イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】炊飯時に「お酢」使い始めました(5月9日〜13日分)

長女イチコ(中2)のお弁当作りは、今週は5日分でした。

(ちなみにイチコのお弁当作りで余ったおかずは、私のお昼ご飯に。)

 

ところで、気温が上がってくると心配になるのが「お弁当の傷み」…。

というわけで、今年もそろそろかな〜?と思い、

今週から炊飯時にお酢を使い始めました(o´∀`o)

 

【月曜日】『竜田揚げ』『インゲンのゴマ和え』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのゴマスープ』(スープ容器)

この日は、『インゲンのゴマ和え』『ゴマスープ』でゴマづくし!

イチコが、朝ご飯にも

「ゴマスープ」(←お湯を注ぐだけのインスタント)を飲んでいて、

ゴマが好きなのかな〜?と思ったので(๑>ڡ◕๑)

(ちなみに次女ニコは「ゴマ嫌い」です( °᷄д°᷅;)⁾⁾)

 

【火曜日】『蒸し鶏のバジルチーズ』『目玉焼き』(おかず容器)
     『ひき肉入りほうれん草と玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

毎週、私の家事を楽にしてくれる『蒸し鶏』さん♪

今週も活躍してくれました!

今回は、薄切りにした蒸し鶏にバジルソースとチーズを乗せて、

フライパンでサッと火を通してみました。美味しかった♪

 

『目玉焼き』は、100均で買ったシリコンのパンケーキ型に入れて

黄身を潰してレンチンしたので、簡単に作れました。

 

【水曜日】『マンダイの照り焼き』『ピーマンの塩昆布和え』(おかず容器)
     『野菜の具だくさんスープ』(スープ容器)

先週、食べて美味しかったお魚『マンダイ』を再び見つけたので、

またまたお弁当に使用してみました。

今回は『照り焼き』に。

でも、蒸し暑くなってきたので、ショウガなどを入れておけば

さっぱりいただけたのになぁ…と後悔。

 

なお、最近、お弁当の中身が「しょっぱい系」ばかりだったので

たまには甘いのも…と思い、市販の『黒豆』も入れてみました。

 

【木曜日】『ハンバーグ』『ニンジンとツナのオイル炒め』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

イチコのお弁当作りが始まって1年以上が経ちましたが

『ハンバーグ』を作ったのは、今回が初めて!!

お弁当のハンバーグ=傷みやすい(?)というイメージがあったので

実は、これまで作ったことがなかった。

 

でも、先々週に放送された なにわ男子の「まだアプデしてないの?」で

大橋くんが習った ”まかない料理”のハンバーグが目から鱗で!

「そうか〜!肉をラップに乗せて、平べったくすれば

手で成形しなくても良いし、火も通りやすいし、

傷みにくいハンバーグが作れるかも!!」

というわけで、行程を少し真似させてもらい、

初ハンバーグ弁当となりました(o´∀`o)

(なので、薄く平べったいハンバーグになってます)

 

【金曜日】『鶏とポテトのカレーチーズ焼き』『シューマイ』(おかず容器)
     『エビとほうれん草のスープ』(スープ容器)

再び『蒸し鶏』登場!

前日の夕ご飯に使い切れなかった蒸し鶏と冷凍ポテト、枝豆を

カレー粉で味付けし、とろけるチーズでまとめました。

 

だんだん材料が無くなってきた金曜日…。

冷凍庫で眠っていた「冷凍エビ」を使ってスープも作りました。

ちなみに、シューマイも冷凍庫出身です (ㆁᴗㆁ✿) 

 

+++++

さて、毎朝 炊いている「ご飯」。

今週から「お酢」を入れて炊くことにしたと冒頭に書きました。

yomidr.yomiuri.co.jp

調べてみると、お米2合に対し、小さじ1〜2だけでいいみたいですね。

毎朝、いちいち計量スプーンを出すのが面倒なので、

いつも適当に”じょぼっ”と入れてしまうw

なので、炊き上がったご飯の匂いが、ちょっと酸っぱいww

細菌の繁殖を抑える効果が期待できる「酢」。お米を炊くときに少量の酢を入れると、臭いを防止する働きがあります。お米を炊くときは少し酢の香りが気になっても、炊き上がったときには味や香りは残りません

引用元『Haier』

引用元URL;https://haier.co.jp/story/rice-cooker-smell/

ということらしいのですが…

匂いも味も気になるのは「お酢」の入れすぎか?w

私は気にならないけどね〜

元々、酢飯が大好きなイチコは、全く気にならないそうです。

本人が そう言うなら…ま、いいか!笑

 

*****