イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

本日、可能な限りの節電中

f:id:idokusyoclub:20220321211418j:plain

窓の外は、みぞれが降る どんよりとした空。

先日の福島県沖の地震と今日の冬に逆戻りした寒さから

東京電力管内は節電の呼びかけがされています。

というわけで、本日、我が家は可能な限りの節電中。

 

我が家の節電

リモートワーク中のオトさんは

パソコンを使わなければならないので、そこは必要な電力。

一方、自主休校中のニコ(小3)は担任の先生不在のため

オンライン授業がナシに。(本人、大喜び!)

私のブログ更新のためのパソコンは電源を抜きバッテリーで運用中。

 

その他、エアコンの設定温度を20度にして、みんなで厚着をしたり、

沸かしたお湯を魔法瓶や水筒に入れておいたり、

使っていない電化製品のコンセントを抜いたり。

可能な限りの節電を実施しています。

 

主婦の節電

あと、私ができることと言えば料理の節電。

我が家はガスではなくIHクッキングヒーターなので。

朝のお弁当作りは、簡単調理のものを中心にしたほか、

夕食にも食べられるように大きい鍋でエコなポトフを作りました。

 

「エコポトフ」は、ニコが1年前にZ会の『経験学習』でやったもの。

新聞紙とバスタオルでお鍋を包み、時間が経ってもホカホカ♪

地球に優しいという取り組みでした。

 

今回は、朝のお弁当作りが終了した7時過ぎに包みましたが

お昼ご飯の時に包みを開けてみたら、まだまだあったか!

5時間たってもホカホカ状態だったので、再加熱せずに食べられました。

ニコに『Z会の経験やっといてよかったね〜』と言ったら嬉しそうでした♪

f:id:idokusyoclub:20220322150014j:plain

 

小3女子も節電中

今日は節電のため、テレビは朝のニュースを30分ほど見ただけで終了。

いつもなら暇な時間はゲームをしたりYouTubeを見て過ごすニコですが

もちろん、ゲームのためにテレビを付けるのはナシ!w

YouTubeタブレットの充電が無くならない限りは良いよ〜

と言っておいたのですが、

使用年数から結構なスピードで充電が減っていくので

ニコは一応、YouTubeも がまん。

オンライン授業もなくなってしまったので、

空いた時間を、読書やお絵かき、懸賞付き点つなぎやお絵かきロジック、

オリジナルすごろく作りなどで過ごしました。

いつもより時間の流れがゆっくり感じる1日です。

 

電気のありがたさ

今回、節電の準備をしながら

東日本大震災の時の輪番停電を思い出しました。

いつも、どれほど電気に頼って暮らしているかと思い知らされます。

朝、テレビを消して、ニコは読書、私は家事をしていた時、

しーんと静まった部屋が新鮮な感じでした。

便利な世の中、知らず知らずのうちにエネルギーを消費している現状。

きちんと意識しながら生活することが大事だな〜と

改めて考えるきっかけとなりました。

夜にかけても、無理のない範囲で節電を頑張ります ٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:idokusyoclub:20220228135407p:plain

*****

f:id:idokusyoclub:20220322150039j:plain

厳しい状況での生活を強いられているウクライナの方々。

毎日、無事を願うばかりです。

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト