イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作り和菓子『生八つ橋』

あの銘菓『生八つ橋』が

京都で買わなくても家で食べられるなんて思わなかった!

 

今年に入ってから趣味として続けている

長女イチコ(中2)の『週末・手作り和菓子』

先日 土曜日は、イチコが部活だったため、

昨日 日曜日に和菓子を作りました。

 

今回チャレンジしたのは『生八つ橋』

というのも、私が登録しているLINEのクックパッドニュースで

この前、『レンジで作れる生八つ橋』の記事が流れてきたのを見たから。

cookpad.com

 

材料も家にあるし、何よりレンジで簡単にできそう!

 

というわけでイチコに提案したら、早速 作ってくれました❤︎

f:id:idokusyoclub:20220411145419j:plain

写真は、すでに生地が出来上がり、カットしているところ。

その前に、「さらしあん」であんこを作り

(もう何度もやってるので慣れたもんです!)

材料を混ぜ合わせてレンチン。

(たくさん食べたい!という要望に応え2倍量で作ったので

レンチンも長めにするなど、一人で工夫していました。成長!!(° ꈊ °)✧ )

生地を正方形に切ったら、あんこを挟んで完成!!

f:id:idokusyoclub:20220411145402j:plain

子ども達がシナモンが苦手ということで、

きな粉のみのシンプルな生八つ橋でしたが

生地はモチモチ♪

家族の好みに合わせて、甘さも控えめ♪

めちゃめちゃ美味しかったです(´ڡ`)❤︎

 

ところで、新学期ということで、学校からは様々な書類が配布されました。

その中の一つ『家庭環境調査票』

変更点があったら朱書きをするとのこと。

 

項目の中に、子どもの『趣味・特技』を書く欄があり、

去年の段階では、「読書・ピアノ」しか書いてなかったので、

趣味に「和菓子作り」って追加しとく?

と聞いたのですが、イチコの返答は

趣味は動画・音楽鑑賞。和菓子はいいや。

とのこと。

えーっ!?

動画・音楽鑑賞(主にジャニーズ時々アニメ)は書くのに

和菓子作りは書かないの〜??

 

ちなみに、最近、ナンプレ数独)を一生懸命やっているイチコ。

ナンプレも書いておけば??

いや、いい。

これも断られました…( •᷄ʚ •᷅ )゚

まぁ、公言しなくても、趣味は趣味なのでいいですけどね。

今後もイチコの手作り和菓子を楽しみにしている母でした。

(あ、朱書きにするって言われてたのに、

追加した趣味、普通に黒で書いちゃった…(>ڡ◕๑)テヘッ )

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220411145438p:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト