イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子による『はじめてのテスト対策のお勉強』〜中学受験塾の体験談〜

中学受験(受検)を実際にするかしないかは置いといて…

次女ニコ(小4)の学習塾での勉強が始まり

丸3ヶ月が経ちました。

そろそろ塾のペースにも慣れてきた時期かな〜?

 

「はじめてのテスト」直前…

ということで、この3ヶ月の復習や実力測定のため(?)

今週、塾生は全員『テスト』を受けることになりました。

 

小4クラス。

「はじめてのテスト」の子が多いので、先生が配慮してくれたのか、

前の週の授業で「こんな感じのテストをするよ〜」と

『プレテスト』みたいなモノをやってくれたそうです。

 

そのプレテストを受けた後のニコ。

〇〇の部分が出来なかった〜

と、悔しそうに言っていました。

どうやら、本番のテストでは

もっと良い成績を取りたい!と思っている模様です。

 

小4女子のテスト勉強①

テストを控えた先日・日曜日のこと。

宿題や自主学習(おウチ用の漢字練習)が終わったあと

あした、国語のテストだから復習しておく!

と、塾のテキストを持ってきて、更に勉強をしはじめたニコ。

えっ?まだ勉強 やっちゃうの??

(勉強やらない長女ばかり見てきたから単純に驚いた母w)

この前のプレテストで、
主語と述語の所で間違っちゃったんだよね〜

とのことで、誰に言われたわけでもなく、

テスト対策勉強を始めたのでした。

(自主的にテスト勉強をする子を初めて見たのでビックリしちゃった!w)

 

要点がまとまっているテキストを見直した結果、

次の日、塾のテストが終わって出てきたニコは

とりあえず、全部の欄を埋めたよ〜

と、晴れ晴れとした表情でした。

どうやら自分の実力を出し切れたみたいです。

 

小4女子のテスト勉強②

国語のテストで

「復習をしておくと良いかも〜✧!」という体験をしたニコ。

そのご火曜日。

翌日に控えた社会のテストに備えて、再び、復習を始めようとします。

 

しかし、国語のテスト勉強は日曜日(休日)だったから よかった。

うん。休日で、時間もたっぷりあったからね。

でも、社会のテスト勉強、火曜日(平日)にやるつもり〜!?

 

学校から帰ってきて、お風呂に入って、ピアノの練習をして、

ピアノのレッスンをオンラインで受けて、ご飯を食べて、

学校の宿題と塾の宿題をやっり終わって…

そのあと夜9時頃になって、テスト勉強を開始すると言い出した。

いや、勉強するのは良いことなんだけど…時間がね〜(°∀°;)

(何時に寝るつもりなの〜???)

 

本人はやる気満々だし、ニコの性格上、やらないと不安になるだろうし。

とりあえず、1時間ほどやらせました。

 

半分はテキストを読んで自分で覚えて(インプット)

あと半分はイチコに協力してもらい問題を出してもらう(アウトプット)

結果…覚えたハズなのに、イチコの問題にほとんど答えられなかった!(°∀°;)

 

とはいうものの、これ以上、寝るのが遅くなっては、次の日に響くので、

とりあえず寝て、次の日の朝に もう一度やってみよう!ということに。

「寝る前に暗記すると、寝てる間に頭が情報を整理してくれるから

寝るのは効果があるんだよ〜」と言い聞かせて。。

 

そして翌日の朝。

6時にパッと目を覚まし、学校の準備を済ませた後、

再び、社会の暗記にチャレンジ。

ちょっと遅れて起きたイチコに、再び問題を出してもらったら

ほぼ完璧に答えられた!!Σ (,,ơ дơ)オォ…

睡眠学習の効果絶大!?)

 

長女と次女…性格の違い?

中学受験(受検)を既に終えたイチコ(現・中2)。

受験勉強をしていた小学生時代を振り返ると、

テスト前の対策勉強をした姿なんて見たことがない( °᷄д°᷅;)⁾⁾

テストを受けたあとも、間違った場所は言われないと そのまま放置( °᷄д°᷅;)⁾⁾

(いや、見直して!解き直して!と言われても、ほぼそのままでしたw)

 

なので、ニコの今回の行動は、親としてはすごく新鮮で

素直に「すごいなぁ〜」と感心してしまいました。

我が道を行くタイプの長女と

周りを気にするタイプの次女の性格の違いでしょうか??

 

ただ、直前(前日)勉強!というのが、まだまだ甘い!!

なので「バタバタするから、日頃からコツコツやっておこうね〜」と

何度も何度も繰り返し言い聞かせて刷り込みましたョ。

ま、テスト前だろうと何だろうと勉強しないイチコよりマシなのかなw

 

今回のテスト結果については、まだ分からないですが、

机に置いてあった解答用紙をイチコがザッと見た限り

「けっこう出来てるじゃ〜ん♪」と言っていた。

どうやら直前復習した所が出題された模様。

(復習しといて良かったね♪)

 

ただ、社会と同日に実施された理科のテストに関しては

社会の対策で余裕がなかったからか、テスト勉強は全くせず!

「なんとかなる!」といって理科テストを受けにいきましたw

また、あした受ける算数テストに関しても

「解き方が分かれば出来るから!」と、復習はしない予定らしい。

国語と社会の神経質ぶりは何だったの〜!?

 

もし機会があったら

返ってきたテスト結果についても綴ってみようかと思います。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト