イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新中2女子の手作り和スイーツ『カラフル白玉のフルーツポンチ』

和菓子作りが趣味となった長女イチコ(新中2)。

先週は諸事情で和菓子作りをしなかったので、

昨日は2週間ぶりの手作りおやつでした。

 

家にある和菓子の本を見ながら、今回、選んだのは、

前にも一度作った『カラフル白玉のフルーツポンチ』

 

イチコ、2ヶ月前に作った時は、まだまだ和菓子作り初心者。

何もかもが不慣れだったので、作るのにかかった時間は3時間!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

それを また作ろうとしてるけど…大丈夫か??

と心配しましたが、本人が「大丈夫!」というので任せることに。

白玉スイーツは、もう何度もチャレンジしているので、

本人、自信たっぷりです。

 

で、前回と同じように2時過ぎに作りはじめて、

目標の出来上がり時間は3時半に設定。

(なにわ男子の番組「アプデ・・」が見たいということで)

しかし…

結局、作り上がったのは4時過ぎ

約2時間かかりました。笑

(結構かかったけど、前回よりは1時間も早く出来ました!)

f:id:idokusyoclub:20220403125852j:plain

春らしいパステルカラーの4色白玉。

これをまとめるのが手間がかかるんです…。

でも、手鞠のように可愛らしい♪

f:id:idokusyoclub:20220403125910j:plain

モチモチしていて、とても美味しかったです❤︎

 

ところで、先週、手作りおやつがナシだったのは、

実は買い物ついでにスーパーでお団子を買っちゃったからなんですね。

私とオトさん(大黒柱)は、

みたらし団子あんこの草餅が入ったお団子セットをおやつにしたんですが…

いつもイチコが作ってくれる和菓子の感覚で2本いっぺんに食べちゃったら…

甘すぎて気分が悪くなってしまったんです… (ฅдฅ。)‧º·˚.

 

家の手作り和菓子では「てんさい糖」を使用しているうえに

甘さ控えめにしていた、ということをすっかり忘れて

市販のお団子も同じ感覚でパクパク食べてしまって…大後悔。

しばらく「ぎもぢわるい…(ฅдฅ。)」と悶え苦しんだ母でした。

(それじゃなくても、日頃からお腹が弱いのに…)

 

教訓「おやつは買った時の勢いで食べない」w

 

ちなみに、今朝は米粉のパンケーキ』を焼きました。

今回で3回目チャレンジの米粉パンケーキ。

前回は甘さ控えめ、大豆粉なしで作ったら、ちょっと物足りなかったので、

今回は甘さ控えめ+大豆粉ありで作りました。

f:id:idokusyoclub:20220403125938j:plain

大豆の風味と甘さが加わり、食感もサクッと軽くて、すごく美味しかった。

めっちゃおいしい!!

イチ、これ好き〜❤︎

と、子どもたちにも大好評。

朝から幸せ気分になりました。

*****

f:id:idokusyoclub:20220403125958j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト