イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】とりあえず1年間のお弁当作り終了!(3月22日〜24日分)

f:id:idokusyoclub:20220326135401j:plain

長女イチコが国立大学附属中学校に通うようになって1年。

今週は、月曜日が祝日・春分の日

金曜日は修了式で学校は午前中のみでしたので、

お弁当最終週は3日間で済みました。

 

ただ、他の記事にも書きましたが、

今週前半は東京電力管内の節電呼びかけがありましたので

お弁当作りも、かなり影響されました ༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ

 

【火曜日】『チーズささみフライ』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220326135418j:plain

節電で苦しんだ一日。

 

首都圏でも雪やみぞれが降って寒かったので、

スープ容器は、温まるおかずということで『ポトフ』に。

キッチンがIHの我が家は、節電のため、朝、お弁当を詰めた後は

新聞紙とバスタオルでお鍋を包んで保温する『エコポトフ』にしました。

 

その他のおかずは、レンチンの「チーズささみフライ」、

フライパンでサッとできる「りんごのコンポート(プルーン入り)」と

簡単調理で済ませました。

 

【水曜日】『味噌漬け豚ロース』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『大根とニンジンの中華スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220326135439j:plain

まさかの節電呼びかけ継続!!

このため、この日も簡単調理。

いつも通りに、ご飯を炊くのとブロッコリーを茹でる他は、

味噌漬けの豚ロースを焼いただけ、

冷食のチーズ春巻きをレンチンしただけ、

千切り大根とニンジンをサッと茹でてスープにしただけで終了。

 

【木曜日】『メカジキのバター醤油』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とインゲンの味噌汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220326135455j:plain

お弁当最終日でしたが、ちょっぴり寝坊!笑

このため、この日も簡単調理。

メカジキは米粉をまぶして焼き、バター醤油味に。

卵焼きはイチコの大好きな「だし巻き玉子」に。

スープ容器は、簡単に豆腐とインゲンの味噌汁に。

最後くらい手間をかけてあげたかったけど、まぁ、いっか!(>ڡ◕๑)

 

今週はこんな感じで簡単なお弁当で終わりましたが、

最終日の夜、イチコがお弁当箱を洗い物に出しながら

お弁当の時間が楽しみなんだよね〜。
だって、おいしいんだもん!!

と言ってくれた。

手抜きの簡単お弁当を作って後ろめたかった私でしたが、

そんな言葉をもらって、超感動!

「こちらこそ、食べてくれてありがとう」と言って

ギュッとハグをしました。

 

というわけで、期間は短い春休みですが、母もゆっくり休ませてもらい、

来年度もお弁当作り(手抜きしながら)頑張ります。

*****

f:id:idokusyoclub:20220326135510j:plain

ウクライナに早く平和が戻りますように

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト