イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】再びお弁当づくりの1年が始まりました(4月7日〜8日分)

f:id:idokusyoclub:20220409173853j:plain

国立大学の教育学部附属中学校に通っている長女イチコ。

中学2年生になり、新しい1年が始まりました。

そして母のお弁当づくりの1年も再びスタートしました。

春休み終了か〜。あぁ残念…( •᷄ʚ •᷅ )ちぇっ

 

【木曜日】『エビフライ』『スイートポテト』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220409173913j:plain

お弁当初日!

ということで、子ども達の大好きな『エビフライ』にしました。

 

「子ども達」と書いたのは、

次女ニコ(小4)が午前中で学校が終わり

お家でお昼ご飯を食べることになっていたから。

イチコ・ニコ・私の3人分のお弁当を作りました。

 

ちなみに、リモートワーク中のオトさんは、

春休み中は私たちと同じ昼ご飯を食べていましたが、

お弁当だとおかずの分、量が増えてお腹周りが気になるらしく…

この日から、また「おにぎり生活」に。

おにぎり型ごはん保存容器が大活躍してます♪

 

【金曜日】『ヤンニョムチキン』『さつまいもの甘煮』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220409173927j:plain

『ヤンニョムチキン』は子ども達が食べるので、辛くない味付けに。

『舞茸スープ』は、実はタイムリミットが近づく中、

直前まで何スープにするか決まらずに焦って作ったもの。

朝ご飯中の子ども達に「なんのスープにしよう〜??」と質問するも

返答なし。。

もう、まな板を出すのも面倒だし、時間もなかったため、

手でちぎって入れられる舞茸スープに決定。

事前にメニューを決めておかないとバタバタしてしまいます…。

 

 

というわけで、また慌ただしい朝がスタートしました。

レパートリーを増やしたいなぁと思って

お弁当のレシピ本を参考に見てみたりしますが、

子ども達の好みに合わなかったりするので、

結局、定番メニューになってしまいがち。

この1年、どう乗り切りましょうね?(ㆁᴗㆁ✿) 

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220409173942j:plain

ウクライナに早く平和が戻りますように

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト