イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新中2女子・ついに勉強を本格始動!?

f:id:idokusyoclub:20220401110634j:plain

新年度のスタートですね。

長女イチコ(新・中2)は、3月最終日の昨日、

「明日から ちゃんと勉強する〜」と宣言し、

最後の怠慢生活を満喫しました。笑

 

そして新年度の今日、宣言通りに実行!!

朝、いきなりリビングに参考書や問題集を持ってくると

次女ニコ(新・小4)のオンライン春期講習の時間に合わせて

イチコも勉強を始めました。

f:id:idokusyoclub:20220401110651j:plain

 

どうした!?新中2女子

宣言通りとはいえ、今までと違う行動をされると、

ちょっと戸惑う母。笑

どうしていきなり勉強をしようと思ったのか、質問してみました。

すると・・・

さすがにヤバいと思ったから。
あと、「1番」とってみたかったんだよね〜

最近、「かぐや様は告らせたい」(アニメ版)や

山田太郎ものがたり」(二宮和也さん×櫻井翔さん)を見て

トップの成績を取ってみたい!( ✧Д✧) キラーン

と思ったらしい。w

 

きっかけはどうであれ、

勉強に向き合ってくれたなら、ま、いいか。

 

1コマ目『英語』

ニコの春期講習は80分×3コマ。

それに合わせて、自分も勉強すると宣言したイチコ。

 

まず1コマ目は『英語』を選択。

2年生の予習をしたいけど1年の復習しとかないと…

ということで、英語の問題集を解き始めました。

使用したのは『実力アップ問題集』

 

途中、

早めに終わりにしてもいいかな〜?

と弱気発言が出てきましたが、

(まだ1コマ目なのに〜!?)

一応、80分間やりきったイチコでした。

(こんなに机に向かう姿を見るのは1年ぶり!!!笑)

 

2コマ目『理科』

植物、苦手なんだよね〜

母「苦手って言うな!」(本当に出来なくなるから)

 

『苦手』などマイナスの言葉を言うと本当にそうなってしまうので、

できる限り使わないようにさせています。

(ネガティブな言葉の鎖にしばられないように。)

 

逆に「生物なんて覚えちゃえば解けるラッキー問題じゃん!」

と思っている母。

「記憶に自信がある」と自称するイチコ(主に短期記憶だけど)に

覚えれば良いだけなんて超ラッキー!!とポジティブな声かけをしました。

勉強に使用したのはコチラ

 

 

いきなり問題集を解こうとして「分からない!!」と騒ぐので

(1年間、サボりまくったんだから分からなくて当然です。w)

最初に参考書を一通り読んでからにして…と

当たり前の事をアドバイスする羽目に。

 

でも、「参考書→問題集」勉強法に変えたおかげで

最後には

理科、そんなに嫌いじゃないかもしれない。
ちょっと楽しいかも♪

という言葉が出てきたので、よかったよかった。

 

3コマ目『サボり』

お昼ご飯をはさんで、3コマ目。

ニコは時間通り、春期講習に戻っていきましたが、

食事の後に録画してあった「となりのチカラ」を見始めたイチコは

3コマ目を放棄!!

そのご「めざましテレビ」の伊野尾くんの最後の出演録画も見る始末。

勉強に本腰を入れ始めたと思ったのに、やっぱり…でした。笑

夜に塾(春期講習)もあるし…

部活のある中学生は春期講習が夜の時間帯。

その時のために、体力温存しておくみたいです。

 

ちなみに、本当は3コマ目に『社会』をやる予定だった模様。

 

 

役に立った!?参考書&問題集

あまり使ってる所を見たことがなかった参考書&問題集。

こんなに買ってあったのね…。

 

参考書&問題集を使ってみた本人の感想

ニューコースは、要点が簡単にまとめてあるから記憶しやすい

実力アップ問題集は、なんかやる気が出る

ちょっと参考にならない感想ですが…笑

一応、使いやすいみたいです。

 

ちなみに

中1の分は春休み中に終わらせる予定

とのこと。(春休み、半分終わりましたけどね〜)

出費が無駄にはならないようなので、ちょっと胸をなで下ろす母でした。

 

以上、新中2女子、本格始動・初日の様子でした。

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220401110841j:plain

日本からウクライナの平和を祈っています

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト