イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子が「めちゃくちゃ面白い!」と絶賛した本『数の悪魔』〜次女の読書記録より〜

ゴールデンウィーク中に、我が家で唯一お出かけした『蔦屋書店』。

そこで次女ニコ(小4)のために購入した本『数の悪魔』

見事、ニコの心に刺さった模様です!!

 

 

小4女子を虜にした「数の悪魔」

最初は「算数の本」ということで、あまり乗り気ではなく、

数ページ読んだ所で眠気に襲われ、

そのまま夢の中へ旅立ってしまったのですが…笑

再び、読み始めた時には、どんどん引き込まれたらしく、

これ、めちゃくちゃ面白い!!!

とハマっていました。

 

さて、ニコは どんなところが面白かったのでしょう?

(ちなみに私はまだ読んでいないので、詳しい内容を知りません)

 

小4女子のハマりポイント①「数のサンドイッチ」

まず最初にニコが騒いだのが

お母さん!数のサンドイッチ知ってる〜?♪

数のサンドイッチ???

何を言っているのか分からなかった私に

ニコが説明してくれました。

11×11は?

121かな

じゃ、111×111は何だ? 計算機、使って良いよ

おぉ〜、12321だ!

そう♪1を並べた数をかけ算すると
1でサンドイッチした数になるんだってー!
すごいよねー!!✧✧

と大興奮!!!

そのごも計算機を使って、

どんどん桁数を増やしていって計算してみましたが

ちゃんと規則通りに数字がサンドイッチ状態で並びました。

(本の中では「回文」で例えられていて、

「サンドイッチ」はニコオリジナルの言い回しのようです…(°∀°;))

 

でも、ここでニコが一つの疑問を口にします。

1が9桁まで並んだ時の数は分かったけど、
10桁の時は、どうなっちゃうんだろう?

計算機でやってみると、桁が大きすぎてeの文字が入ってしまい、

はっきり分からない状態に。。

 

というところで、長女イチコ(中2)がお風呂からあがってきて

次に私とニコがお風呂に入る番になってしまいました。

そこで、数学が得意なイチコに計算依頼をしてみたw

イッちゃん、よかったら1の10桁×10桁やっといて〜♪

えー!?まぁ、いいけど…

というわけで、お風呂に入っている間、イチコに計算してもらいました。

その答えをお風呂の中で聞いたニコは

えー!?頭真っ白…

数字の羅列で、頭が真っ白になってしまったらしいですw

結果が気になる方は、ぜひ実際に計算してみてくださいね♪

(答えは書きませんのでw)

 

小4女子のハマりポイント②「素数マジック」

本を読み進めた翌々日、ニコがちょっと困ったように話しかけてきた。

お母さん、「素数」って何だっけ?

というわけで、昨日のブログ記事に繋がるわけです。

対象学年;3年生〜という『素因数パズル』をやったという話に。

 

「3年生から」と書いてあったので、

ニコが3年生の時に一緒にやってみた「素因数パズル」。

その時に『素数』について説明しました。

一応、理解はできて、何問か解いてみたものの、

やっぱり大変!!!

ということで、途中で放棄されてしまい・・・

それ以来、素数素因数分解)とは ちょっと距離をおくことに。

 

しかし、再び「素数」について興味を持つ日がやってきた!

ここぞとばかりに説明すると、すぐに理解し、嬉しそうに

お母さん!!2より大きい偶数って、
二つの素数を足した数になるんだって!!

と、『数の悪魔』で読んだ情報を教えてくれました。

 

例えば、「24」という数字だったら「11+13」。

確かに二つの素数を足して表せます!!

これはニコの心を虜にしたようです。

 

私だけじゃなく、イチコにもオトさんにも偶数を言ってもらい、

何の素数を足したものかを考える、

ということを繰り返して楽しんでいたニコ。

 

それだけでは飽き足らず、

echo show(テレビ電話的なもの)で、ばぁばに繋いだ時にも

「ばぁば!2より大きい偶数はね!!」

と話し始めるので、ばぁばの頭は三角に!w

素数」という言葉に何十年も触れていないばぁばに

いちから「素数」について説明する羽目になりました・・・笑

(ばぁばは漢字は得意だけど算数は苦手だよ〜って

ニコにストップかけてたつもりなのに〜…(°∀°;))

 

本には「奇数の場合・・・」など、他にも素数の秘密が書いてあり、

ニコは、これにも大興奮していました(๑′ᴗ‵๑)

(気になる方は、ぜひ読んでみて下さい♪)

 

感想

というように、ニコが大絶賛の『数の悪魔』

ニコ的には、

算数は「好きってわけじゃないけど、まあ得意な方かな」程度。

読書に関しても「大好きってほどじゃないけど、暇なら読む」くらい。

そんな小4女子でも、一度読み出したらハマってしまう面白さでした。

 

しかも、内容は学校で習うような「ザ・お勉強」という算数ではなく

数の不思議に導いてくれるようなお話ばかり。

その中で、「素数」など まだ学校ではやっていない分野の知識も

興味を持って自然と頭に入ってくるのが良いところだな〜と感じました。

 

前にも書きましたが、イメージとしては、

数学ガール』の小学生版という感じ。

イチコが中学生になって『数学ガール』に出会った時も

楽しそうだったなぁ…♪

という話については、また機会があったら綴ってみたいと思います。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト