになるのだけは断固拒否!)

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220318142714j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト