イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】再びお弁当づくりの1年が始まりました(4月7日〜8日分)

f:id:idokusyoclub:20220409173853j:plain

国立大学の教育学部附属中学校に通っている長女イチコ。

中学2年生になり、新しい1年が始まりました。

そして母のお弁当づくりの1年も再びスタートしました。

春休み終了か〜。あぁ残念…( •᷄ʚ •᷅ )ちぇっ

 

【木曜日】『エビフライ』『スイートポテト』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220409173913j:plain

お弁当初日!

ということで、子ども達の大好きな『エビフライ』にしました。

 

「子ども達」と書いたのは、

次女ニコ(小4)が午前中で学校が終わり

お家でお昼ご飯を食べることになっていたから。

イチコ・ニコ・私の3人分のお弁当を作りました。

 

ちなみに、リモートワーク中のオトさんは、

春休み中は私たちと同じ昼ご飯を食べていましたが、

お弁当だとおかずの分、量が増えてお腹周りが気になるらしく…

この日から、また「おにぎり生活」に。

おにぎり型ごはん保存容器が大活躍してます♪

 

【金曜日】『ヤンニョムチキン』『さつまいもの甘煮』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220409173927j:plain

『ヤンニョムチキン』は子ども達が食べるので、辛くない味付けに。

『舞茸スープ』は、実はタイムリミットが近づく中、

直前まで何スープにするか決まらずに焦って作ったもの。

朝ご飯中の子ども達に「なんのスープにしよう〜??」と質問するも

返答なし。。

もう、まな板を出すのも面倒だし、時間もなかったため、

手でちぎって入れられる舞茸スープに決定。

事前にメニューを決めておかないとバタバタしてしまいます…。

 

 

というわけで、また慌ただしい朝がスタートしました。

レパートリーを増やしたいなぁと思って

お弁当のレシピ本を参考に見てみたりしますが、

子ども達の好みに合わなかったりするので、

結局、定番メニューになってしまいがち。

この1年、どう乗り切りましょうね?(ㆁᴗㆁ✿) 

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220409173942j:plain

ウクライナに早く平和が戻りますように

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト