イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子が「指文字(手話)」にハマるきっかけになった本『暗号クラブ』〜次女の読書記録より〜

f:id:idokusyoclub:20220118135210j:plain

小学校4年生になり、中学受験(受検)のための塾が始まったり、

趣味のゲームやYouTube、最近では折り紙で忙しかったりして、

今までと比べて読書に割く時間は少なくなりましたが…

最近、「おもしろい!」と言って ずっと読んでいるのが

子ども達の間で大人気の本『暗号クラブ』です。

 

 

はじめは どんな本か分からなかったので、

図書館で借りて読んでみよう!と予約を入れたのですが…

お正月明けに市の図書館に予約をして、借りられたのが今月。

3ヶ月待ちで、ようやく読めた!という人気の本。

 

実際に読んでみると・・・

めちゃくちゃ面白い!!!

だそうです。

 

暗号表が、本の最初の方に載っているので、

それを元に、自分でも暗号を解読しながら読むことができる!!

というのが、この本の魅力。

 

使われている暗号は、

「指文字」だったり「モールス信号」だったり「手旗信号」だったり。

その他にも、色々な種類の暗号が使われていて飽きない!!

 

そんな暗号の中でも、「指文字」に興味を持ったニコ。

私も子どもの時に、

母に連れられ、手話のコミュニティに参加していたことがあるので、

指文字だったら全部分かる。

 

というわけで、本の「指文字対応表」を見ながら

指文字にチャレンジしているニコに

「それは、こういう形にするんだよ」などアドバイスをしました。

すると、2日くらいで50音全部(+濁音・半濁音)をマスター!

それ以来、事あるごとに、指文字で話しかけてくるように°)

f:id:idokusyoclub:20220414102629j:plainf:id:idokusyoclub:20220414102647j:plainf:id:idokusyoclub:20220414102703j:plain

(↑「お・や・つ」と言っています。)

マスターしたての頃は、時間がかかるし、

手をグラグラさせちゃうので読み取りにくかったですが、

今ではスムーズに長めの文章でも、指文字で伝えられるようになっています。

(その間、私は目を向けていなければいけないので、

忙しくない時だけにしてもらってますw)

 

ところで、ニコが次にマスターしたいのが「モールス信号」らしい。

それはさすがに私も知らないから、教えてあげられないなぁ…。

 

本のページ数200ページ超え

文字は「小さめ」。

挿絵少ないですが、暗号がページの途中に度々出てくる感じです。

というわけで、対象年齢小学4年生以上、高学年向けという印象。

 

ただ、他の方の口コミを見てみると

あまり本を読まない男の子でも楽しく読めました!とか、

小学3年生だけどハマりました!などの書き込みがありました。

謎解きが好きな子は特に、この本を気に入るみたいです。

(ちなみに、漢字のルビがついてない部分もあるので、

低学年さんが読むには、ちょっと厳しいかもしれません・・・)

 

ちなみに、様々な暗号があって、解読しながら読んでいると、

本を最後まで読み切るのに、かなり時間がかかりますw

図書館で借りて読んでいたニコですが、

ゆっくり読んでいると返却期限に間に合わないということで…

できれば買って欲しいなぁ〜

と言われ、買うことにしました…(ㆁ;

 

と言っても、現在 出ている20巻(+4.5巻の計21冊)を

新品で買うほど家計に余裕はないので…

とりあえず中古で見つけた12巻までの13冊を購入。

残りの巻は、おじいちゃん・おばあちゃんに
少しずつお願いしよっか・・・💦

ということになりました。

最新巻まで手に入れるには、少し時間がかかりそうです(ㆁ;

 

なお、同じ作者の「ふたご探偵」はスラスラ読めるので、

小学3〜4年生向けの本。

ニコ曰く、こちらもすごく面白かったみたいです!!

 

*****

 

f:id:idokusyoclub:20220415135433p:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト