イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

中2女子の実証実験・マンガ『かぐや様は告らせたい』は成績アップに役立つか!?

f:id:idokusyoclub:20220119151252j:plain

King&Princeの平野紫耀さんと橋本環奈さんで実写映画化されたマンガ

かぐや様は告らせたい

長女イチコ(中2)が、子どものくせに大人買いしました。

まぁ、購入してあげたのは私(大人)ですけど…。

どうしても欲しい!自分でお金出すから、お願い!!

と言われ、買ってしまった。

とりあえず24巻まで。

(現在、25巻まで出ている模様)

 

新品を買うほどお金があるわけではないので、

我が家はフリマサイトを利用。

その商品が本日 届いたのですが・・・

お昼過ぎに商品を受け取り、そのご開封

イチコ、すぐに読み始める。

そして現在、すでに午後5時。

集中の限りを尽くし、ずっと読み続けております。w

勉強では30分もしたら、つかれた〜!と騒ぐのに。

マンガの力は絶大です。

 

f:id:idokusyoclub:20220404142900j:plain

 

という話は置いといて・・・

我が家でマンガを買うのは、結構なハードルがあります。

以前、ブログ記事にしたことがありますが、

イチコが中学受験(受検)をする小学校時代はマンガといえば学習マンガ。

その他の一般的なマンガを初めて買ったのは、去年、イチコが中1の時。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そのご3作品くらいは買いましたが、

『かぐや様』はイチコが手に入れた数少ないマンガの一つ。

私がマンガ購入を許容した理由の一つが

白銀さんみたいに1位の成績を取りたいんだよね〜

という言葉。

白銀さんというのは平野紫耀さんが演じた役らしい。

(私は映画もアニメ見てないし、マンガも読んでいないので詳しくない)

 

中1の時、これでもか〜というくらい勉強をサボりまくったイチコが

その希望をかなえるべく、新年度になり、進級した途端、

勉強を自ら進んでやるようになった!!!

という姿を見せられたので。

(母、娘に甘すぎるか!?w)

 

マンガを読む前、

読んだら勉強する〜

と言っていましたが、まだ勉強をする気配は見えず。

しかし、その言葉を信じて、見守るしかない母。

というわけで、密かにブログに実況と心境を綴りました。

 

本当に、このマンガに感化されて、成績アップしたらすごいなぁ。

(↑あまり期待していないw)

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220404142927j:plain

早くウクライナに平和が戻りますように。

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト