イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の実証実験・マンガ『かぐや様は告らせたい』は成績アップに役立つか!?

f:id:idokusyoclub:20220119151252j:plain

King&Princeの平野紫耀さんと橋本環奈さんで実写映画化されたマンガ

かぐや様は告らせたい

長女イチコ(中2)が、子どものくせに大人買いしました。

まぁ、購入してあげたのは私(大人)ですけど…。

どうしても欲しい!自分でお金出すから、お願い!!

と言われ、買ってしまった。

とりあえず24巻まで。

(現在、25巻まで出ている模様)

 

新品を買うほどお金があるわけではないので、

我が家はフリマサイトを利用。

その商品が本日 届いたのですが・・・

お昼過ぎに商品を受け取り、そのご開封

イチコ、すぐに読み始める。

そして現在、すでに午後5時。

集中の限りを尽くし、ずっと読み続けております。w

勉強では30分もしたら、つかれた〜!と騒ぐのに。

マンガの力は絶大です。

 

f:id:idokusyoclub:20220404142900j:plain

 

という話は置いといて・・・

我が家でマンガを買うのは、結構なハードルがあります。

以前、ブログ記事にしたことがありますが、

イチコが中学受験(受検)をする小学校時代はマンガといえば学習マンガ。

その他の一般的なマンガを初めて買ったのは、去年、イチコが中1の時。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そのご3作品くらいは買いましたが、

『かぐや様』はイチコが手に入れた数少ないマンガの一つ。

私がマンガ購入を許容した理由の一つが

白銀さんみたいに1位の成績を取りたいんだよね〜

という言葉。

白銀さんというのは平野紫耀さんが演じた役らしい。

(私は映画もアニメ見てないし、マンガも読んでいないので詳しくない)

 

中1の時、これでもか〜というくらい勉強をサボりまくったイチコが

その希望をかなえるべく、新年度になり、進級した途端、

勉強を自ら進んでやるようになった!!!

という姿を見せられたので。

(母、娘に甘すぎるか!?w)

 

マンガを読む前、

読んだら勉強する〜

と言っていましたが、まだ勉強をする気配は見えず。

しかし、その言葉を信じて、見守るしかない母。

というわけで、密かにブログに実況と心境を綴りました。

 

本当に、このマンガに感化されて、成績アップしたらすごいなぁ。

(↑あまり期待していないw)

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220404142927j:plain

早くウクライナに平和が戻りますように。

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト