イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子・徐々にフェードアウトした『新学期のやる気スイッチ』

新学期スタートから、早いもので1ヶ月が経ちましたね。

新しい年度を迎えた当初、

やる気に満ちて、気合いの入っていた中学生が一人いました。

我が家の長女・イチコ(中2)です。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

その時の記事を書いて、約1ヶ月が経とうとしていますので、

そのごの様子について書いてみたいと思います。

 

まず、一言でいうと

「やる気スイッチ、フェードアウトしました」

1ヶ月前の記事の中で予想していた通り、

やる気スイッチは新学期スタート時の短期的なものでした。

 

しばらくの間は、勉強もきちんとやって、

空き時間も動画を見たり、ナンプレをしたり、音楽を聞いたり、

様々なことをやって、とても充実した時間を過ごしているように見えました。

 

しかし、4月も後半になると、だんだんフェードアウト。

ゴールデンウィーク直前くらいには、

「あれ?1年生の時と同じような(サボっている)光景が見えますけど…」

という状態に。笑

 

本人も、その辺は自覚していて、自己評価として

「二週間坊主でした!」

と言っていました。

認めるのは潔いけど、改善はしないのね…(°∀°;)

 

とはいえ、以前のように全く勉強をしない状態ではなく、

一応、少しは机に向かって自主学習を続けているイチコ。

1年生の時と2年生とでは、ちょっと違うようです。

 

最近、やっている勉強は、理科社会の自主学習。

 

 

1年生の時、あんなに嫌がっていた理科と社会を勉強しているなんて!

 

不思議に思ったので、直接、本人に質問してみました。

なんで最近、理社の勉強やってるの?

別に…なんとなく。

という曖昧な返答でしたが、

私の予想では、お友達が関係しているのかな?と。

同じ小学校出身で地元の公立中に進学したお友達。

塾で理科や社会のちょっと先取り勉強をしているらしい、

という話を少し前にしていたのです。

それ以来、イチコが理社の勉強をする姿をよく見るようになったので。

お友達からの刺激があったのかな?

(イチコの塾は、理社のクラスがないので…)

 

他にやっているのは、漢検の勉強。

受検級を3級(中学卒業レベル)と準2級(高校在学レベル)と

どちらにするか迷っているようでしたが、本人が、

「準2級を受ける!」と言うので、

今回、それで申し込みました。

 

検定日は6月。

勉強は間に合うのでしょうか?

これまで通り、親からは

「勉強やって!」「間に合わないよ!」などの

口出しは一切しない予定です。

やるも やらないも本人次第。

ただ、努力しないで不合格だった場合、次の受検はナシにしますが。

(スポンサーは親。無駄なことにお金は出せませんからねw)

 

というわけで、やる気スイッチがフェードアウトしたイチコの

今後の頑張りが試されます。

さて、どうなるか?

変化がありましたら、またブログに記録していきたいと思います。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト