イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】炊飯時に「お酢」使い始めました(5月9日〜13日分)

長女イチコ(中2)のお弁当作りは、今週は5日分でした。

(ちなみにイチコのお弁当作りで余ったおかずは、私のお昼ご飯に。)

 

ところで、気温が上がってくると心配になるのが「お弁当の傷み」…。

というわけで、今年もそろそろかな〜?と思い、

今週から炊飯時にお酢を使い始めました(o´∀`o)

 

【月曜日】『竜田揚げ』『インゲンのゴマ和え』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのゴマスープ』(スープ容器)

この日は、『インゲンのゴマ和え』『ゴマスープ』でゴマづくし!

イチコが、朝ご飯にも

「ゴマスープ」(←お湯を注ぐだけのインスタント)を飲んでいて、

ゴマが好きなのかな〜?と思ったので(๑>ڡ◕๑)

(ちなみに次女ニコは「ゴマ嫌い」です( °᷄д°᷅;)⁾⁾)

 

【火曜日】『蒸し鶏のバジルチーズ』『目玉焼き』(おかず容器)
     『ひき肉入りほうれん草と玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

毎週、私の家事を楽にしてくれる『蒸し鶏』さん♪

今週も活躍してくれました!

今回は、薄切りにした蒸し鶏にバジルソースとチーズを乗せて、

フライパンでサッと火を通してみました。美味しかった♪

 

『目玉焼き』は、100均で買ったシリコンのパンケーキ型に入れて

黄身を潰してレンチンしたので、簡単に作れました。

 

【水曜日】『マンダイの照り焼き』『ピーマンの塩昆布和え』(おかず容器)
     『野菜の具だくさんスープ』(スープ容器)

先週、食べて美味しかったお魚『マンダイ』を再び見つけたので、

またまたお弁当に使用してみました。

今回は『照り焼き』に。

でも、蒸し暑くなってきたので、ショウガなどを入れておけば

さっぱりいただけたのになぁ…と後悔。

 

なお、最近、お弁当の中身が「しょっぱい系」ばかりだったので

たまには甘いのも…と思い、市販の『黒豆』も入れてみました。

 

【木曜日】『ハンバーグ』『ニンジンとツナのオイル炒め』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

イチコのお弁当作りが始まって1年以上が経ちましたが

『ハンバーグ』を作ったのは、今回が初めて!!

お弁当のハンバーグ=傷みやすい(?)というイメージがあったので

実は、これまで作ったことがなかった。

 

でも、先々週に放送された なにわ男子の「まだアプデしてないの?」で

大橋くんが習った ”まかない料理”のハンバーグが目から鱗で!

「そうか〜!肉をラップに乗せて、平べったくすれば

手で成形しなくても良いし、火も通りやすいし、

傷みにくいハンバーグが作れるかも!!」

というわけで、行程を少し真似させてもらい、

初ハンバーグ弁当となりました(o´∀`o)

(なので、薄く平べったいハンバーグになってます)

 

【金曜日】『鶏とポテトのカレーチーズ焼き』『シューマイ』(おかず容器)
     『エビとほうれん草のスープ』(スープ容器)

再び『蒸し鶏』登場!

前日の夕ご飯に使い切れなかった蒸し鶏と冷凍ポテト、枝豆を

カレー粉で味付けし、とろけるチーズでまとめました。

 

だんだん材料が無くなってきた金曜日…。

冷凍庫で眠っていた「冷凍エビ」を使ってスープも作りました。

ちなみに、シューマイも冷凍庫出身です (ㆁᴗㆁ✿) 

 

+++++

さて、毎朝 炊いている「ご飯」。

今週から「お酢」を入れて炊くことにしたと冒頭に書きました。

yomidr.yomiuri.co.jp

調べてみると、お米2合に対し、小さじ1〜2だけでいいみたいですね。

毎朝、いちいち計量スプーンを出すのが面倒なので、

いつも適当に”じょぼっ”と入れてしまうw

なので、炊き上がったご飯の匂いが、ちょっと酸っぱいww

細菌の繁殖を抑える効果が期待できる「酢」。お米を炊くときに少量の酢を入れると、臭いを防止する働きがあります。お米を炊くときは少し酢の香りが気になっても、炊き上がったときには味や香りは残りません

引用元『Haier』

引用元URL;https://haier.co.jp/story/rice-cooker-smell/

ということらしいのですが…

匂いも味も気になるのは「お酢」の入れすぎか?w

私は気にならないけどね〜

元々、酢飯が大好きなイチコは、全く気にならないそうです。

本人が そう言うなら…ま、いいか!笑

 

*****