イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新小4女子の春期講習&自宅学習の『ラミネート勉強法』

f:id:idokusyoclub:20220302141646j:plain

春休み…ということで、

長女イチコ(もうすぐ中2)と次女ニコ(もうすぐ小4)の

春期講習がスタートしています。

 

イチコの春期講習は5年目に突入ですが、

新小4のニコにとっては、初めての春期講習。

通常の塾の授業と同様に、我が家はオンラインでの受講を選択。

送り迎えナシと感染リスク低減の観点から非常に助かっています。

 

ところで、最初は「なにやるのかな…?」とか、

「1つの授業で80分もやるの!?」

「1日4時間!?疲れちゃうよー!」など、不安がっていたニコですが、

春期講習、めっちゃ楽しい!!!

と、受ける前と受けた後で真逆の反応。

1教科80分×3コマの授業を楽しく受講しているようです。

 

扉一枚を挟んで すぐに塾の我が家。

戻ってくるやいなや

「こんなことやったよ!」「この問題、すぐ分かっちゃったよ!」など、

たくさん報告してくれます。

 

そんな中、

理科のカルタ問題の勉強をしたい!

と言い出し、お風呂でのラミネート勉強法を願い出てきたニコ。

どうやら理科と社会の暗記分野で、

カルタ形式のクイズ問題が取り入れられている模様。

 

ラミネート勉強法とは

さてラミネート勉強法』ですが、私が勝手に名付けた勉強法です。笑

以前、ことわざ対策の時にも記事にしたことがありました。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

つまりラミネート勉強法』とは、

ラミネーターで印刷物を防水加工し、

お風呂という隙間時間を勉強に有効活用してしまおう!というモノです。

 

《良い点》
・湯船につかっている時間を勉強に有効活用できる
・お風呂に貼りっぱなしにできるので、何度も繰り返し勉強できる

 

《今ひとつな点》
・作るのは簡単だけど、意外と面倒w
・わずかなラミネートの隙間から水が入り込み、印刷物がにじむことも…

 

「勉強したいから!」なんて頼まれちゃっては

(面倒だなぁと思いつつも)母として断ることはできません。

がんばってコピーし、ラミネートしましたよ。

f:id:idokusyoclub:20220331104340j:plain

いつもはできるだけお風呂の時間を遅らせようとするニコですが

昨日は「お風呂で理科の問題やろうよ」と誘うと

「やるーー!!」と言って、さっさとお風呂に入ってくれました。笑

 

そして、いつもはジャンケンなどの手遊びなぞなぞ等のクイズしりとり

ゲームやYouTubeの話で終わるお風呂タイムが、勉強の時間に変わりました。

f:id:idokusyoclub:20220331104356j:plain

理科の問題を出してみると、植物の分野は頑張って覚えたらしく、ほぼ完璧。

昆虫の分野は、まだ覚え途中の様子で、もうちょっと…という感じでした。

 

社会の地理は、都道府県毎の特徴を覚えていくようで、

南からスタートしているらしく、沖縄は完璧。

でも、九州は、まだ曖昧な感じ。(一つの県しか覚えてないじゃん!w)

 

一度、ラミネートしてしまえば、お風呂に貼ったまま繰り返し使えるので、

今後、しばらくはお風呂時間を勉強タイムに使えそうです。

学年が上がり受験が近づくと、暗記に割く時間も無くなってきますからね。

今のうちに暗記についての基礎固めをしておければと思います。

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220331104411j:plain

子どもたちが安心して笑っていられる世界でありますように

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト